社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

フロリダ婦人も感激、梅ジュース

2008-07-22 08:57:13 | 料理
以前フロリダから2人のご婦人がホームステイされた時の事、時期はちょうど今頃の事でしょうか。我が家でホームパーティをするために友人達がそれぞれ自慢料理を持ち合わせてきました。パーティの話題は楽しく頂きながらもっぱらお料理の話。フロリダからのゲストも日本の家庭料理を知れる良い機会なので楽しんでおられた様子が伺えました。
 ある友人は自家製梅ジュースを持って来られました。それがなんとまあ美しい事。ビンに入れられたそれは手をかけきれいに濾してあるのでしょう。透明で艶があって梅のエキスが凝縮されてとてもきれいだったのです。なんだか飲んでしまうのが勿体無いくらいに。勿論頂きました。当然話題は作り方から始まります。熱心に耳を傾ける、フロリダ婦人たち、そして我が友人等。味も自然が体にしみ込んでいくようなまったりしていて酸味がすっきりしていて申し分ありません。

それから私も梅ジュースを造るようになりました。今年は2L程作りましたが、家族皆で水や炭酸水で割って飲んでいたらとうとう底をついてしまいました。暑さが続いたここ最近、梅ジュースの清涼感で暑さをしのぐ事が出来ました。自然のうまみに感謝!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジュース ()
2008-07-23 14:24:12
こんにちは。
聞くからにおいしそうですね!
うちも来年は作ってみたいです。
青梅に砂糖をまぶせばいいのでしょうか?
とりあえず、今年は梅酒をロックでなめてます。
返信する
翠さんへ (ぱる)
2008-07-23 22:53:59
レシピよっては氷砂糖だったり、蜂蜜だったり、いずれもOKです。今年は砂糖と蜂蜜を使ってみました。まろやかになるようです。出来上がったものを濾して日持ちするように火に少しにかけ、冷めたら出来上がり。夏バテにとっても良いですよ。是非来年作ってみてくださいね。
返信する
御礼 ()
2008-07-24 10:28:21
ありがとうございます。
来年は、チャレンジしてみますね。
返信する
我が家では (rikkym)
2008-07-25 23:58:10
リンゴ(去年のもの)と、トマトのジュースで。

トマトジュースは駄目だけど、リンゴが入ると結構飲めます。

リンゴの種類によっては、まずいけど・・・


追伸、以前筋トレの話をしましたが、ウエスト2cm減!
まだ、割れてはいませんが、いい感じです。
ぱるさんはどうですか???
返信する
こんにちは (ぱる)
2008-07-30 19:21:41
りんごとトマトジュースですか。
やったことないです。
私もトマトジュースはあまり飲みませんね。
料理に使ってしまいます。

モチベーションのために載せた今月初めのブログのことですが、あれからおおよそ1ヶ月。しばらくぶりのブログに経過を載せました。ウエストは当初から計っていないの数字の変化は分かりませんが、同じくいい感じです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。