![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/6429212e1206fd3cb2b307831d90edf8.jpg)
うちのキッチンシンクの下。アメリカのだいたいの家庭ではキッチンシンクの下にこのようなバケツみたいなのがくっついています。これはデッシュディスポーザーといって、すくい切れなかった生ゴミを粉砕する機械で、キッチン横にあるスイッチをオンにするとガガガガガガーっと、ミキサーのようにゴミを砕き、水と一緒に下水へ流れます。
先週から水漏れが発生していました。このディスポーザーの下から水が垂れてくるのです。そして昨日、やっと直してもらいましたよ。でも長い時間がかかったわ。今日はそんなくだらない話。でも長くなるから簡潔に。
先週木曜日に水漏れ発見。大家に連絡するも不在。ならば大家にメールしておくが返信なし。アパートの管理事務所に大家の緊急連絡先を聞くも『知らない』とびっくりな返事。はやくも理不尽な対応にイライラ。
翌日、金曜日。早朝に大家からメールで返信。『午後に配管工が到着するから』と言われるも、結局夜になっても誰も来ない。大家と再び音信不通。…は?何なの?と、怒りを感じる。
翌日、土曜日。早朝にまたまた大家からメール。『今日の夕方に配管工が到着するから』とな。ちなみに昨日の出来事に関しては全て無視。夕方に到着とのことなので、午前中に外出する。そんな中、運悪く午前中になぜか配管工が到着する。電話で配管工が夕方に出直すと約束するも、結局、夕方に配管工は連絡無しで現れず。…私、やり場の無い怒りに泣きたくなる。
月曜日、ついに配管工が夕方現れる。しかし馴染みの無い会社名のせいでアパートの玄関で警備員に止められる。約20分くらいかかって、ようやくうちの部屋に来るも、問題箇所をチラ見して終了。…あの、はよ直してよね。
そして昨日火曜日。配管工、再び。そしてついに直りました!
いやー、なんか長かった。しかもアパートの事務所に連絡したら『あれ、先週直らなかったの?』みたいなこと言ってくるし。
しかも大家さんも家賃とってるんだから、もっと積極的に行動してほしいよね。電話は出ないし、メールめ滅多に返信しないから相当忙しい人みたいだけど、責任持ってほしいよ。
ああ、日本だともっと対応早いんだろうな。もう水漏れとか勘弁だよ、まじで。
今週は平和に過ごせますように。