それでも・・

ここに日々の全てを記す

俺のせいでした。

2015-05-25 18:11:36 | 整備系
前日の整備

サーモスイッチ交換と
サーモスタットを換えようと思って

サーモスタットが外れない、って
書いて

あれこれいじったんだけど

まさかそれが
こんな結果を生むとは


とにかく
このカテでは原因とやったことだけを書いておきます、


このJF03が
俺の家にやってきた時と
同じ症状、原因だった。


エンジンかからない、
ってことで
前オーナーが手放した、

でも、俺はそれを引き取って5分で直した。



この写真判り辛いけどね、

燃料ポンプの負圧パイプ抜け

それだけ

仕事中、一晩考えて
この答えにはなんとなくたどり着いてはいた、

家を出発して暫くしてアクセルを開けても前に進まなくなり
ストップ

その後いくらエンジンをかけようとしても
かからない、

前回の通勤中のエンジンストールと同じかと一瞬思ったから
謎に感じたんだけど
よくよく思い出してみると
その時とは症状が違っていた、

あの時はエンジンが停まってもまたセルを回すとすぐエンジンはかかった、
しかし、アクセルを開けるとパワーなくエンストを繰り返していた、
だから
メイン系統だろうな、と推察したんだけど

今回のは完全にエンジンがかからなかったので
原因は別だろうと思った。

で、

探求としては
当日、俺自身がバイクをいじっているというのが
一番怪しいわけで

それが原因でこうなっていると
考えるのが妥当

しかし、俺がいじったのは冷却系

停まった時までの経緯としては
そこまで全く問題なく走っていて
突然プスン

こうなると絞られるのは
圧縮系ではない、
点火系か、燃料系、
そして
キャブのジェットは考えにくい、
ついこの間ばらしているから、
それに一定の状態で不調ではなく
完全にかからない、だから

点火系の断線、もしくは接触不良、おもにメイン系統
もしくは燃料系でガソリンタンクからキャブに行くまで
辺りかなと
なんとなく推察

で、点火系というか電装、メイン系統の断線だとすると
そもそもヒューズが飛ぶのと同じ現象になるはずだから
セル自体が回らなくなる可能性が高いと思うんだな、
ミッションの場合はニュートラルのランプが点かないとか
エンジンストップスイッチとかが
怪しいけど

そういうのはスクーターにはないから
まぁ
俺からすれば可能性は低いかもなぁと思った、

で、そこで一番可能性が高いと思ったのが
燃料ポンプ

まぁこのバイクの場合ポンプって言わないのか、
燃料コック
なのかな、

キャブからの負圧で燃料タンクから
燃料をキャブに流している、

このホースが外れている。が
一番の可能性が高いなと

俺の人為的なミスでなるという点と
ある程度は走行できて
そこからいきなり停まって
うんともすんとも言わないって言う点、

キャブのフロート内にあるガソリン分だけ走って
ガス欠になり、
タンクからガソリンはこないからそこからは
エンジンがかからない、

と考えればこれでビンゴだろうと

朝には大体答えを推察してはいた。

まぁその通りだったけど。

面倒な一日だった。


全部俺のせいなんだけどね・・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりダメみたいね | トップ | 身体動かせと »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事