静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天31

2007年12月08日 | 藤枝

この日のお昼は藤枝の「伊駄天」へ行きました。

かなり混んでいます




前日が臨時休業だったので、本日から四季彩菜麺「越冬」がやっているといいなあと考えつつ行きましたが、やはりやっていませんでした。

ということで多分無いだろうと、最初から考えていた「男 本節肉そば750円」を頼むことにしました。久しぶりかな

早速椅子に座ろうと思い、前のお客さんの食器を片付けてもらっていると、何かに気づきました。

(ん、なんか書いてあるぞ

 

ええ、これってどういうこと

しかも昨日じゃん、す、すごいじゃん

臨時休業だった理由が分かりました。

立川のラーメンスクエアはラーメン店の集合体(いわゆる、ラーメン博物館みたいなものです。最もこちらは有名店というよりも、新しき力を発掘しようとしていますが。)で、そこに入るお店を選出するための大会をやったりしている。ということくらい知っていました。

まさか、そこに静岡から「伊駄天」が出ていたとはビツクリ

しかも優勝したなんて






とりあえず落ち着いて色々と聞いてみました。

不利な条件もあったようですが、うまくこなせたようで、また出品したラーメンも納得のものを出したそうです。

一番の目的であった大崎さんなど大物の審査員に自分のラーメンを食べてもらうという念願が叶い、しかも絶賛された、といまだ興奮覚めやらぬという感じでした。

今後東京期間出店に向けて、新たな展開が始まりますが、まずはおめでとうございます





で、そうこうしてたら来ました。

 

魚介系の香りが良いですねえ

まずスープ。醤油のキレがあって、魚介の旨みがギュッと出ています。

それでいてスープの濃度が高くなっていて、さらにコッテリとしています。

今日のスープはちょっと熱かったですが




いつも褒めますが、この平打ちの麺は本当に美味しいと思います。本当に良い味のする麺です

具は刻み叉焼、白髪と小口切りのネギ、穂先メンマに、味玉。

やはりとくに叉焼が絶品。この叉焼が独特の香りが付いていてまるでミントのような味わいを感じるのは自分だけかもしれません

完成度が高く、どこから食べても美味しく食べられる「男本節醤油」。

確かにインパクトがありますね。

順位を付けるのは好きではないですが、この店では大好きなメニューです

美味しくいただきました。

ちなみに優勝した際に出したラーメンがこの「本節」の進化版だったそうです。上手くいけば年越しラーメンとして食べられるかも

 

 

これが優勝トロフィー 

 




 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです!! (ゴリ@七曲署)
2007-12-16 06:53:27
今回の優勝は一ファンとして本当に嬉しいです。
また、こういう事になると慢心してダメになる店が多い中、むしろ兜の緒を締める店主の姿勢には改めて好感を覚えました。
「越冬」と「月影」を食べてみて、その思いはますます強くなりました。

あと、actionsceneさんを始め、皆さんにお祝いまでいただいて喜んでいましたよ。
私も何かお祝いしなければ…。
返信する
ゴリさんへ (actionscene)
2007-12-16 22:33:27
やはり、常日頃お店に行かれるゴリさんたちのおかげかと思います。
でも、色々リクエストしたり、無理を言ったりする自分たちに負けまいとしている店主の努力が大きいでしょうね

越冬は食べましたが、月影を早く食べないと!!


TBありがとございました。
返信する
GJ (小市民)
2007-12-17 21:35:27
GoodJob!! 前もって教えて貰っていたので
結果が楽しみでした。店に行って結果を聞くと思わず親指を立ててしまいましたよ。
でも、結果が分かるまでこちらの胃がキリキリしました(笑
返信する
小市民さんへ (actionscene)
2007-12-18 21:58:11
自分は知らなかったので、ビックリでしたよ

静岡のラーメンが認められたことに凄く意義があると思います。
これを機に静岡県のらーめん、盛り上がって欲しいですね
返信する

コメントを投稿