それでも・・

ここに日々の全てを記す

身体動かせと

2015-05-25 18:34:23 | 日記
長い一日だった。

終わってみればなんてことはない、
俺のミスだったわけだが


実は昨日、書いてはいないけど

今日と明日の過ごし方が変わってくるのもあって
パーツが届いたあとに
いじるか止めるか
結構迷ったんだ、

だもんでいつも通りに
コインを投げたりもした、

で、2回くらい投げたのかな、

結果はいじくるな。って出ていたんだよね。

でも、俺としては今日出かけようって思ったから
どうせ
サーモスイッチなんて直ぐできるって思って
いじったんだ、

そしたらこの結果だからね。


正直焦った、

通勤はそんなに遠い距離じゃないけど
この前みたいに
直ぐ歩いて引き返せる距離じゃなかったから、

仕事には間に合わないし
そもそも
バイクを置いておくとして
現場からどうやって会社まで行こうか
ってね。

とにかく会社に電話して連絡しないとって思ったんだけど
楽天電話に登録してなかったみたいで
電話しようとしたら
30秒20円って思うと

えええ、ちょっと待て
って思ってしまって

5分10分なら
何とかなるだろうって思って
タクシーか?
って思ったんだけど
最悪家にラインして
って思ったんだけど
親にラインしても返事なし

こんな時に・・・って寝てるか

で、セル何度も回していたから
近所の人が
うるさかったのかな、

一人の人が声をかけてきてくれて

バイク置いてってもいいよ、って言ってくれて
事情を話したら
乗せていってあげるよ、って言ってくれて

正直
世の中には親切な人が
いるなぁ。と

しみじみ

完全にお世話になってしまいました。

まぁこの状態じゃそうしてもらわないと
どうにもならなかったんだけど

そんな感じで
なんとか会社にたどり着いて
仕事を朝までこなし

今度は歩いて家へ引き返した、

タイトルの通りですが

最近のなまり具合に渇を
身体、動かせ
というメッセージでしょう。きっと

1時間くらいの行程でしたが
足の裏が水ぶくれ
いかに歩いてないか
マメできるって

あ、ちなみに
送ってくれた方の家に
行ってバイクを引き取りましたが
既に会社へ行かれていたようなので
お礼に途中で買った物だけ置いて
帰ってきました、

これは見てはいないでしょうが

本当にお世話になりました、
ありがとうございました。


で、かなり朝からヘロヘロだったけど
朝まで考えた通りに
バイクはなっていたので
ホースを一応交換したけど
挿して終了と、
あっさり直り

元々の冷却系の状態を見るべく
出かけることに

でもねぇ

都内へ行ったんだけど
中途半端に気温が高くないのよ、
いい風吹いちゃってさ

走ってて快適で

おかげで水温あがらねー

チェックにならない。

どこ行ったかって

池袋、
散財必至の西口から東のサンシャイン通り
タイトーロサからサントロペまでの
ゲーセンめぐり

でも、思ったよりやりたいって思うものがなく、

いつもよりもクマグッツ入荷少なくて
スルーが多くて
助かった、

先週獲ったパペットがあったら
もうワンセット欲しいかなって思ったんだけど
どうにも獲れそうもなかったから
手を出すことがなかったのが大きかったかな、

帰りに今度こそって思ったんだけど
バックファイアー系の
パンパン音が
相変わらず消えないとは思うんだけど
水温自体は全然上がらないから
その点では少し改善が見られたかな

まぁ気温がそんなに高くないから
完全にファンが回っているのは
確認できていない、

そんな感じなんで
まだこの問題は保留だな、
もう少しあちこち条件変えて走らないと
チェックしきれていない、

元々あのバイクのファンが回るって
かなりレアケースだから
再現するのが難しい。


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俺のせいでした。

2015-05-25 18:11:36 | 整備系
前日の整備

サーモスイッチ交換と
サーモスタットを換えようと思って

サーモスタットが外れない、って
書いて

あれこれいじったんだけど

まさかそれが
こんな結果を生むとは


とにかく
このカテでは原因とやったことだけを書いておきます、


このJF03が
俺の家にやってきた時と
同じ症状、原因だった。


エンジンかからない、
ってことで
前オーナーが手放した、

でも、俺はそれを引き取って5分で直した。



この写真判り辛いけどね、

燃料ポンプの負圧パイプ抜け

それだけ

仕事中、一晩考えて
この答えにはなんとなくたどり着いてはいた、

家を出発して暫くしてアクセルを開けても前に進まなくなり
ストップ

その後いくらエンジンをかけようとしても
かからない、

前回の通勤中のエンジンストールと同じかと一瞬思ったから
謎に感じたんだけど
よくよく思い出してみると
その時とは症状が違っていた、

あの時はエンジンが停まってもまたセルを回すとすぐエンジンはかかった、
しかし、アクセルを開けるとパワーなくエンストを繰り返していた、
だから
メイン系統だろうな、と推察したんだけど

今回のは完全にエンジンがかからなかったので
原因は別だろうと思った。

で、

探求としては
当日、俺自身がバイクをいじっているというのが
一番怪しいわけで

それが原因でこうなっていると
考えるのが妥当

しかし、俺がいじったのは冷却系

停まった時までの経緯としては
そこまで全く問題なく走っていて
突然プスン

こうなると絞られるのは
圧縮系ではない、
点火系か、燃料系、
そして
キャブのジェットは考えにくい、
ついこの間ばらしているから、
それに一定の状態で不調ではなく
完全にかからない、だから

点火系の断線、もしくは接触不良、おもにメイン系統
もしくは燃料系でガソリンタンクからキャブに行くまで
辺りかなと
なんとなく推察

で、点火系というか電装、メイン系統の断線だとすると
そもそもヒューズが飛ぶのと同じ現象になるはずだから
セル自体が回らなくなる可能性が高いと思うんだな、
ミッションの場合はニュートラルのランプが点かないとか
エンジンストップスイッチとかが
怪しいけど

そういうのはスクーターにはないから
まぁ
俺からすれば可能性は低いかもなぁと思った、

で、そこで一番可能性が高いと思ったのが
燃料ポンプ

まぁこのバイクの場合ポンプって言わないのか、
燃料コック
なのかな、

キャブからの負圧で燃料タンクから
燃料をキャブに流している、

このホースが外れている。が
一番の可能性が高いなと

俺の人為的なミスでなるという点と
ある程度は走行できて
そこからいきなり停まって
うんともすんとも言わないって言う点、

キャブのフロート内にあるガソリン分だけ走って
ガス欠になり、
タンクからガソリンはこないからそこからは
エンジンがかからない、

と考えればこれでビンゴだろうと

朝には大体答えを推察してはいた。

まぁその通りだったけど。

面倒な一日だった。


全部俺のせいなんだけどね・・・・



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