社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ソフィのお弁当と七草がゆ

2010-01-07 08:50:47 | 料理
深夜2時まで仕事して、3時間程の睡眠をとり、
熱いお風呂で目を覚まし、久々のお弁当づくりです。
今日からソフィは登校で、お弁当づくりがいよいよ始ましました。
昨年、ソフィが我が家にやってきてからというもの、
ほとんどおっとちゃんがお弁当をこさえてくれたので、
新年、新学期早々は私も頑張らないと。
それに今日はおっとちゃんの誕生日なのです。
とても失礼なことですが、お正月のわさわさと仕事初めのバタバタで
いつも忘れていたおっとちゃんの誕生日。(自分の誕生日も忘れ、後で気が付きます。)
さすがに今日は私の出番です。


そして、きのう七草がゆセットを頂いたので
さっそく今朝は七草がゆを作りました。
なんとおもちと、お米1合までついていました。
そのお気づかいが嬉しい。ありがた~く作らせてもらいましょう。
我が家の人数ではその量は少々足りないので、お米をもう1合とおもち、
そしてすずしろ(大根)を足して、お腹にやさしい七草がゆの出来上がり。
今朝も寒いので、ソフィにも七草がゆの意味を伝ながら、
温かいおかゆを食べさせ登校させました。
「いってらっしゃ~い」

さて、明日は我が家の娘二人も登校です。

January 7 is the day Nanakusagayu eat.
Nanakusagayu the porridge that contains seven kinds of wild plants and vegetables.
Strong plants, by eating the beginning of the year, it is fine to spend a year.
Sophie ate it this morning was the first school year.

 
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習わないと (うるうるママ)
2010-01-08 00:46:34
退院したら、長男のお弁当をって思っていましたが・・・
なかなか出来ずにいます。
仕事も母も・・・見習わないといけないです。

がんばらなくては
返信する
出ました弁当 (qbou)
2010-01-08 07:36:02
おお
久しぶりにお弁当アップですね。
ぱるさんのお弁当、いつも美味しそう。
おっとちゃん、お弁当作りもするんだぁ、優れもの、あっ、失礼、たいしたもん。

七草粥、体に良さそうです。
日本の食文化、奥深いです。
返信する
うるうるママさんへ (ぱる)
2010-01-08 16:25:14
実は後日談がありまして、
一昨日、わずかの睡眠で頑張ったので、
今朝寝坊をしてしまい、
ソフィのお弁当が作れませんでした。
それなので学校で買ってもらうことに。。。

「ごめ~ん」と御愛嬌で済ます私。
見習うと危険?カモ
返信する
qbouさんへ (ぱる)
2010-01-08 16:30:12
ソフィが来てから拍車がかかり、
お弁当づくりを率先してやってくれています。
本当に大助かりです。

七草粥を食べた後、体の調子も良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。