静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

燕(つばくろ)2

2007年12月08日 | 焼津

この日は迷ったあげく、焼津の「燕(つばくろ)」へ行くことにしました。

もう場所はしっかり分かりました。

 



駐車場に駐めて、お店へ入り、まず食券販売機へ。

(おお、味噌あるじゃん

スガピーさんのブログで12月に味噌が出るとは聞いていたので、嬉しい誤算。

と思いきや、『売切』ランプがついていました

聞いてみたらやはりまだ準備中で、12月10日の月曜日からだそうで。

ちと、早すぎました



と言っても、このお店は二回目なので、大丈夫。未食の「こっさりそば680円」を買いました。

券を渡し、カウンターに座ります。

今日はお二人でやっているようですね

麺の湯切りや背脂の入れ方を見ながら、しばらく待つと、来ました。

 

 

おお、白い(笑)

こういった背脂のラーメンを食べるの久しぶりかもしれません。

どちらかと言ったら、背脂たっぷりは最近あまり好みではないのですが





でもまず食べることに。

スープを飲むと、思ったよりくどくないです。上質な脂を使っているらしいですが、たしかにそうなのかも。しかも脂の一つ一つがやや大きめで、食感や味的には揚げ玉のように感じます

これなら良いね。

スープ本来の魚介風味が効いた味はちゃんと出ていました。






麺は中細のストレート麺。麺を替えたとのことですが、くきっ、とした歯ごたえがあって良くなっていました。

具はメンマ、味玉、叉焼、ネギ3種。

ネギを焦がした風味が良いですね

肉肉しい叉焼は厚くなっていて、しかも二枚ありました。柔らかくもあり、食べ応えありましたね。

食べ進むにつれて、スープは魚介の風味を増しました。また麺もそれほどのびることはありませんでした。

これだけのラーメンが朝食べられるのは羨ましい限りです

こっさり、やはり食べてみないと分からないですね

ごちそうさまでした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志太人)
2007-12-12 07:39:37
朝からやっているんでしたっけ。ぜひ近日中に2回目の挑戦します。狙いは味噌で。
返信する
意外と… (スガピー)
2007-12-12 16:54:31
私も「こっさり」を初めて食べたとき、意外にあっさりしているなぁと思いました。魚介系のスープと合っていましたね。

朝6:30からやっているのはすばらしいですね。でも、藤枝の○元は5:00からやってますから…
返信する
志太人さんへ (actionscene)
2007-12-14 01:20:24
スガピーさんが書いてくれたように朝6時半からやっているようです。
こちらでは考えられない早さ

おいらも味噌を食べてみないと
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2007-12-14 01:22:50
こっさり、見た目より良かったです。
くどさは感じなかったですね。

○元には何度も行っていますが、終わるのも早すぎて、全然行けません

こうなったら藤枝、オールで飲んで、〆を○元しかないかな
返信する

コメントを投稿