静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

才蔵8

2008年09月15日 | 焼津

お昼は、焼津へ。

ホントはカレー屋さんに行こうとしましたが、メチャ混みで断念。




才蔵です。

そう、今まで食べていない、夏季限定麺の「和え麺」が食べたかったので。

知らぬ間に第3弾になっていました

ていうか、今回の三回目が一番惹かれたメニューです。






お店に入り、食券販売機で確認。

ありました。

並の650円を購入。

席に座り、ゆっくりと待ちます

相変わらずの人気店だけに、あっという間に満席になりました。

雰囲気的にはリピーターが多いですね




さて、こちらです。

今、あちこちで人気の「和え麺」は、文字通り麺をタレや具で和えたもの。

以前に人気の油そばも和え麺の一種ですが、今はさっぱりしたものが多いです

ということで、この表情(顔)。

才蔵らしく、上品な感じに仕上げてありますね



まず、具は水菜にチャーシュー、ねぎ。

このチャーシューは味付けが濃い目で、しっかりした歯ごたえです

麺は平打ちの麺。つるつるした食感ですね。

タレは魚介の風味があり、油も結構強めですが、植物系の油でしょうか。

それほどくどさを感じません

実際は、和風出汁のかえし+豊玉だれ+鰹粉+鰹と煮干しの香り油という凝

ったことをしているようですね

ぐるぐると麺を回し、からめます。

醤油がキリッとして、酸味が程よいです。

チャーシューと麺の相性が良いですね

和え麺はガッツリ系が多いのですが、すごく上品に仕上がっていました。





量もそれほど多くないので、すぐに無くなりました。

スガピーさんに勧められた、「スープ割り」にしようかと思いましたが、意外

にも、ほとんどタレが残らなかったのと、すごくお店が混んでいたので、断

念しました



 

才蔵らしい、上品な限定麺、夏にはピッタリですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿