社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

人間に戻るためのご飯作り

2008-07-01 09:03:29 | 料理
   *昨日のこんだて*

 ・発芽玄米ご飯
 ・ぶり大根
 ・ライスサラダ
 ・冷奴
 ・ぬかづけ(きゅうり・キャベツ)


 この1週間は物理的時間の観点からとても集中しないと追いつかない仕事だったので優先順位を1番にもってくるために家族にも協力を仰ぎました。日頃やる事をやっていると、こんな時はかなり協力的に動いてくれるので家の中もそれなりに回ってひとまず安堵。あとはどれだけ仕事への集中力を維持できるかです。体も当然疲れてくるので思考回路も回らなくなってきます。そんな時、余計なストレスを溜めずにどう対処し継続できるか。こんなことを自分と相談しながら乗り越えるのもなかなか面白い。
 
 そうこうして仕事も終盤戦を迎える頃にはまるで油の切れたロボット状態でした。首をまわすにもギィーギイギイと音をたて、関節のあらゆる部分もギクシャクとリモコンで制御しないと動かない、別のもののようになり、そうなると脳のほうも混乱してきて、文章や数字を目で追っているのに脳はシャッターをおろして、見えている情報さえもシャットアウト。
 これでは時間のロスなので、さすがに休養をとることにしました。まずは家族に委ねていたご飯作り。忙しくても家事をこなせていた理由にはこの事自体が自身の大きな気分転換になっていてメリハリがついていた事を再確認しました。あとはたっぷりの睡眠をとって、プールで1KM泳いで体も動かし、何とか人間に戻ることが出来ました。

 画像は人間に戻るためのリハビリ?になったご飯です。仕事とは違う脳を使うので体のバランスをとるのにお料理はもってこいのようです。
 残っていた冷や飯をスパイシーな味付けにしてサラダにしました。ぬか漬けはぬか床を幾度となくダメにするのですがそれでも懲りずに都度新しいものにして作ります。最近ようやく馴染んで味が良くなってきました。ちょうどつかったきゅうりとキャベツ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業で (rikkym)
2008-07-01 12:15:41
ほとんど休みがなく、時間に追われて仕事をしているのでストレス&疲労は溜まる一方!

それでも、農作業で体を動かすことで気分転換になってます。

農作業も仕事なんですけど、それでも普段中の仕事なので、外の仕事は気分がいい!
返信する
おつかれさま^^ (moni)
2008-07-01 16:27:51
ほんとうに仕事に追われていると、家族のこともおろそかになる・・ましてあなたは主婦でもあり・・

夫は一切家事には手だししませんでした。私が具合悪いとご飯つくりはやってくれますが。

義父の看病も私任せ。仕事だから日曜祭日なし・・そう言う生活になれると、当てにしなくなり子供と2人で気晴らしに・・今は生活パターンも変わり家にトドよろしくゴロゴロしています。(休日)Tvの番人^^;

お体壊さないでね・・大事な奥様でありお母さんですから・・
返信する
Unknown (しん)
2008-07-03 08:35:20
お疲れ様です。

確かに料理作る時は、普段使っている脳とは違う脳を使っていますよね!

感覚的に何も考えずに作れるようになれれば凄いんですけど、やっぱりいろいろ考えちゃいますもん。

下ごしらえや味付けけっこう、いい感じで脳をつかいますもんね。。。


すごく健康的で体にやさしそうな献立ですね。

返信する
お返事 (ぱる)
2008-07-03 15:54:40
rikkymさんへ

本当にバランスですね。メリハリつけないとやってゆけませんよね。一歩間違えると生き抜きにも過酷労働にもなってしまいます。考え方ひとつですよね。お互い頑張りましょう。。。


moniさんへ

我が夫は家事もそれなりにやってはくれていますが、やはり比重はどうしたって主婦になりますよね。
あてにするとかえってストレス溜まるので、今では大抵の事は私も何でもできるようになりました。
そのおかげあって会社を起こせたのかも知れませんが。あてにしなければやってくれた時は感謝の気持ちでいられますしね。それでも時々あてにしちゃうかなぁ。。。
お気遣いくださって有難うございます。moniさんこそお体気をつけてくださいね。


しんさんへ

お褒め頂き有難うございます。
「体にやさしい・健康的」これ私のテーマです。なんてね。特に考えていないんですけど、結局自身の嗜好で作ってしまうのですが、案外子供たちが良く食べてくれるのでいつもこんな感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。