静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ヤマシロ3

2013年04月20日 | 磐田

今日も、期待の新店、磐田市のヤマシロへ。

 

家から近いのが嬉しいですね

出遅れたので、やはり行列が。

夜も営業していますが、夜の方がすんなり入れるそうです。

 

お店に入る前に気づきましたが、早速営業時間が変更になっていました。

夜の部は17時30分~に変わっています。

 

お店に入り、メニューをチェック。

前回とこちらも変わっています。

味玉が「さくら卵の味玉」になっていますね。

手が込んだ味玉でしたが、評判がもう少しだったのかな

ゆくゆくは「燻製卵」なんてメニューも出てくるかと思っています

 

注文をして待ちます。

座敷は3テーブルでしょうか。

かなり広いですが、やはりそれ以上だと廻らないかと思います。

スタッフが前回より減っておりご主人と奥さん、大将と女性(お母さん)でした。

ご主人がラーメン、奥さんが餃子と丼の担当。

初日から行列のできるお店になってしまったからか、皆さん疲労の色が隠せないですね

 

調理の様子を見ながら待ちます。

勝手が違うのか、久しぶりだからか、ご主人、何度もオーダーを確認しながら作っています。

まだ流れに乗れていない感じ。

寸胴は奥に大きなものがありますが、手前の小さなものからスープを作っています。

醤油ダレも事前に合わせてあるので、いろいろ入れる、なんてことはないです

よく見ていると最後に寸胴のスープの表面から油を汲んで、スープに加えています。

おそらく鶏油ベースで、魚介の旨みが溶け込んだ香味油になっているかと。

前回、油の多さが気になりましたが、今回はそれよりも少なめに入れているようです。

で、そちらが醤油の作る調理。

 

奥では奥さんが餃子を。

羽根餃子という珍しいものをやっていますが、こちらも小さな寸胴からスープ(水)を汲み、そこに白い粉を加えて軽くかき混ぜています。

油を引いた鍋はだし巻き卵を作る鍋のような感じ。

餃子を並べてさきほどのものを入れて、一度蓋をします。

ある程度したら蓋を外してパリッと仕上げるようです。

前回、いただきましたが、パリパリの食感が良く、美味しい餃子ですね。

こちらも無化調ということもあり、濃い味に慣れた人には向いていないかもしれませんが

 

で、味噌。

今回、初めて調理を見ましたが、あらかじめ合わせてある野菜を中華鍋へ投入。

そこへ、合わせ味噌を入れるんですが、そのまま入れるのではなく、鍋肌で焼き味噌にします。

初日に味噌がすぐに売り切れだったのは、「味噌は凝り過ぎちゃって」と言っていたように、これは大変です。

何度か焼いた後に奥にあるもう一つの寸胴からスープを入れてかき混ぜます。

野菜はとくに炒めるという感じではなく煮込み系。

麺がゆであがり、丼へ入れたらスープを入れます。

一度に2杯作るのがちょうど良いようですね

ただ見ていると、醤油と味噌を作る順番がどうしても変わってきます。

やはり、醤油が先にできてしまうようです。

初日に来たときは、味噌が売り切れでしたのであまり気になりませんでしたが、調理が追いついていませんでした。

 

最後に釜焼叉焼。

奥から出してきたものをその場で切って入れています。

叉焼麺のときだけかもしれませんが、メチャメチャ旨そうですよ

 

で、こちらが。

叉焼麺(味噌) 900円

 

な、なんでしょう、この叉焼のボリュームは

良いんですかねえ、こんなに入れて。

まずはスープを。

「独特で、旨いぞ~

麹の入った味噌はじわっとくる感じ。

比較的薄味で、こちらは油が気になりません。

麹感がハンパなく、独特な味噌ですね。

味噌から来るほどよい酸味もあります。

寸胴が違うスープは、醤油のスープよりもあっさりした味わい。

味噌ダレにも極力いろいろと加えず、味噌を活かす味噌ラーメンに仕上げているようで、初めて食べる味です。

これは好みですね

ずいぶんと、焼きにこだわった味噌でしたが、そちらはそれほど感じませんでした

 

具は叉焼、メンマ、もやし、キャベツ。

 

釜焼きの叉焼はめちゃくちゃ旨いです。

15枚近くあるでしょうか

前回も書きましたが、文句なく県内ナンバー1の叉焼ですね。

ただ、これだけ多いと、コストも気になりますが大丈夫なのかな

ちなみに脂身も多いんですが、余分な脂は抜けているようです。

そして燻してあるので、オイラは大好きです

味噌にもしっかりと合いました。

 

メンマも味付けと食感が良いですね。

 

野菜を絡めつついただきます。

 

麺は平打ち縮れの手もみ、スパイラル麺。

のびにくい麺ですね。

もっちりとした食感で、このあっさり目の味噌スープによく絡みます。

叉焼の味わいもスープに出てきて、また味が変化します

これは良いですね。

コッテリ過ぎず、味噌の旨みを追求し、麺や野菜がしっかりと周りを固めた味噌ラーメンです。

するすると美味しく完食

 

食べていて心配になったのは、やはりこの味噌、凝りすぎではないでしょうか

もう一人調理をする人がいればいいですが、どうしても作る工程で上手くいかない感じがしました。

ってことで、近々、休止するか数量限定メニューになるかもしれませんね。

初日は味噌が切れていたから麺場の方は廻っていましたしね

 

開店間もないお店なので長い目で見る必要がありますが、今日も給仕の方がばたついていました。

すごいご主人のこと、問題点は分かってはいるでしょうが、一つには居酒屋とラーメン屋はちがう、と思います。

居酒屋は調理してできあがった順に出てきますが、ラーメン屋ではそうはいかないでしょうね。

少なくとも味噌が入ると確実にずれるので、「注文の品により提供の順番が変わることもありますが、あらかじめご承知ください」くらいの断りは必要かと

 

実は一番良いのは食券販売機の導入、であることは間違いないですが、お店のコンセプトとかもあるかもしれません。

あるいは優れたホール専門の方が入るのが良いのですが…。

 

今できることとして、伝票に通し番号を振っておくことと、席の番号を書いておくことでしょうか。

複写ということもあると思いますが、注文の品がすべて揃って確認してから伝票を置けばいい気がします。

 

ということで、いろいろ言ってしまいましたが、なにせまだオープンしたてのお店。

自分たちも長い目で見ていかなければいけないし、お店もそれにこたえて進化していかなければいけないですよね

また、行かせていただきます。

 

本日の一言

「釜焼叉焼は、ホントにこんなに盛ってしまっても大丈夫なんでしょうか



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い目で (omuraisu)
2013-04-22 21:07:13
同じく味噌を頂きましたが、美味しいですね。出汁感と味噌の味が上手くまとまっていて感心しました。オペは確かにとも思いますが、がんばっている感が見えればその辺りは長い目で見て行こうと思います。
返信する
Unknown (らーめんおやじ)
2013-04-23 06:25:53
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂かせております。自分も同様な感じを受けました。
確かに味は抜群だと思いますが...接客オペがまるで駄目。致し方ないところもあるのだと思いますが、店をOPENさせた以上はプロですので自覚を持って対応して頂きたいと思いました。長い目でみる事も大切と思いますが、それ以上に何かを忘れていないか?と思います。最近の新店に多い傾向で、どうかなぁ?と思う新店も多い事も事実です。味も大切ですが、接客はどこも二の次になっている様に感じられます。
別に大判振る舞いをして欲しいという訳ではありませんが、どこも美味しいだけに、この点が目立って仕方ありません。
すいませんでした、ぼやいてしまいました。
返信する
omuraisuさんへ (actionscene)
2013-04-23 20:26:25
浜松のお味噌ということで、街中や駅のちょっと西に行った辺りのお店かなと想像したりしました。
麹の良さを思いっきり活かした味噌は、初めて食べる独特な味で、美味しいですねえ
今後も期待していきたいお店です。
返信する
らーめんおやじさんへ (actionscene)
2013-04-23 20:35:03
こんばんは。
以前にもコメントいただいた方か、あるいは同じハンネかな。
コメントありがとうございます。
味が良いだけに、接客面が目に付いてしまいますね。
一生懸命やっているのが伝わるんですが、まさかのいきなり行列店だけにとまどっている部分もあるかなと思います。
正直、あのご主人でも調理にいっぱいいっぱいで周りまで見えていないかと思います。

新店でありながら、新店ではない部分もあり、ご主人的に、ちょっと書きにくいところもあるだろうなと想像しています。

これが通常の新店、社員募集、接客・オペレーションの練習、業者や友人へのレセプションによる実技、そしてメニューを絞っての開店、慣れたら全開での開店、なんて道を歩めるようだったら、全く違うかと思います。

オイラは気が長いので長い目で見ていきますが、きっとお店も危機感を持っていると思いますよ
返信する
オペレーション (トミ)
2013-04-24 14:06:11
醤油+麹味噌だけでも1人では相当大変ですが、つけ麺も有るので、負担がかなり大きいですよね。私もこのお店の場合は券売機が必須と思い、僭越ながら店主夫人にTwitterでお伝えしていたので、我が意を得たりの心境です。(´・_・`)
返信する
トミさんへ (actionscene)
2013-04-25 19:56:16
この味噌作りは工程を止めるというか、流れが悪くなります。
でも、美味しいんですよねえ
券売機があれば、1人工になるしミスも減るのではと考えます
返信する
おいしそう (ぽにょず)
2013-04-29 15:10:11
磐田市においしいらーめん店が出来たのですね。
この記事見て早速今日行ってみましたが、
まさかの臨時休業。
残念でした。
返信する
ぽにょずさんへ (actionscene)
2013-04-29 18:22:27
はじめまして。
磐田市に美味しいラーメン屋さんができました。
今日は臨時休業で、明日は定休日。
ぜひまた行ってみてください。
返信する
旨かった (コン)
2013-05-01 19:26:50
麺は最高の手打ち麺でした。スープもパンチがあり良かったかな。確かに、チャーシューは、今まで食べた中で一番でした。情報ありがとうございます。
返信する
コンさんへ (actionscene)
2013-05-01 23:49:38
コメントありがとうございます。麺はすごく美味しいというか手がかかっているんですが、この辺りにはないので受け入れられにくい面があるようです
スープは美味いですよね、ちょい油が多いですが。
またぜひ食べに行ってみてください
返信する

コメントを投稿