静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

トミヤ食堂1

2013年04月19日 | 焼津

全国の朝ラー&ボサラーファンの皆様、お待たせしました。

 

以前から行かねばと思っていたお店。

こんなところにあったんだね、という感じでした

 

トミヤ食堂です。

 

ここは朝7時くらいからやっているお店。

早速、「ガラッ」と開けてみると…

海の男たちがいらっしゃいました。

焼津ですからね。

 

まさに食堂という感じの店内。

これがまた落ちつくのさ

 

さも、常連かのように漫画を一冊取ってからテーブルへ座ります。

メニューはこんな感じ。

意外と良い値段かもしれません。

目を惹くのは、サクラエビ天ぷら、そしてマグロあぶり丼。

でも、情報通り、ラーメン類を見つけてしまいましたよ

 

さて、注文をしようとするも、奥の調理場にご主人とおばちゃんは引っ込んだままです。

海の男は慌てません。

さも、余裕な感じで待ちます

そのうち、定食を運んできたご主人が気がつき、注文を。

セルフかと思われたお茶も入れてくれました

 

あとは、のんびり待つばかり。

すぐにできるかと思いきや、意外と時間がかかり、まさかスープから作っているのか

来ました。

 

ラーメン 500円

いやいや、これはビックリですよ

なんですか、ワンコインでこのボリュームは

 

まずはそのスープを。

醤油がらいスープは、見た目通り味も濃いめです。

男らしい味ですね

で、驚いたのは鰹の味がしっかりと効いていますよ。

アレかもしれませんが、これは意外。

 

具は海苔、叉焼、ねぎ、わかめ、もやし、ポーチドエッグ。

ポーチドエッグってオシャレな感じで言いますが、玉子を割り入れて固めた感じ

わかめも、海らしくて良いですね。

もやしも入るのでボリュームがあります。

これで500円は安いでしょ~

 

チャーシューは自家製っぽい感じ。

近くに肉屋さんがあるので分かりませんが。

で、これが縁がしっかりしていて、美味しいんです

それが二枚もあるとはねえ。

 

麺は細麺のやや縮れ。

のびていることもなく、ちょうど良いです。

正直、しょっぱく、のどが渇く感じも強いんですが、個性があって面白いラーメン。

楽しくいただきました

 

ご主人たちの愛想もよく、あとから来たおばちゃんも良い感じの方でした。

こんな店に出会えると嬉しくなります。

朝ラーの店、また発見、という感じですね

 

そういえば、焼津と言えば、「日の出食堂」ですが、どうも最近やっていないらしく、営業を止めたみたいです。

残念ですね

 

本日の一言

「定食も美味しそうでしたよ。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿