社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ドラゴンフルーツ

2009-12-07 12:25:34 | ガーデンニング
ええっつ!

この数カ月、じっくりリビングの出窓の植物に目をやることがありませんでした。
なにしろ、ゆっくりソファーに腰をおろすことをしていなかったので、
そこから見える出窓の植物に注意を向けることさえありませんでした。

週末の出張を終え、今朝くらいは少しゆとりのある朝をと
リビングですごしていると、視線の先に見えるのはなにやら
我が家では見たこともない、赤い丸い物体・・・・
なんとミニドラゴンフルーツではありませんか。

我が家にやってきてかれこれ5年。
ホームセンターに並んでいるのみつけ、
珍しいので鉢に近寄ってみると、簡単に実がつくと添え書きがありました。
観葉植物にもなりそうなので、駄目もとで買ってみようと2鉢を購入。
一向に実がなる気配なし。
我が家での認識はすでに、観葉植物だけのなにものでもない存在になっていました。


実がつくなんて誰も考えもしていなかったところに、
5年の歳月を経て現れたミニドラゴンフルーツ。
確かにドラゴンフルーツですが、ほんとうにミニです。
とてもキュートなこの実は食べることができるのでしょうか。
食べられる部分もなさそうなので、観賞用なのでしょうか。

どなたかご存知の方教えてください。

 
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビター)
2009-12-07 19:51:24
居心地の良い環境なのですね。
すくすくと育って♪


angkor56jpさんがお詳しいですよ。


http://blog.goo.ne.jp/angkor56jp/e/dd195277c5d03ced4809d9200bb05475
返信する
フルーツは (amamian3)
2009-12-08 07:45:34
拳大になりますよ
出荷用の栽培はハウスで行われていますが
奄美では路地で普通に実が付きます
味、、、? う~ん 人によっては
美味しいといいますよ(笑
アロエの食感をもっとさくさくさせた感じ・・・かな
基本的には サボテンです(笑
返信する
観賞 (qbou)
2009-12-08 10:34:23
やっと実をつけるまで成長したのでしょうね。
可愛い実だから、このまま観賞にとどめておく手もありそうてね。

年賀状、手付かず、まずい。
返信する
食べることはできるそうです (angkor56jp)
2009-12-08 23:12:14
私は作っていませんが、食べた方は知っています。
サボテンの実は、色の付いた実だと甘くなるようです。
中米あたりに生えている、柱サボテンや、ウチワサボテンの実をジャムにしている現地の人々もいるそうです。
返信する
有難う御座います (浦和のいたち)
2009-12-08 23:45:31
こんばんは
ドラゴンフルーツの実が付きまして
おめでとう御座います。
5年の歳月を掛けての実ですから
食べられても、口に入れるのがもったいない感じですね。

先日は、励まして頂き有難う御座います。
家族4人頑張ります。
返信する
お返事 (ぱる)
2009-12-11 20:30:56
皆さま、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。どういうわけかコメントのお返事が何度やってもUPできません。みなさんはこんな経験ありませんか?少しずつならUPできるようなので、少しずつお返事させて頂くことにしました。どうなってるのだろう?!?!
お返事もうしばらくお待ちくださいませ。
返信する
ビターさんへ (ぱる)
2009-12-14 09:42:43
早々にコメント頂きありがとうございました。
嬉しくてすぐお返事したのですが、なかなかアップが儘ならずこれで5回目の正直です。
どうぞアップできますよう。

ご紹介までいただきありがとうございました
返信する
amamian3さんへ (ぱる)
2009-12-14 09:56:12
せっかくコメント頂きながら
お返事遅くなってしまいました。
コメントも通常どおりアップできるようになったようなので、ほっとしています。
 
奄美では路地で普通に栽培されているなんて
素敵!!
我が家のは大きくならない品種のようなので、
今度は拳大のもに挑戦してみようかと企てています。。。
返信する
qbouさんへ (ぱる)
2009-12-14 10:15:42
いつもコメントありがとうございます。
おひとずつ様子を見ながらコメントアップしています。無事にアップできるようになったようです。ふうっ・・・

ミニドラゴンは食べるところもあまりなさそうなで、観賞用にしておこうかと・・・
けれど、気が向いたら、賞味してしまうカモ。。
返信する
angkor56jpさんへ (ぱる)
2009-12-14 10:24:37
コメントアップ復活したようです。
お返事遅くなりました。。。
そして情報ありがとうございます。

angkor56jpさんのように普通サイズのドラゴンを食したくなりました。。。
シャーベットでしか食べたことがないもので。

中米のサボテンジャム、食べてみた~いです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。