社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

人に言われて落ち込んでいるあなたへ

2012-03-20 18:06:18 | 仕事
いつも願っていること、
そしてここ最近の出来事で特に感じていること。


誰だって自分のことを悪く言われたら面白くない。
よくわかる。

けれど、言って下さることが華だということ。
自分が正しいと感じていても、人がそれをどう捕えているかを
是非謙虚に考えて頂きたい。
もっと良くなるはずだからこそ助言してくださるということが、
わかれば、では次に何をするば良いのかが見えてくる。


もし違ったことをしたなら、それは注意して当然のこと。
その人の人格を否定しているのではなく、
その人の仕事が間違っているから、注意したり、
怒っているのかもしれない。
怒る理由があるから怒っているはず。
(それに怒るって愛情やエネルギーが必要)
それに対してかっとなったり、落ち込んだりする前に、
何故その人が怒っているのだろうかを考えみよう。

派遣だからいい加減な仕事をして良いと考える方、
私の会社ではそういう方は採用しないできた。
丁寧に、そして自らが工夫し楽しんでお仕事に
臨んでいる人ばかりだから信頼を勝ち得てきた。

仕事を通して人ととして学ばせて頂けること、限りありません。
人は一人では生きてはいけない。
人に学ばせてい頂き、人に喜んで頂き、人に助けて頂き、
時に人に甘えることもあるかもしれない、
時には人に傷つくことだってあるかもしれない、
けれど、手を差し伸べくれるもの人なのです。
とりあえず時間内の仕事をすればいいと考えるのか
楽しく、実ある時間を過ごすか、日々のものの考え方で
人生が大きく変わることしかり。
とりあえずうまくとり繕っているようでも
解る人には解るのす。

怒られて、訳の分らぬプライドが傷ついたと
無責任な行動をとる方も残念ながらいらしゃっる。
落ち込んでそこから前に進めず、立ち止まってしまう人、
いろいろです。

怒ってくれる人、叱ってくれる人がいるって有り難い。
直すきっかけができて、ステップアップした自分に出会える、
とても素敵なこと。「謙虚さと感謝する心」

あなたに乗り越えられるハードルだから。
(乗り越えられないハードルならあなた自身が気が付きもしません。)
だからどうかあきらめないで!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事な事 (館長)
2012-03-20 23:04:41
今回の話はとても大事な話ですね。
注意をする事もエネルギー使うよ。
よく妻と食事に行く店で、料理にしろ雰囲気にしろ、接客にしても、嫌な事が有ったら妻は何も告げずに二度と行かなくなりますが、私は必ず注意します。
それはこの店を又使いたいから、この次に来た時に、気持ち良く居たいから言うのです。
また、武道の事でも素直に受け入れる様にしています。
明らかに理論が違っていれば聞き流しますが、取り合えずどうすればそれが出来るか試します。
そしてそれが使えるか使えないか、自分で試します。
そんなに時間は掛からないので、割とコピーは得意なんです。

どなたの事か分かりませんが、包容力の問題ですね。
大きな人に成って欲しいですね。
返信する
館長さんへ (ぱる)
2012-03-21 04:08:41
いろいろな場面で遭遇する事ですよね。
レストランにおいても、奥さまのように
2度と行かないところと、利用したいからこそ
注意するところとあります。

今回の内容は、仕事に対する姿勢や
物事にぶつかってすぐめげてしまう人
など、最近とても気になっていたので、
「人に言われて落ち込んでいるあなた」
というのは特定の人ではなく、
もし今、それで立ち止まってしまっている人がいたら
少しでも元気になって前に進んでもらえたらと思ってアップしました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。