Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●アベ様は「妻…が関係」を認めた! 〈妻や私…が関係していたら総理も国会議員も辞める〉の有言実行を!

2018年03月07日 00時00分31秒 | Weblog

[※ 「こんな人たち」 報道特集(2017年7月8日)↑]



【森友追及に狼狽…安倍首相の「急所」はやっぱり昭恵夫人】(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224059)。

 《〈妻や私、事務所が関係していたら総理も国会議員も辞める〉 この発言についてあらためて追及したのは、立憲民主党の本多平直議員。…谷氏の財務省への問い合わせにより「国有地の貸し付けには関わってしまっているので、安倍首相は姑息にも、売却と貸し付けとを区別して逃れようとしているのである》

   『●大見得・啖呵「議員辞職」を有言実行しない
       《病的な嘘つき》アベ様…前川喜平氏の人間性と彼我の差
   『●大見得・啖呵「議員辞職」を有言実行しない
       《病的な嘘つき》アベ様…全てのアベ様の「政」のデタラメさ
   『●常識不通…「夫と妻は別人格で、代わって話せることじゃない」
      「あったことをなかったことにはできない」
   ●《これはもう、まさに、私は総理大臣首相も国会議員も辞める
                 ということははっきりと申し上げておきたい》
   ●上脇博之さん、「なぜ国側はこれほど低姿勢…。
         学園が買える値段で話を進めるのは常識的にはあり得ない」

 《その(貸し付けの)段階で(昭恵夫人は)名誉校長を引き受けていたわけですから、全く無関係ということは申し上げたことはない》…って、《妻…が関係》してるじゃん!? 

 《私も一切この認可にも、あるいは、この国有地の払い下げにも関係ない》《私やが関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい》という大見得啖呵の有言実行は一体いつ?

 《昭恵夫人については、安倍首相の知らない話が相当あるらしい。安倍首相は国会で夫人に関する質問をされるのが一番イヤで、かなりストレスになっているようです》。関与していないというのなら、さっさと国会で証言するなり、記者会見するなりすればよい。私人もヘッタクレも無いでしょ。

==================================================================================
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224059

森友追及に狼狽…安倍首相の「急所」はやっぱり昭恵夫人
2018年2月27日

     (秘書官時代の谷査恵子氏(左)と昭恵夫人/(C)日刊ゲンダイ)

 26日の衆院予算委員会は5時間の集中審議が行われたのだが、安倍首相がいつにも増して動揺、狼狽する場面があった。その内容はズバリ、昭恵夫人に関する質問だった。

   〈妻や私、事務所が関係していたら総理も国会議員も辞める

 この発言についてあらためて追及したのは、立憲民主党の本多平直議員。問題視したのは、昭恵夫人付職員だった谷査恵子氏が森友学園の籠池理事長(当時)の要望を受け、財務省に問い合わせ、籠池氏にFAXで回答した一件だ。政府側は「ゼロ回答だった」と過去に答弁しているが、本多氏は、「ゼロ回答だったから、昭恵氏が関わっていないと言えるのか?」と詰めたのだった。

 答弁に立った安倍首相は落ち着きがない。「関わっていない」と一言で済むものを、グダグダ言い訳を並べたうえ、「議員でおられなかったからご存じないかもしれませんが」と、本多氏が昨年10月の総選挙まで浪人中だったことをあげつらい、揚げ句には、「質問の意味がわからない」と言い出す始末。

 そこで本多氏が、今回の昭恵夫人の件とは関係ないが、と前置きしながら、「例えば収賄や斡旋利得でも、結果が出なくても捕まる」と、ゼロ回答イコール関わっていないことにはならない旨を説明すると、今度は安倍首相は、その部分だけを捉えて猛反発。「斡旋利得を例として出されたら答えられない」「関係ないのならなぜ例に出すのか」とムキになる

 最初の質問だけで、ここまでナント10分以上である。

 この狼狽ぶり。背景には安倍首相がここへきて「昭恵夫人と森友の関わり」に関して微妙に答弁を変えてきていることがある。安倍首相は「国有地の払い下げや認可には関わっていない」としきりに強調するのだ。谷氏の財務省への問い合わせにより国有地の貸し付けには関わってしまっているので、安倍首相は姑息にも、売却と貸し付けとを区別して逃れようとしているのである。


■一転「全く無関係と申し上げたことはない」

 本多氏はこの点も突いた。「では(昭恵夫人は)貸し付けの時期には関わっていたということですね?」と確認すると、安倍首相はさらに動揺し、「答弁の最中に何か言われるのは……」「ヤジはやめていただけますか」とすぐに答えられない。結局、「その(貸し付けの)段階で(昭恵夫人は)名誉校長を引き受けていたわけですから、全く無関係ということは申し上げたことはない」と認めざるを得なかったのである。

   「『総理も国会議員も辞める』とたんかを切ったのは、
    逆に言えば当時からこの問題は『ヤバイ』と思っていたから。
    昭恵夫人については、安倍首相の知らない話が相当あるらしい
    安倍首相は国会で夫人に関する質問をされるのが一番イヤで、
    かなりストレスになっているようです」(安倍首相に近い議員)

 本多氏は質問の最後に昭恵夫人の国会招致を求めた。野党は安倍首相の“急所”をもっと攻めるべきだ。
==================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「安く労働者を使うために裁... | トップ | ●日本のマスコミは準強姦事件... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事