静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ラーメン にっこう本店1

2014年03月23日 | 京都・大阪・滋賀

18切符のシーズンです。

 

ということで、滋賀県へ。

今日はJRで「JRさわやかラーメンウォークラリー」が開催されるというので友人と行ってみました(妄想ですが…。)

距離感が分かる人にはビックリなラリーかも

 

河瀬駅で降ります。

ラーメン店が全くありそうもないのどかな雰囲気。

しかし、滋賀県で一番人気のあるラーメン店があるそうです。

田園を眺めつつ歩くと気持ちいいですね

学校を眺めて川を越えて歩くとようやく見えてきました。

 

にっこうです。

 

着いてビックリ。

まだ開店前ですが、ウエイティングボードが置いてあり、すでに名前が書かれています。

え、てことは近所だったら一度名前を書きに来て、開店時にまた来れば良いですよねえ

大分早い時間だったので良かったですが、周りに人がいないのに名前がすでにたくさん書かれています

自販機の裏に貼ってありました。

これは面白いですねえ。

らーめん好きな営業の方の提案でしょうか

 

開店30分前くらいから車がどんどん増えてきます。

年齢層はバラバラ、どちらかというと若い方が多いかな

無事開店しました。

 

なかなか良いこと書いてありますねえ

 

ラーメンは基本が2種類。

それぞれでまた味の種類があります。

これ以外にも創作系ラーメンがありました。

 

つけ麺もありますね。

 

ご飯ものが面白いですねえ。

飲み物もそうですが、個性があってついつい頼みたくなる感じ、良いですね

 

ちょっと洒落た雰囲気の店内、席数も多いです。

驚くのはスタッフが3人しかいません。

よくそれで廻せるなあ

開店時は一気に席が埋まるので、さすがに提供まで時間がかかります。

見ているとしっかりと仕込みをしてあるからか、順調に調理をしていますね。

 

来たようです。

湖黒ブラック 750円

迷った末にこちらを。

滋賀ラーメンの新定番ということで、6つの定義があり、色々なお店で食べられるようです。

あれ、なんか聞いたことある感じですね

溜まり醤油、麩、縮れ麺、バラチャーシュー、背脂、味付け玉子の6つだそうで。

ここまで決まっていると、ほとんど同じものになりそうな気がしますね。

 

まずはスープをいただくと、結構パンチのある味。

背脂の甘みと溜まり醤油のコクが面白いです。

黒胡椒やにんにく、唐辛子なども入りジャンクな感じもあります。

良いですね

 

具はチャーシュー、もやし、ねぎ、メンマ、チャーシュー、味玉、麩。

麩がインパクトありますね。

もちろんスープに沈めていただきます。

チャーシューはしっかりと煮込まれたもの。

そういえば、この箸も良い感じですね

 

麺は太麺の縮れ。

なんとなく二郎っぽさもある組み合わせでまさにジャンクな一杯。

するするではなく、ぷるぷるしながら口の中で踊ります

味が強いスープなので、この麺でも負けません。

想像した味と近かったですが、実に面白い味でした。

美味しく完食。

 

メニューも多いし、またぜひ来たいお店ですね。

外に出たら行列は続いていました。

 

本日の一言

「さすが、滋賀の人気店ですねえ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿