Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●橋下元大阪〝ト〟知事の問題というよりも、投票者・支持者の問題?

2013年04月05日 00時00分55秒 | Weblog


東京新聞のコラム「筆洗」(http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2013032702000115.html)。

 相変わらず口先だけ。花火を打ち上げ、ほとぼりが冷めたころに小声で謝罪、でも行動は改めず。産経の記事『【大阪市職員アンケートは不当】/橋下市長、完敗「大変申し訳ない。謝罪しなければ」』(http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130325/waf13032511380007-n1.htm)によると「・・・と陳謝した。・・・今後も組合に対するチェックを続ける考えを示した」ようだ。
 東京新聞のコラム「筆洗」曰く 「朝令暮改」だそう。「謝る時の潔さもこの人の魅力なのかもしれない、と書こうと思っていたら、夜になったら前言を撤回していた。まさに朝令暮改。なんとも感情的に流れる人である」

 で、サイゾーの記事『大阪市職員の間で新給与明細書に非難囂々…職務中にツイッターの橋下市長も規則違反?』(http://www.cyzo.com/2013/03/post_12908.html)によると:

   「こんなの、市長のすることですか? また、そんな市長の強権ぶりに
    拍手喝さいする市民も、どうかと思いますよ」「『ストレス発散』って、
    市長自らおっしゃったということは、これは公務ではないですよね。
    私ら職員は、市長のように公務中Twitterをして、ストレス発散できません
    市長こそ、職務専念義務違反で懲戒にかけられるべきでないですか」」

 批判できないマスコミもどうなんでしょうね? 週刊朝日問題が尾を引いている?
 橋下元大阪〝ト〟知事の問題というより、投票者・支持者の問題? 

================================================================================
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2013032702000115.html

【コラム】
筆洗
2013年3月27日

 謝る時の潔さもこの人の魅力なのかもしれない、と書こうと思っていたら、夜になったら前言を撤回していた。まさに朝令暮改なんとも感情的に流れる人である。大阪市の橋下徹市長のことだ▼大阪市が昨年二月、全職員を対象に実施した「思想調査」に対し、大阪府労働委員会が「組合活動に対する支配介入だった」と判断したのは一昨日の午前中だった。今後このような行為を繰り返さない、とする誓約文を組合側に渡すよう命令した▼府労委の決定は至極、当たり前の結論だ。組合活動の詳細を根掘り葉掘り問うアンケートを市長の業務命令として実施、記名回答を拒否すれば処分の対象になると脅したのだから▼「大変申し訳なく思っている。異議はなく、組合に対し謝罪しなければならない。法に基づいた行政運営をしていく」。橋下市長は神妙に謝罪し、不服申し立てをしない意向を明らかにしていた▼ところが夜になって豹変(ひょうへん)した。記者会見で組合側と弁護士が市長を厳しく批判したことに激怒。組合と全面対決し府労委に再審査を申し立てるという▼かつて小欄で「いくら問題の多い役所としても、密告を奨励するアンケートを強行する人権感覚には慄然(りつぜん)とする」と書いたが、その意見は変わらない。潔く謝ったのは演技だったのだろう。批判されて乱れるような安っぽい演技なら、しないほうがよかった。
================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『自然と人間』(2013年... | トップ | ●日本は泥縄で溢れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事