社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ちょっと母ブログ

2012-07-27 00:35:59 | 家族
久しぶりに母ブログ。



このブログを始めた頃はまだ小学生だったさんじょも、今や高校2年生。
そのころは3姉妹をもつ母社長の日々を綴ったブログでしたが、
手が離れてくると、ブログの方向性も随分変わってきました。



1年時・・・
娘が新1年生になって新しい環境で過ごしていることが
とっても面白そうに思えて、授業参観だの、行事だの、
都合がつけばのぞいていました。
英語の授業を受けてみたくて、ワクワクしながら、教室の後ろの席に
生徒のように座って一緒に勉強してみたり。
(だって先生が席を用意してくれたんだもん。)
嫌がらない娘も大したものだ。何しろ英語の教室にいた父兄は私だけ。
私があまりに面白そうにしているから、娘も嬉しかったに違いない。
ということにしておこう。

ここの先生はどんな教え方をするのだろうか、
ここの生徒はどんな姿勢で授業を受けているのだろうか、
学校にやってくるお母さん達ってどんな人だろうか、
きっと私と違って教育熱心なママゴンなのかもしれない。
そんなママゴンとおしゃべりするのもなんだか面白そう。
興味はどんどん膨らみます・・・


2年時・・・
大体の学校の様子が分かってくると、優先順位は仕事になってしまって、
2年生になって、昨日が初めての学校訪問。
進路を踏まえた担任と親との2者面談だから、外すわけにいかないし、
何しろ2年時になって担任が変わったので、ご挨拶をしておきたかった。

内容は日ごろの勉強の様子や、将来の目標や受験予定の大学について
とお決まりです。これからのために必要な面談だと思いますが、
私はただただ、先生にお会い出来たことが、何よりの収穫でした。

笑顔が海のように深くて優しくって
おおらかな物腰で、どっしりと腰が据わっている。
女って強いなあって一目で思わせるような先生で、私は安心しました。
娘にしてみれば、1年時の男性担任の女々しさにがっがりしたと、(娘が言うには)
理想との違いに心底傷つき嘆いていました。(思春期だからよけいでしょう。)

女先生と私の会話が気になる娘は
どんな話をしたのか尋ねます。
「良い先生ねえ。」と私が言うと
「でしょう!!女って精神的に強いよね。」と言う。
私が「腰が据わっているね。」と言うと、「そうでしょ!!」と言う。
「だからやっぱり女の先生がいい」と言うものだから
「女の先生でもヒステリックな人だっているから、男も女も関係ないんじゃない?」
・・・しばらく続く。


よく見ているなあ・・・



先生にお会いできたのはこの日の宝もの。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


「足利ミュージカル」研究科  朗読劇公演 ~銀河鉄道の夜~

日時 8月8日(水)9日(木) 午後7時開演
場所 足利市民会館小ホール

*無料ですが、整理券が必要です。足利市民会館、
又は市民プラザで配布中です。

問い合わせ:足利市民会館 TEL:0284-41-2121 
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へにほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 役者へにほんブログ村


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。