社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

那珂湊デート

2010-11-03 22:54:14 | 日記
祝日だけれど仕事をしようと思っていました。
休みを返上しないと追いつかないから。
久しぶりにたっぷり睡眠をとって(8時間)
体がとっても軽くなり、脳も解放され、さてのんびり仕事にとりかかろうと。。。
するとおっとちゃんが今日は天気が良いから美味しい魚でも食べにドライブしようと提案してきました。
これからの時期はイベントが目白押しで週末はほとんど休むことができなくなる
私のスケジュールを知っているので、今のうちに出掛けようと言うのです。
誘ってくれなければいつまでも仕事ばかりしている私なので、
おっとちゃんも遊びに行きたそうだったっし、家族皆にお出かけの号令・・・
けれど・・・娘らは成長と共に受験勉強やらアルバイトなどに大忙しで、
だれも行く人がいません。
それで「じゃあ、デートしよう。」ということで、
新鮮なお魚が食べたくなると出掛ける恒例の茨城・那珂湊へ出発!
北関東自動車道がつながったおかげで、海のない栃木県民もおいしいお魚を
頂きことが以前よりたやすくなりました。それでも2時間の道のりですが。

まだ建設途中の笠間サービスエリアでコーヒーブレイク

那珂湊に近づくや否や地元ナンバー以外に宇都宮やとちぎ、東京から来ている車で
渋滞です。もうすぐそこでおいしいお魚が食べれるのに!目指すはお寿司!!

湊に到着するとちょっと近くを散策。なんだか年季の入った昔の家屋を発見。すごいなあ・・・とても贅沢に丁寧に作られていて威厳を感じます。

さて那珂湊の市場でちょっとつまみ食い。これはウニ焼きです。
うぅ~ん・・・うなり声をあげたくなるくらい美味しい!他にも生ガキを頂きました。
なんて美味しのでしょう。

お土産の下見で市場をぶらぶらしてから、さてお昼御飯です!とにかく握り寿司が食べたかったので、回転ずしへ。私が住む街の回転しない高いお寿司やさんで食べるよりもここのお寿司のほうが断然美味しいのです。もう2度と地元でお寿司を食べる止めようと思ったくらいに。

今日のお土産。すじこに明太子、サザエにマグロそして東京のおかあさんに数の子のお土産です。なんとさんまが27匹で800円の目玉品もありましたが、
欲しかった冷凍庫が我が家にはまだないので買うのを断念。冷凍庫を買う決断をしました。(スペースを作らないと)


高速のおかげで早く家路にたどり着いたので、夕ご飯の時間に間に合いました。デートだから晩ご飯も食べてくる予定もしていたけれど、美味しいお魚が食べれて、おいしい新鮮なお土産をゲットできたら、それだけでとても満足で、海の幸を新鮮なうちに美味しく頂かないと勿体なく思い自宅で晩御飯です。
まずはすし飯づくりから。お酒とだしこんぶをいれて白米を炊き上げ、寿司酢をふり入れます・・・おっとっちゃんがマグロを刺身状に切り、すし飯をもったどんぶりに盛りつけます。サザエは壺焼きに。

せっかく撮ったマグロ丼とサザエの壺焼きの写真、サイズオーバーで載せることができませんでした!!残念、すごくおいしくできたのに。未だ修正する術を知りません(涙) 
おいしいデートと家族の美味しい晩御飯で過ごした私の休日でした。
さあて働かないと・・・
 
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ですぅ~ (しゃちくん)
2010-11-04 11:32:04
相変わらず仕事が忙しそうですね。
うん、たまには息抜きをしないと豊かな発想力が出てこなくなりますので要注意です。

お子さんも大人になってくるから夫婦二人の時間も増えてくるはずなのに、ぱるさんは仕事をし過ぎー!おっとちゃんを置いてゆかぬように気を配ってあげてくださいな(笑)

太平洋では新鮮で美味しい海の幸に満足ですねぇ。。。私も以前、小名浜で食べた食事の美味しさにびっくりしたのを覚えてます。
男性陣の旅行はコンパニオン代なんかにはお金をかけるけど、食事は二の次だっただけになおさらですニャ!
返信する
お久しぶりです (館長)
2010-11-05 00:19:43
元気そうでなによりです。
ゆっくりとデートをされて、しばし休憩出来て宜しかったですね。
充分とは思いませんが、トップの定め、正月まで乗りきって下さい。
返信する
しゃちくんへ (ぱる)
2010-11-05 00:39:28
ほんとですよオ・・・
息抜きはしないと豊かな発想は生まれませんよね。
今は目の前に起こる事をこなす事が精一杯で、
アイディアも浮かばないくらい切迫感があります。
心と体のバランスが壊れないよう注意を払い願いながらなんとかこなしている今日この頃です

小名浜で食べる食事も美味しいでしょうねえ!
返信する
館長さんへ (ぱる)
2010-11-05 00:55:29
お久しぶりで~す。

館長さんのお言葉に涙です。
正直過労や心労で倒れてしまわないだろうか。
このまま静かに心臓の鼓動が消えてしまうのではのではないだろうか・・・いっそのこと倒れてしまったら休めるのだろうかなんて考えてしまったくらい大忙しでした。。。

館長さんのお言葉に身も引き締まります。
元気を頂きました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。