Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●《「やっぱり岡田さん、ルールは守らないと」と、自身の行動は棚にあげて岡田氏に捨てせりふ》…なアベ様

2018年07月05日 00時00分39秒 | Weblog

[※ 自公選挙公約「子育て…」小躍りするアベ様日刊ゲンダイ(2017年12月19日)↑]



ニッカンスポーツの記事【安倍首相が枝野氏ら野党党首の“逆襲”にぶち切れた】(https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201806270000501.html)。

 《岡田克也代表が、森友学園をめぐる昭恵夫人の責任問題に言及すると、首相は制限時間をかなり越えて答弁委員長に3度も、「総理、時間が超過しています」と注意を受けたが、答弁を続けた。…首相答弁の内容にまったく納得しなかった岡田氏が、最後に「良心の呵責(かしゃく)を感じないのですか」と発言。討論はようやく終了。首相は席を立った際、「やっぱり岡田さん、ルールは守らないと自身の行動は棚にあげて岡田氏に捨てせりふを残し、委員会室を後に》

 日刊ゲンダイの記事【なぜ、舌禍、暴言が続くのか安倍化という劣化が進む自民党】(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232197)によると、《「岡田さん、ルールは守んなきゃ」 27日、党首討論を終えた安倍首相は衆院会派「無所属の会」の岡田克也代表にこう言い放ったこの男の減らず口には開いた口が塞がらない》。

 《もはやこの国の総理はカルト教団の教祖のような絶対的存在となっているらしい》。

   『●《もはやカルトだ》…《もはやこの国の総理はカルト教団の教祖のような 
                               絶対的存在となっているらしい》
   『●斎藤美奈子さん「最低限の了解事項や整合性を放棄…液状化
                   …国ごと底なし沼に沈んでいくような気分。」

 《「やっぱり岡田さん、ルールは守らないと」と、自身の行動は棚にあげて岡田氏に捨てせりふ》…アベ様ときたら、どこまで《僕》中(自己中)なんだ。この党首討論モドキに於いてさへ、時間を超過するは、まともに答弁しないはのルール無視。それ以上に、これまで国会で、散々好き勝手にルールを守らず、それどころか、ルールそのものを破壊してきたのがアベ様ではないのか? どの口が言う!?
 見るに堪えないけれど、《僕難》な合同審査会(党首討論)(http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=4861&type=recorded)を、是非、ご覧あれ~。

==================================================================================
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201806270000501.html

安倍首相が枝野氏ら野党党首の“逆襲”にぶち切れた
[2018年6月27日16時44分]

     (安倍晋三首相(18年3月25日撮影))

 安倍晋三首相は27日の党首討論で、「党首討論の歴史的使命は終わってしまった」と発言した。立憲民主党の枝野幸男代表が、森友&加計学園問題をめぐる「7つの問題点」や、首相の国会答弁について時間をかけて指摘したことに、ぶち切れた

 しかし、前回先月30日の党首討論では、首相自身が時間をかけて持論を展開。その姿勢に激怒した枝野氏が終了後の取材で、「歴史的な使命は終わった」と発言した。首相はこの日、当時の枝野氏の発言を引き合いにして「党首討論の歴史的使命は終わってしまった」と述べた形だ。

 枝野氏ら一部の野党党首もだが、首相はこの日、持ち時間内の発言という約束事を守らない場面が多くみられた。最終討論者の衆院会派「無所属の会」の岡田克也代表が、森友学園をめぐる昭恵夫人の責任問題に言及すると、首相は制限時間をかなり越えて答弁委員長に3度も、「総理、時間が超過しています」と注意を受けたが、答弁を続けた

 「委員長すみません、これで終わります」と言った後も答弁を続け、「コメントが長くなったことをおわび申し上げる」と陳謝したが、「妻の名誉にかかわる話だ」と、答弁を続けた理由を主張した。

 しかし、首相答弁の内容にまったく納得しなかった岡田氏が、最後に「良心の呵責(かしゃく)を感じないのですか」と発言。討論はようやく終了。首相は席を立った際、「やっぱり岡田さん、ルールは守らないと」と、自身の行動は棚にあげて岡田氏に捨てせりふを残し、委員会室を後にする場面もみられた。

 首相の一方的な主張に業を煮やした野党党首たちの「逆襲」に首相はいらだちを隠せず、久しぶりに「荒れた」党首討論となった。
==================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「使」サイドの《働かせ方壊... | トップ | ●アベ様政権は大阪地検特捜部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事