社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ごみ袋と堆肥

2008-02-26 01:58:01 | 日記
私が住んでいる地域では4月よりゴミ袋が有料化する。
ごみを出しに行く度、あまりのごみステーションのごみの多さに心が痛んでいた。
家から生ゴミが出るたび、これは立派な堆肥になるのにと思いながら忙しさにかまけて、ふつーに捨てていた自分。
この地域でもごみの減量化に取り組んできたもののなかなか思ったように成果があがらず、
ごみ袋を有料化したことでめまぐるしい結果の出た地域があり、ここもそれを実行する運びになったようだ。

きっと上手くいく事と個人的にも思っている。
袋の大きさによって、枚数が変わるが、私が必要とするごみ袋は10枚で600円。
今まで100円ショップで買っていたから一機に6倍の価格になる。
それでも私はこれに大賛成だ。
私的にもこんなことでもなければ、なかなかごみの減量化に率先することは儘ならなかったから。
私みたいな人はたくさんいると思う。
これを機に更に皆が一緒になってごみ問題に取り組んでいければ、それはただの規制ではなくなる。

せっかくなので、庭に堆肥を作ることを決断。(以前チャレンジしたこともあるのだけれどなかなか良い堆肥が作れず断念)
良い土作りに挑戦しようと思う。
すれば植物達は喜び、家庭菜園では私達人間がおいしい目に会い、
ごみも減り環境にも気を配れ、こんなにいいことはない。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことですね! (took)
2008-02-28 07:30:59
生ゴミで堆肥づくり

小生もさっそく見習いたいと思います!
返信する
tookさん (ぱる)
2008-03-02 23:55:05
コメントありがとうございます。
大そうなことではないのですが、
無理はしないで楽しくいこうかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。