オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

ニューみよし 富山県高岡市

2024年09月22日 | 富山の食事処

上越から国道8一本で富山県に入り、新湊大橋を渡るルートを取るため富山市で国道415に折れ進んできました。

11:35 ニューみよし 富山県高岡市

ナビの案内が本当に合っているのか(合っていましたが)疑いだしたとき交差点の右方向に店が見えました。

テーブル席、座敷席あり。 昼はサービス定食がメインのようですが通常メニューもあり、カウンター席にあとから着いた両隣の人は「カツ丼」、「オムライス」と注文していました。

サービス定食 630円

右の器が山菜おろしそば、サラダはパイナップル、スイカ、キウイフルーツにヨーグルトです。

メニュー表には記してあったけどしっかり読んでいなくて、あとは普通に白飯と味噌汁だと思っていたら、ご飯ものはこれだけでもなかなかの食べごたえがある〈和風カレー丼〉でした。

海鮮系なら通ってきた新湊あたりにありますが、なにが出るのか楽しみな日替りがあるこの店にしたのはやっぱり正解でした。

上越パブリックシティ 新潟県上越市

2024年09月19日 | 宿

(すみません、コンパクトデジタルカメラで撮っていてなぜかピントがどこかに行ってしまっている画像がこのあとも出てきます)

スーパーマーケットに寄ったあと 17:50 にホテル到着、走行距離は341kmでした。

禁煙シングルA 朝食無料 5300円

2009年に一度泊まったベストイン上越北がこの名前になっています。

テレビの画面は小さいけど特に見たい番組もないのでよし、ベッドは幅広くカウンター以外にソファと小テーブがある余裕の部屋スペースが快適です。

Wi-Fiを使うにはアダプタを電源コンセントに差し、そのあとスマホにパスワードを入力します。

酒類は500と350のビールだけにしておきました。 3日ほど飲んでいなかったこともあり『風味爽快ニシテ』の飲み始めの旨いこと!

宿泊ツーリングの楽しみに「ビールを飲む」が大きな割合を占めています。

(チケットに折れ目があるのは自分のせいです)

朝食は敷地内にある食事の店へ。

丸いプレートのものは用意されていて、調味料や梅干しは好みで。 牛乳もありました。

ホテル宿泊者のためだけの朝営業ではなく一般のお客さんも来ています。

7:45 富山方面に向けて出発です。

2024 初秋の中部ぐるっとツーリング

2024年09月16日 | ツーリング(V-Strom250)

藤枝岡部ICで新東名に入り新清水JCTで中部横断道へ進もうと思っていたのにJCTを直進してしまったので、新清水ICで降りて国道52に出ています。

10:35 道の駅 富士川 山梨県富士川町

展望室に上がって休憩するつもりでしたが、〈展望室の冷房故障中〉と張り紙があったので下で小休憩にしました。

国道141で野辺山を通過、佐久穂町で中部横断道に乗り佐久北ICで降りるお馴染みになったコースで小諸へ向かいます。

13:25 ファミリーレストラン 八億 長野県小諸市

国道18沿いの店で4回目、ランチタイムは15時まであるので安心です。

ここに来てタッチパネルで注文するのは2回目ですが、少し時間が経ってから注文ボタンを押してなかったかと思いもう一度同じものを注文してしまいます。 そのタイミングで注文したものが来て、あとの分の取り消しを店員さんが厨房に伝えてくれました。

日替りAランチ 500円 鶏の天ぷら 和風おろしソース

鶏の天ぷらが思いのほかボリュームがありご飯もたっぷり。 毎回楽しみな500円のありがたいランチです。

長野県須坂市では通過するのに何度も通っているコースなのに国道を外れ進んでしまい、現在地を確認しようと左が広くなっていたところに止まってスマホのマップを表示。 その直後、止めた軽トラから人が降りていて声を掛けられました。

〈迷ってますオーラ〉が出ていたからか「どちらへ行きます?自分もバイク乗りなんです」と言い、国道へ出る分かりやすいコースを教えてくれました。 その人はこの日の夜高速に乗り、途中でテント泊して岡山のバイクイベントに向かうのだとも!

飯山を経由し国道292で新潟県に入ります。

17:20 ナルス直江津東店 新潟県上越市

宿の少し手前でほぼ国道8沿いという都合のいいスーパーマーケットに寄ってビールと食べ物を。 日本酒は品揃えよく充実していましたが、今回はあえてそのコーナーは見て見ぬふりをしておきました。

刀使いじゃないけれど

2024年09月09日 | イベント

スズキの公式イベント情報で カタナミーティングはままつフルーツパーク であると知って行ってみました。

これはあとから歩いたとき撮ったものですが、敷地に入るとこうして駐車場の車両分けがされていました。

駐車スペースの停める位置はスタッフさんが1台ずつ誘導してくれているので迷うことはなく、詰めすぎたり開けすぎたりすることもありません。

カタナミーティングなので当然のことながらカタナがずらり。 駐車場全体を見て回ったところ、Vストローム250はSXも含め4台ほどでした。

入場ゲートには列ができていましたが、それほど待つ間もなくサクサク進んでいきます。 入ってドリンク引換券などをもらい、震災募金でカタナオリジナルバンダナもいただきました。

ステージ前のテント下ベンチは最前列に空きがあったのでそこに座っています。

MCは多聞恵美さんと、出身がこの近くという難波祐香さん。

そして鈴木社長がカタナに乗って登場! ステージで開会宣言がされました。

この新カラーのカタナは国内初披露ということでファンの方たちが周りを囲みますが、最後まで置かれているのであとからゆっくり見てみました。

集合記念撮影はカタナオーナーでもないのに前から2列目あたりのポジションになりました。

カタナシリーズで一番好きなのがこの型、滑らかな曲線的デザインとリトラクタブルヘッドライトが最高です。 それがまとまって10台並べられている一画がありました。

ステージではダーツ抽選会が始まります。 ダーツで当たった都道府県からの来場者に20個?用意された景品がプレゼントされました。

自分のバイクのところに戻ってバンダナや、

近くのオリジナルらしき綺麗な1100Sカタナを撮ったり。

名前だけはなんとなく憶えていた希少バイク NZ250 も見られました。

そんなことをしているとメディアのベストを着た人に声を掛けられます。 モトメガネ のかたで取材で話を訊いていると。

ほとんどがカタナシリーズの中でトップケースを付けたVストロームが目についたのか。 バイクの写真を撮りいくつか質問に答え、聞かれていないことまでこちらから話を振ってみたりもして。

記事や写真が採用されるか分かりませんが、こういうことは初めてだったのでなんだかいい気分です。

ゲストの福田充徳氏と今のカタナの開発者のトークショーが半分ほど進んでいたころステージの見えるテーブル席へ。 そのあとのじゃんけん大会は8割がた1回で自分は終わっていますが、出展企業からはけっこうな提供数がありました。

閉会の部長挨拶のあとは来場者もステージ前から離れていきますが、急いで帰る必要もなくMCの最終挨拶からステージ退場まで、余韻に浸りながら見守っていました。

今月はもう一つ静岡県内でバイク系ビッグイベントがありますが、その前に自分の宿泊ツーリングがすぐ近くに控えてもいます。

V-Strom250 オイル交換と

2024年09月04日 | バイク

飛騨高山一泊のあと一カ月半ぶりにエンジンを掛け、RBに行ってきました。

前回のエンジンオイル交換でちょうどリザーブ分を使い切っていて、今回新たに15Lリザーブしそこから2,2L使用、フィルターも交換しています。

キーONでライセンスランプが点灯しなかったようで、見てもらい電球の交換もやってもらいました。 ブレーキランプの消灯・点灯は確認しますが、低めな位置にあるライセンスランプは意識していなかったので、こうして言ってもらえて助かりました。