社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ターシャの庭

2007-12-21 00:52:28 | 読書

今日、本屋に立ち寄った。

私のガーデニングライフでの憧れの人。
ターシャ・テューダー

アメリカ・バーモント州の片田舎に住む90を越したおばあさんだ。
彼女は絵本作家。
彼女の絵は私のような大の大人を少女に変えてしまう不思議な魅力がある。
体は細く、しわくちゃのおばあさんなのに、
海のような広さと、雪解けの春のような暖かさと、
毅然と人生を生きてた力強さで計り知れない大きな存在感がある。
彼女は30万坪の広大な敷地をこつこつとこの上ない素晴らしい庭にかえてきた。
野菜や果物を育て、収穫したものをある時はせっせせっせとジャムにする。
季節を自然体で受け入れ、晴れの日も雨の日も雪の日もすべてを吸収して
楽しんでしまえる大地のような人。

私のガーデニングライフは彼女の影響なしで語れない。
今は仕事優先で思ったように庭仕事もままならないけれど、
心根は彼女のようでいたい。
私の長女、けいたんもターシャが好きなので私の気持ちを理解してくれる。
いつか私がおばあさんになって仕事の一線から離れたら
ひっそり田舎でそんな生活を送りたいと思う。
よぼよぼのおばあさんになっても自分の足で歩いて土を耕し
ハーブやお花や果物を育て鶏やウサギと会話して、時々絵を描いたり。
家族は心配するだろうけど、それがきっと私の幸せだから
黙って見守って欲しいと。今からそんなことを言っている。

ターシャの庭の写真集が出ていたので、迷いもなく買ってきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。