Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●逆の立場なら?

2010年04月27日 05時04分52秒 | Weblog


もっともな指摘ですね。逆の立場なら、「朝までなんとか・・」なんて深夜のテレビ番組で舛添氏は議員辞職を要求しそうです。要は金の問題なのですね。「国民第一」ではなく「(私の)お金・選挙第一」なわけです。

=======================================
【http://www.asahi.com/politics/update/
             0422/TKY201004220214.html】

舛添氏が離党届 改革クを「新党改革」に衣替えで調整
                        
2010年4月22日15時0分

 新党結成を表明した舛添要一前厚生労働相は22日午後、矢野哲朗前参院国対委員長とともに、自民党に離党届を提出した。新党に参加する国会議員6人も固まり、23日に結党会見を開く予定。舛添氏は夏の参院選の候補者を公募する考えで、党名は「新党改革」とする方向で調整している。
 新党参加者は舛添、矢野両氏のほか、自民党に離党届を提出済みの小池正勝参院議員、同党と国会で統一会派を組む改革クラブの渡辺秀央、荒井広幸、山内俊夫の各参院議員の4人。舛添氏は代表、荒井氏は幹事長に就任する見通し。
 舛添氏は離党届提出に先立って、国会内で記者団に「一番コストがかからないということで、いったん改革クラブに入らせていただき、これを新党に替える形の手続きになると思う」と述べ、まず改革クに入り、新党に衣替えする意向を表明。改革クが受け取っている政党交付金の一部を引き継ぐためだが、新党参加を拒否する議員もおり、調整が難航する可能性もある。
 舛添氏は参院選の対応について「(候補者を)広く一般から公募し、私たちが審査して、候補として適格ならば全面支援したい」と語った。
 一方、自民党の大島理森幹事長は22日午前、党本部で記者団に「舛添議員は(自民党の)比例代表として当選した。この政党の政治家のあるべき道として議員を辞職し、我が党に議席を戻したうえで新党に参画すべきだ」と舛添氏を批判した。
=======================================

 しかし、つくづく人望のない人です。以下の記事の通り。
 伊吹文明氏や町村信孝氏なんかにここまで言われるというのはすごいことでしょう。「膿み」ですって。石原慎太郎 都知事に「人望が無い」なんて言えた義理ではないようです。また、〝衣替え〟党では荒井広幸幹事長なんかと上手くやっていけるとはとても思えないです。

=======================================
【http://www.nikkansports.com/general/
    news/f-gn-tp3-20100422-621271.html】

「やっとうみが出た」…自民冷ややか

 自民党執行部を批判してきた舛添要一前厚生労働相が新党結成のため離党届を提出したことについて、自民内から22日、「やっとうみが出た」(伊吹文明元幹事長)などと、冷ややかな声が相次いだ。ただ、離党者続出で生じかねない動揺を抑えるための強気発言との見方もできそうだ。
 派閥会合で伊吹氏は「心から喜び賛意を表したい。残った者で一致協力する態勢ができた」と指摘。町村信孝元外相も「去る人は去る人で、引き留めたってしょうがない」と突き放した。
 谷川秀善参院幹事長は「人気が高く、目がくらんだのではないか。目が上にしかついていないヒラメみたいなものだ」と酷評。茂木敏充幹事長代理は新党の参加予定者を念頭に「数合わせの印象だ」と疑問を呈し、後藤田正純衆院議員は「季節外れの感は否めない。同床異夢のメンバーでは国民の支持は得られない」と述べた。
 一方、河野太郎幹事長代理は「残念だ。政策が全然違う人と一緒になるのは、ちょっとかわいそうだ」と表明。舛添氏が主宰してきた政策勉強会の関係者も「勉強会は続けるが、舛添氏がいないと人が集まらない」と、マイナスの影響を懸念した。(共同)
                     [2010年4月22日23時29分]
=======================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●死刑判決よりも、違憲・合憲... | トップ | ●坊主憎けりゃ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事