Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●「沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事件」でも「沖縄は放ったらかし」……アベ様らは、今も、沖縄差別継続中

2016年01月16日 00時00分13秒 | Weblog


nikkan-gendai.comの記事【沖縄問題がわかる!? お笑い米軍基地 米軍ヘリが墜落した日に東京はアテネ五輪と渡辺恒雄辞任一色】(http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172705)。

 《今、基地問題に揺れる沖縄で、風刺の効いた笑いを作り続ける小波津さんに聞く。 ■沖縄は放ったらかし》。

 「沖縄国際大学 米軍ヘリ墜落事件」でも「沖縄は放ったらかし」。何が起こっても変わらず。それから十数年、さて……。

   『●消された放射能汚染: 米軍ヘリ墜落ストロンチウム消失事件
   『●普天間「番犬様」基地: 「毎日頭上を飛ぶ
      ヘリの機体にストロンチウム」…墜落により放射性物質が飛散
   『●辺野古破壊や高江『標的の村』などなど・・・・・・
       「本土の人間が「沖縄だからいいや」と差別している」
    《10年前の8月14日、宜野湾市にある大学の構内に
     米軍ヘリが墜落・炎上するという事故が起きた。宜野湾市は
     普天間基地の街であり、「フテンマ」と呼ばれる街である。
      10年前に起きた「沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事故」は
     当時の大学生・フテンマの人、多くの人の記憶に強く残っている。
     あれから10年、人々は何を思っているのだろうか。
      フテンマに生まれ育ち、今年20代ながら宜野湾市議選挙に
     挑戦する者、フテンマの高校を卒業し米軍基地の中で働く若者、
     先祖が基地の中に集落を構え生活をし、現在は父親が
     軍用地主である若者、そのほかフテンマの人々にカメラを向け、
     あの衝撃的な事故から10年経った「フテンマ」を浮き彫りにする。
     (初回放送日 2014年10月26日)》


 「沖縄差別」は果てしなく継続中。自公議員やおおさか維新投票者には、アベ様ら自公政権が、いま、沖縄でやっていることが見えているだろうか?

   『●辺野古破壊者は沖縄で4度目の完敗だというのに、
                         「ロコツな“沖縄イジメ”」

   『●「主権在アベ様」=「地域住民ごときが文句を言うのは
                 許されないというのが安倍政権の立場」

   『●アベ様と菅官房長官らが辺野古でやっていること
       ・・・「人権や言論の自由も軽視され、植民地支配と同じ」』 

   『●辺野古破壊や高江『標的の村』などなど・・・・・・
      「本土の人間が「沖縄だからいいや」と差別している」

   『●一体どこが法治国家か? アベ様やスガ殿ら
      自公議員(公明も同罪)がやっていることは「傲慢」で沖縄差別
   『●独裁国家・アベ様政権相手に「けんか」できる
      翁長雄志知事の叫び、「うしぇーてぃないびらんどー」
   『●「自治と基地」: 翁長雄志沖縄県知事
       「日本に、本当に地方自治や民主主義は存在するのか」?
   『●「沖縄差別」: アベ様やスガ殿ら自公の
      やっていることは、「とある暴力集団」並みの差別的「暴力犯罪」

=====================================================
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172705

--------------------------------------------------------------------------------
小波津正光
74年8月、沖縄県那覇市生まれ。沖縄と東京で漫才コンビで活動後、05年に舞台「お笑い米軍基地」を旗揚げ。その後、沖縄に戻り舞台、ラジオ等で芸人活動中。著書に「お笑い米軍基地」「お笑い沖縄ガイド」
--------------------------------------------------------------------------------


沖縄問題がわかる!? お笑い米軍基地
米軍ヘリが墜落した日に東京はアテネ五輪と渡辺恒雄辞任一色

2016年1月5日

       (お笑い米軍基地(提供写真))

 基地をネタにしたコント、「お笑い米軍基地」をご存じか。沖縄を拠点に活動する沖縄芸人の舞台公演だ。旗揚げから10年間、異色の芸はマスコミに注目され、作・演出の芸人・小波津正光さん(41)は昨年7月「報道ステーション」に出演。今、基地問題に揺れる沖縄で、風刺の効いた笑いを作り続ける小波津さんに聞く。


沖縄は放ったらかし

 「お笑い米軍基地」を始めたのは2004年。沖縄で芸人活動を6年やった後に上京し、漫才をしていた時期です。

 忘れもしない8月13日、僕の30回目の誕生日に、沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した。

 当時は仕事も少なく暇で、同じ沖縄出身の嫁と家賃2万円のボロアパートに住んでた。嫁の友達から電話が来て「沖縄が大変なことになってるよ!」と知らされ、驚いてテレビつけると、どこの局もニュース速報をやってない。

 その日はアテネ五輪が開幕し、巨人の元オーナー・渡辺恒雄電撃辞任とデカいニュースがあったから、東京のメディアはその2つばっかり。沖縄の大学の米軍ヘリ墜落は夜のニュースでちょっと流しただけ。その扱いがショックで。

 「沖縄は放ったらかしかい!」と頭にきた。

 沖縄の新聞は1面にデカデカと「米軍ヘリ墜落」の見出し。大学内で戦場のようにヘリが燃えてる写真も掲載していた。それなのに、全国紙の1面は「アテネ五輪開幕 平和の祭典」と、聖火をバックに笑顔で手を振る写真! 偶然だけど、どっちも燃えてる(笑い)。

 翌日、お笑いライブに出た時、用意してた漫才のネタをやめて、沖縄の新聞を持って舞台に出てアドリブでやりました。


相方 アテネ・オリンピック、盛り上がってるね~。

 そんなの東京の人だけだよ。沖縄は米軍ヘリの墜落で盛り上がってるよ。アテネは聖火が燃えてるけど、沖縄は米軍ヘリが燃えてるんだよ!


“おまえら知らないだろ”と、東京のお客に説教するつもりで沖縄の新聞を広げて見せた。そしたら、ドカーン! とウケちゃって。僕にはワジワジ~(怒り)の気持ちがあったのに、「新聞回して一人ずつ読め!」と客席に降りて新聞渡すと、またウケた。これって、若い人が笑いに来るお笑いライブという空間と、沖縄の男が新聞見せて説教してることとのギャップが笑えるんだとわかったんです。

 それまでも、基地をネタにした漫才をやると、若いお客さんは沖縄に米軍基地がどれだけあるのか知らない人が多かった。米軍基地がフェンスで囲まれてることさえ知らない人もいたぐらい。

 沖縄の基地問題を知らな過ぎるから、米軍ヘリ墜落のネタがウケたんです。芸人であり、沖縄人である僕は、ウケてうれしさ半分、怒り半分と複雑で。

 僕は、自分の笑いを見つけるために25歳で上京。沖縄だけにいたら芸人仲間がいっぱいいて、自分と向き合えないから。

 米軍ヘリ墜落事故をネタにして漫才やっているうちに「沖縄人の自分の笑いはこれかもしれない」と思い、翌05年、米軍基地だけをネタにしたコントをやるお笑い舞台をつくったんです。キャッチフレーズは「基地を笑え!」。

 短い連載ですが、基地ネタを通して、芸人の僕が見た米軍基地と沖縄のことをお話しします!

(構成=松野大介)
=====================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アベ様の「責任感が強い」?... | トップ | ●「翁長雄志沖縄県知事は、県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事