自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

手放す

2014-12-14 17:28:00 | Weblog


ホノルルマラソンのゴール地点。写真はその前々日のもの。大規模なレースだけあって、一週間前から色々と準備がされています。レース当日の今日は雨でランナーさんたちは大変だっただろうな。今年は出なかったけど、歳をとったらまた走りたいな。

さて、連日の引っ越しについて。

今日は物をどう処分するか。

ハワイは日本みたいに分別の回収もなければ、リサイクルの回収もありません。だから、自らリサイクルしに地区のリサイクル回収場に持って行ったり、たまに学校とかであるリサイクルイベントとかに参加したりしてリサイクルします。

うん、非常に面倒くさい。

唯一、特別に回収があるのは家具などの粗大ゴミ。月一で地区を回ってくれます。ちなみに、粗大ゴミ専用の捨て場は無くて、歩道の路肩に日にちになったら置いておく…というシステム。

今日はそんな粗大ゴミを出すのに一苦労でした。1人で粗大ゴミを抱えてはアパートの階段を上り降り…。なんか警備員のおにーちゃんに毎回一階で会うのが恥ずかしくなってしまったよ。

捨てるのはもったいない!けど日本には持って帰れない…というのは、ネットのソーシャルメディアを利用したり、自分で張り紙作って最寄りの掲示板に貼らせてもらったりして売買しています。

こっちは日本みたいにリサイクルショップというのがありません。たぶん、自分でガレージセールしたりするからなんだろうな。

あと他の方法は『寄付』。家で不要になってまだ使えるものは団体を通して寄付することができます。文房具、おもちゃ、服、家電…車だって寄付できます。

私は何度か文房具を寄付したことがあります。そして引っ越すまでまだまだたくさん出そうです。

寄付には団体の窓口まで持って行くか、時々イベントなどで回収もしてくれます。たまに道や空き地で『Donation 』と書かれたガレージみたいな建物でやっていたりします。

そういうわけで、毎日あれしなきゃ、これしなきゃで頭がいっぱい。

明日もソワソワ。

ゆっくりしなきゃー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿