自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

想像以上

2013-12-27 07:38:44 | Weblog

↑ハワイ島の黒砂海岸。

ただいまスーパーマン(父)が来てくれてます。父が行きたい場所のひとつがハワイ島!!私たちが住むオアフ島の二つ先の島です。ハワイ島を訪れるのには本当は宿泊がいいんだろうけど、島の雰囲気を見るだけでもいいという父の要望で、HEROさんと3人で日帰りで行ってきました!

ハワイ島は全く分からないので現地のツアー会社を利用。ツアー会社も色々あって問い合わせると、結局、日帰りだったらまわる場所はほとんど変わらないという事がわかり、そこらへんは適当に決めてしまいました。

ハワイ島までは飛行機でオアフ島から50分くらい。問い合わせたとおり、飛行機内に乗ってた旅行客のほとんどがツアーは違えど、周る先々の観光地で一緒でした(笑)

さて、ハワイ島はハワイ諸島の中で一番新しい島!そしてまだ活動をやめていない成長中の島なのですよ!!!・・・って、知ってたけど行ってみて改めてそう言われるのがわかったわ。

新しいっていっても、何千年も前の話で人間にとっちゃ想像できないくらい長い年月なのよね。でも宇宙規模の数千年ってまだまだ青二才なのよ。だから黒砂も溶岩が削れて小さくなったもの。そこらへんの土も溶岩で真っ黒でした。これが時間が経つと酸化して赤くなるらしい。オアフ島はハワイ島よりも古いから赤土なんだね!・・・って、こういう事、実は私、ハワイ大学で勉強したよな。すっかり忘れててガイドさんに説明されて思い出しましたよ。

ヒロ空港に着いた後はヒロ市内を観光。カメハメハ像がここにもあるのよ。オアフ島にあるカメハメハ像よりも大きい??


名物・虹の滝。太陽の角度で水しぶきに虹がかかります。訪れた日は見れてラッキー


これも名物・チューブトンネル。マグマが流れ出したときに表面だけ冷えて固まって、まるでホースのチューブに水が流れるような状態になるのです。で、マグマが全部流れてたときに空洞ができあがり、それが洞窟となって今でも残っているそうな。ここは唯一、観光できるように整備されている施設です。皆で探検。


すげー。人生・初洞窟だわ。


ちなみに、これもハワイ大学のとき勉強したっけ・・・。自分はチューブトンネルに住む生き物を勉強した記憶が・・・。忘れるって怖いわ。

で、活動中のキラウエア火山。。


3ヶ月前は赤い溶岩が見えたらしい。けど最近はお休み中で煙のみ。でもこれだけでもあのクレーターの規模といい、地球が動いているのを感じたわ。そして怖くなった。最近、地球の氷河期とか大噴火とか生物の絶滅とか4億年くらいの歴史を興味あって読んでたので噴火とか怖くなりました。

キラウエアを下ると海岸線まで流れた溶岩の大地


山を見るとまるで昨日流れ出たような跡です


衝撃的だったのが道を飲み込んで固まってしまった溶岩!


つい最近の2000年以降に噴火した影響で埋まってしまったそうです。

すごいなぁ・・・人間って長生きしても100歳だよね。だからこういう噴火とか、地殻が動いてハワイが数センチ日本に近づいてるとか目撃できたとしても、そんなの宇宙規模で見るとほんと一瞬の変化なんだよね。これを1千年前のハワイと現在のハワイで比べたら地形もだいぶ違うんだろうなぁ・・・。

うーん・・・人間ってちっぽけだ。

オバサンになって初めて感じた。

やっぱ本読んだりするだけじゃ理解ってできないものだね。実際に行って、観て、感じるのとじゃ全然違う。自分は幸運です。父に感謝。

残りの父の滞在日数、楽しみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿