社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ゴーヤの佃煮

2009-09-28 14:47:45 | 料理
そろそろ夏のお野菜も食べ納めですね。。。

最近では緑のカーテンの代表として
ゴーヤを、ご近所のお庭で目にする機会が増えました。
私は今年こそはと思いながら、今だ育てた事はありません。

けれどこれほどアレンジした料理レシピがでてくると、
いろいろと食してみたくなり、一体どんな味なのか興味津々です。
来年は是非自分で育てて、その実を庭からもぎって
調理してみようと思っています。

さて、そろそろ、店頭からゴーヤの姿が消えようとしています。
その前にしかっり食べ納めと参りましょう。

今年最後のゴーヤ料理はゴーヤの佃煮です。
我が家ではあまりゴーヤが好まれないので、
ほとんど私ひとりで1本分食べ尽くしてしまいました。
ゴーヤの苦みと醤油と砂糖を煮詰めた甘さが
あたっかごはんにとてもあいますよ。
日持ちするので、しばらく楽しんでいました。

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ! (館長)
2009-09-28 17:00:50
こんにちは。
ゴーヤは仕事先のオーナーから二本もぎ取って頂き、定番のゴーヤチャンプルにして食べましたが、やはり苦手の様で5箸位は食べたのですが、ギブアップでした。

まだ大人に成りきれていないのでしょうか!?
(後ろから突っ込まれそう!もう充分だろう!て)
返信する
食べると美味い (qbou)
2009-09-29 04:23:29
おはようございます

ゴーヤ、わざわざ買ってきて料理することは我家でもないです。
食べるとなかかな味わいのある野菜ですよねぇ。
僕自身はゴーヤを炒めた沖縄料理、ゴーヤチャンプル??は美味しいと思うけれど、身体にも良さそう。
返信する
もぎたてゴーヤ (ぱる)
2009-09-30 03:21:29
館長さん

ゴーヤを初めて食べたのは、
ゴーヤチャンプルでした。

ゴーヤは好き嫌いがはっきりするでしょうねえ。最近はあまり苦くないゴーヤも出ているそうですが、ゴーヤは苦いからゴーヤですよね。
返信する
ゴーヤチャンプル (ぱる)
2009-09-30 03:28:38
qbouさん

私も好きです。
お豆腐や卵も入ってヘルシーメニューですよね。
夏の疲れた胃にもやさしいし。
初めに食べた時は「何?この苦み!」
と思いましたが、今では、その苦みにはまっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。