静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

浪花支店7

2012年09月10日 | 袋井

浪花支店は9月30日をもって閉店します。

実は、そのことにこの日は気づいていませんでした

 

今日は袋井の浪花支店へ。

久しぶりです。

お店に入ると、「今日は人手が少ないのでお待ちいただくことがあります。」的な張り紙はありました。

しかし、「閉店の記事」は気がつかなかったなあ

 

こちらのお店、キャパが大きく座敷もあるので家族連れに大人気なんですよね。

週末ともなるといつも混み合います。

駐車場待ちの車もあったりして、昔は西部地区で一番行列のできるお店だったと思います

今でも西部屈指の人気店ですが。

取材拒否のお店としても有名でした。

それもあって、意外と遠州以外の人は知らなかったりするんです。

 

正直、なぜ閉店するのかは分かりませんねえ。

ご主人もまだまだやれると思うんですが。

 

今日は決めていました。

 

たしかにおばちゃんの人数が少ないかも

ここはご主人以外、すべておばちゃんたちなんですね。

昔ながらのお店という感じで好きだったんですが。

 

さて、来ましたね。

ワンタンメン 750円

いやあ、これは美味しそう

まずはスープを。

「おお、こってりんこ

表面を覆うラードがポイントですね。

ガッツリ脂の味わいが、パンチをあたえてくれます。

初めて食べたときは、「なんだこれ」と思ったのですが、何度か食べるとクセになるんですよねえ

ベースは鶏ガラ豚骨ですが、ちょっと甘みがあるんですよね。

何か野菜を加えているような気がします。

 

具はワンタン、ねぎ、メンマ、チャーシュー、海苔。

 

ワンタンは皮が厚めでプルンとしています。

餡もしっかりと入ったタイプで美味しいですね

シャキシャキしたねぎも美味しいです

チャーシューはしっかり煮込んだもも肉チャーシュー。

昔ながらの美味しいチャーシューですね。

 

麺は中細のほぼストレート。

やや固めに茹でるのがちょうど良い感じなんです。

脂こってりのスープともよく合っていますよ

 

相変わらず美味しいので、スープまで完食です。

スープのクセ自体が独特な味わいなんですよね。

目をつぶって飲んでも分かるタイプのスープです。

という感じなので、好き嫌いがハッキリするラーメン屋さんでもあります。

 

しかし、このラーメンが食べられなくなるのは残念。

跡継ぎもいなかったということなんでしょうか。

浜松にも浪花がありますが、味が違うんですよね。

個人的にはこちらの方が好きだったので、残念でなりません

(と、この日はその事実を知らなかったのであっさりと食べてしまったのですが…。)

 

今後、行かれる方は、早じまいで終わってしまうので注意してください。

 

本日の一言

「あと4日だけの営業ということでしょうか。」



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうちん)
2012-09-24 21:17:28
こんばんわ。
この話・・・リアルですか???
お店に閉店のお知らせが書いてあるんですね(泣)


大好きなお店なだけに、閉店は本当にショックです・・
同じような思いの方、本当に多いと思います・・・。



月内、必ず伺います!!!
返信する
りゅうちんさんへ (actionscene)
2012-09-25 20:17:59
青天の霹靂というか、まさに突然でした。
お店が終わりそうなときは何となく分かるんですが、これだけ人気があるのに終わるお店も珍しく残念です

9月30日に終わるのは間違いないです。
麺切れで終わるのも早いようなので開店に合わせて行くのが良いかと。
返信する
Unknown (メンカタ)
2012-09-25 20:53:19
アクションさん、こんにちは。

浪速支店さん、閉店ですか・・・。掛川の中西屋、袋井の浪速支店、磐田のいこい・・・と、老舗の中華蕎麦屋の一角が崩れるのは本当に寂しいですね。

新しくできるラーメン屋ってこの手のお店ってないですから、昭和のラーメン好きとしては、段々と楽しめるお店が減ってくるように思います。
返信する
Unknown (りゅうちん)
2012-09-25 20:55:34
情報ありがとうございました。
できれば、嘘であって欲しかった・・・


あのつけ麺が、食べられなくなるのは残念ですね・・・。
返信する
メンカタさんへ (actionscene)
2012-09-26 19:23:00
そうなんです。
大変残念ですね。
袋井の浪花支店は、昔からこのあたりで人気のお店でしたので。
たしかにこの店で修行している人とかは見かけませんでしたから、跡継ぎがいないのかなあ
磐田のかにやが無くなったときも時代を感じましたが辛いですね。
返信する
りゅうちんさんへ (actionscene)
2012-09-26 19:27:56
今月で終わってしまうので、繰り上げで記事をアップしました。
ここのつけ麺は独特ですからねえ
返信する
Unknown (Shimao)
2012-09-28 21:36:50
好きな味で独身の頃よく行ったお店でした。
24日に閉店のことを知りまして、何とか午後の休みを取って昨日向かったのですが昼12:40頃にはもう閉まってました。
閉店までにはもう行けなさそうで本当に残念です。
もう一度食べたかったなぁ。
返信する
Shimaoさんへ (actionscene)
2012-09-29 21:47:48
コメントありがとうございます。
残念でしたね。
最近は仕舞い時間が早いようで、12時頃には終わってしまったりしているみたいです
返信する
こんばんは (磐田人)
2012-10-01 18:24:53
浪花閉店
昨日は20人以上の行列だったらしいです
個人的にお気に入りだったのに残念
磐田の、かにや、三友庵、
そして袋井の浪花
長く食べてきたのラーメンが
食べられなくなり悲しいです
西部のラーメンが衰退していく…(泣)
返信する
磐田人さんへ (actionscene)
2012-10-01 19:56:38
昨日は先頭が8時半だったため10時くらいからスタートしていました
店員さんの数がえらく少なく、この辺りにも閉店の理由があるのかなあ、なんて思いました。
三友庵って閉店したんですか
知りませんでした。
心配なお店はたくさんあるので、老舗も廻らないと。
返信する

コメントを投稿