それでも・・

ここに日々の全てを記す

全てが徒労2

2013-07-14 18:30:31 | 整備系
頼んでおいたパーツが届いたもんで

SX200のブレーキのOHをしようと思ったんだ、


とにかく、このバイクのフロントブレーキは
俺が今まで乗ってきた
バイクのブレーキの中で一番よくわからない物で

買ったときそんなだったんだけど

一応レバーを握ると
手ごたえはあるんだ、

でも、握りこむと一番奥付近まで握れてしまう。

ドラムじゃないよ、
ディスクね

これなんで?

エア噛んでる?

散々エア抜きしたんだけどね・・・

で、

とにかく、

そのうちゴム部品を全部交換して
OHして直そうと思っていたんだけど
ようやくやる気になって
やったんだけど・・・・





これはキャリパーの方のゴムを交換しているところだけど

正直キャリパーの方は
なんてことはなかった、

問題なのはマスターシリンダーの方みたいね

ピストンのassyを買ったので入れ替えて
組んでエア抜きを始めたんだけど

熱中症になったね、たぶん

暑さもそうなんだけど

炎天下の中でスクワットを何度もさせられることで
相当体力を持っていかれた

そして

問題なのは
何でバイクのブレーキのエア抜きに2時間もかかるんだって
話で

俺はひたすらレバーをシコシコ
キャリパーの方はレンチをくね~
って

ワンマンブリーダーでやってるんだけどね・・・

この時点ではまだ
確信は持てないけどね、

明らかにどっかおかしい、
そう思ったよ。

一つの気付きがなければ
今でもまだエア抜きは終わっていなかったと思うからね、


いくらやってもスカスカなわけよ、
レバーがね、
圧がかからない。

で、
何で終わったのか

レバーをね、
斜めに握ったんだ。

そうしたら突然圧がかかり出した、

これってどういうこと?

ピストンが引っかかってた?
いや~

マスターシリンダーの内径が大きくなっちゃってるんじゃないかな・・・

とにかく、

やる前と状況は変わらず

俺は体力とお金を使って何がしたかったんだろう・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全てが徒労

2013-07-14 18:04:55 | 整備系
はぁ

一日でこうも悪いほうへ行くもんかね


車は帰っていじってみたけど
原因判らず。

症状としては
エアコン絡みだと思うけど

まず、エアコンのファーストのアイドルアップをしない、
だから補正なしの回転数なので
アイドリングが低い、

それと3000rppm超えた辺りでもっさりする、
全体的に一発死んでるみたいな振動と
トルクのなさ

乗れなくはないけど
燃費が何となく悪そうなのと
坂は上らない、

ネットを調べると
ISCVの一択みたいな流れになっているね、

しかし、
どうも俺はプラグが気になる、それにバッテリーもね、

まぁ買った時からアイドルアップはおかしかったから
やるなら
サーモスタットも込みでISCVをネットで探して
いっぺんに交換ってパターンがいいんだろうな、

コンピューター車は診断が出来るだの
デジタルだからハッキリしてるだの
言ってるが
診断出来るのはメーカーだけだったりとか
診断機ないとわからないんじゃ
ただ不便になっただけじゃねーか・・

大体、三菱はマニュアルもパーツリストも
ちょっと調べたが社外秘らしいんで
売ってないらしい、

アホか

ヤマハを見習え
ネットで全部のパーツが判るぞ~
その位買った人のこと考えて売れよなぁ

全部自分らにしか直せないようにしようとしているとか
汚いだろう、やり方が

全くパーツの出ないデルのPCみたいだな


で、車はとりあえず
置いといて

その後はバイクをいじったんだけど

続く


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダメだった。

2013-07-14 05:20:38 | 日記
無理やり夜中に起きて海まで
行ってみたけど

人かなり居るね。

なんか、やる気になれない。

車に戻って走り出したらなんか変

一発死んでるみたいな感じ

とりあえず引き返すも、眠すぎて
ストップ。

なんだかなぁな日曜日

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする