静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

中華そば成島1

2008年09月15日 | 島田

ずいぶん前からチェックしていたのに、ようやく行けました。

新店の中華そば成島です。




場所は島田になります。

旗指(はっさし)インターを降りてすぐに右手、テナントの一角にあります。

お、開いてる。良かった




お店へ入ると、ずいぶん広々としている。

カウンターだけでなく、テーブルもあって、空間がすごくあります。

食券販売機が入り口にあったので、早速見てみることに。

メニューはこんな感じで、あっさりしています。

ビールもあるみたいですね。朝からラーメンにビールだったら、たまらんなあ

そう、ここは朝からやっているお店で、いかにも「志太ラーメン」系なメニューですね

「すっぴんラーメン」も気になりますが、やはり気になる「温・冷セット980円」を注文しました。

何と読むのが正解かな




開店して間もないので、厨房はピカピカ。

綺麗にしてありますね。

調理がしやすいように、細かなところまで工夫してあるようです。

仕込みの量はまだ今のところそれほど多くないようです




ゆで上げられた麺が入り、来ましたよ。

まずは温かいらーめんです。

おお、見た目に違う

志太ラーメン歴は浅く、詳しくはないのですが、これは今まで食べたものと見た目からして違いますね。

どちらかというと普通の中華そばに近い感じ

こりゃあ、楽しみ。

さっそく匂いから。

プーンと醤油と魚介の風味がたまりません、いやあ良い感じですね

食べてみます。

「美味しい

自分の知っている「志太ラーメン」は醤油ダレの味がストレートにギュッとくるやや濃い目の味付けですが、これは明らかに違いますね。

最初に魚介系の味が柔らかくきます。後から醤油ダレの味が来ますが、これも主張しない味。いや、これ良いですね。

味の濃さが自分の好みでちょうど良いです





麺は中細のやや縮れた麺。他のお店よりも少し太めかな

しっかりと噛み応えを残した麺は、ゆで加減もちょうど良いですが、麺自体もなかなかしっかりしています。

具はメンマ、チャーシュー、ねぎ、海苔。

チャーシューは、がっちり固めのチャーシューでした。




全体的なイメージは、スープが蕎麦に近く、麺が冷や麦に近い感じでしょうか

その両方の良いところを取っているようです

やはりこの出汁の効かせ方が良いですね。好みな味でした




頃合いを見て、調理を再開。

実は最初にガラスの鉢にスープを入れてから、冷蔵庫に入れてありました。

ということで、器もスープもキンキンに冷えています

これは細やかな心遣いですね。

綺麗ですね。

わさびが溶けないように海苔の上に載っています。

あまり冷たいラーメンにこのわさびを入れるのは好きではないので、すぐにどかしちゃいます

具は同じく、チャーシュー、海苔、メンマ、ねぎ。

こちらの方が薄味ながらやや甘めのメンマがあっている感じでした。




スープはこちらもしっかりと魚介系の出汁が効いていますね。

出汁がある分、塩分を抑え気味で、すごく食べやすい味です。

麺はしっかりと丁寧に冷やされることで、口当たりが良いです。

固さもちょうどよく、口の中でぷちんと切れる歯ごたえが良い感じですね

最後まで美味しく食べられました。

どこの麺なんだろう




両方とも、完食

麺の量もそんなに多くないので、量的にはあっさりと両方食べられる量なのではないでしょうか

のどがあまり乾かない美味しいスープでした。

少し話を聞きましたが、どこかで修行したのではなく、お店は独学で始めたそうです。それ故に他の「志太ラーメン」と違い、出汁を効かせた特徴がでているのでしょうね

営業時間は朝ラーらしく、朝7時~大体昼は1時まで。水曜日が休みのようです。

島田という場所柄がどうかですが、少なくても自分は気に入りました

若いご主人、頑張って欲しいですね。



 

 

しかし、良いなあ、「朝ラー文化」

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンカタ(SUZY))
2008-09-28 05:43:05
スガピーさんのブログを見てから気になっていたのですが、昨日初めて行ってきました。土曜日の朝7時過ぎでお客さん3人でした。確かに量は少なめですね。暖かいもの1杯では物足りないかも・・。味は好き嫌いあるでしょうが、本家よりも気に入りました。が、私には少々しょっぱかったです。
島田でも朝ラー文化定着してほしいものです。
返信する
メンカタさんへ (actionscene)
2008-09-29 22:27:31
行ってきましたか
麺の量は少なめで、確かに物足りないかも?

出汁の効いたこのスープは藤枝の朝ラーとちょっと違って、自分も好みでした。
味しょっぱ目でしたか。
自分のときはそう感じませんでしたが
頑張って欲しいお店です。
返信する
Unknown (手前味噌的ラーメン図鑑)
2008-10-05 18:18:25
actionsceneさん、お久しぶりです。
成島、気になっていました。
オイラのサイトに来てくれるラーメン好きは「マズイ!」と言っていましたが、actionsceneさんの記事を見ると行けそうですね。

朝は何時からやっているんでしょうか?
そして、定休日などご存知でしたら教えてください。

もしかして、このテナントの前の店子は「桜島」でしょうか?
返信する
手前味噌的ラーメン図鑑さんへ (actionscene)
2008-10-06 20:39:30
お久しぶりです。
いつもしっかり拝見しておりますよ
あちらのお店は全然知らないので勉強になります

こちらの成島、まるなか系とはちょっと違います。だから好みが分かれるのかもしれませんが、個人的には好きな味です。
このあたりは好みの問題でしょうね。

若い主人も丁寧で頑張っていると思います。

お店は7時~大体1時までだそうです。
水曜日が定休日です。
テナント自体はさつまラーメンがあったところですが、場所はどうだったかなあ、違う気がしましたが。
カレーショップ愛の印象の方が強いです

また、行けましたらレポ楽しみにしています。もちろん直球で書いてくださっても良いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿