自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

N.Y.から帰宅しました

2007-12-31 18:47:48 | Weblog
お久しぶりです。日本は、もう大晦日なんですね。ハワイは、まだ30日なので、明日が大晦日です。

そんな今日、30日。無事にニューヨークの旅から帰ってきました。もう、いろいろしすぎて、毎日疲れ果てていましたよ。今日も、もちろん疲れていますが、簡単に旅の模様を解説したいと思います。

1日目・24日~25日ホノルル→ミネアポリス→ニューヨーク。

直行便が無いので、ミネアポリス空港で乗り換えしました。利用した航空会社はノースウエスト。機内食が有料っていう、ちょっと変わったシステムの航空機で、そんな事も知らず、何も食べものを持って入らなかった自分は、空腹すぎて死にそうになりました。ミネアポリスは雪で、とても寒かったですが、そんな寒さが、北海道出身の自分にとってなんだかうれしかったです。

ニューヨークはあの有名なジョン・F・ケネディ空港に到着です。自分は午前中に到着し、夕方到着のスーパーマン(父)を待ちます。それにはスーパーマン(父)が到着するターミナルへ移動しなければならず、フリートレインで移動し、時間まで待ちました。



スーパーマン(父)到着後、久々の再会にちょっと感激しながら、ホテルへ行き、もうすっかり夜になっていたので、近所のレストランで食事をして、この日は終了です。

2日目・マンハッタン散策とブロードウェイ

私もスーパーマン(父)もあまり寝れず、早朝5時には目が覚め、7時にホテルを出て、マンハッタン(ミッドタウン)を散策しました。

ニューヨークの高層ビルはもちろん、その間に問題無く建つ教会が素敵でした。





有名なロックフェラーセンターのアイスリンク場です。ニューヨークの恋人たち、家族が楽しく滑っています。映画の定番となるリンクですが、意外と小さかったのが印象的でした。私も、ここでロマンチックに滑ってみたいものです。ちなみに、毎日の平均気温は0度くらい。なので、北海DO出身の自分は、そこまで寒く感じませんでした。



そして、ニューヨークといえば、とっても古い駅の一つ、グランドセントラルターミナル。ここはとても歴史の古い駅らしくって、中もヨーロッパテイストの彫刻がたくさんありました。
天井には星座が。切符売り場もなんだか古いです。
 



そしてクライスラー・ビルディング。ニューヨークで目立つ高いビルです。

下から見ても高いです。


そして高級ブティックの並ぶ5番街。その5番街に図書館があるのもニューヨークらしいです。そして、この図書館、デカイ!まるで博物館のようです。


そして世界の交差点、タイムズ・スクエアです。ブロードウェイと7thアベニューの交差点です。文字が小さいですが、電子掲示板の広告のほとんどが、日本の企業のものでした。日本ってすごい!


ブロードウェイのマクドナルドの店内も、ニューヨークの雰囲気まんまんです。派手派手です。


そして、いよいよ、待ちに待った、ブロードウェイのミュージカルです!見たのはライオン・キング!!!もう、素晴らしかったの一言です。あれは天才です。衣装や本場の俳優さんの演技は、もう、芸術です。会場は、意外と狭くて、かなり近い距離でミュージカルを見れます。個人的に白人さんの俳優が多いのかと思いきや、ほとんどが黒人さんで、すばらしい演技でした。



夕方に撮った一こま。上から見ると、走っている車はニューヨークでおなじみのイエロー・キャブ(黄色タクシー)が、ほとんどです。



ミュージカル後、すっかり日も沈み、夜のタイムズ・スクエア。


ロックフェラーセンターのトップオブ・ザ・ロックというビルに登れるというので、夜景を見に登りました。62階上空から見たニューヨーク・ミッドタウンです。中央に緑に光るのが、ニューヨークで一番高い、エンパイア・ステイト・ビルです。最終日に、ここに登りました。詳しくはのちほど・・・・


ロックフェラーセンターで食事をしてこの日は終了。

3日目・世界最大の自然史博物館と、セントラルパーク。

世界最大の自然史博物館があるというので、行ってきました。ここは、ほんとうにデカイ!!!!そして、大混雑です!!!!。理系なら、ここに訪れるべし!!。超・面白いです。なんていったって、見せ方が上手!ただ、広すぎて、人が多すぎて、疲れます。個人的に、2日に分けて行きたかったです。

実物大の模型や剥製がところすましに展示されています。ダイオウイカが天井に!!

模型を展示して、生物多様性の解説をしています。


実物大のクジラもいます


もっと居たかったのですが、時間が無かったので、有名なセントラルパークを渡り、メトロポリタン美術館へ。美術館は、あまりの大混雑だったので、入りませんでした。

セントラルパークは、札幌の真駒内公園のような雰囲気でした。都会のオアシスっていうか、なんというか。。。そしてリスがたくさんいました。





この日は、こんな感じでブラブラして終わりました。

4日目・自由の女神とブルックリン

ずっと曇り空だったのもうそのように快晴になり、自由の女神を見に行きました。女神を見た感想は。。。。意外とデカイ!12ドルの切符を買って、ボートで銅像のあるリバティ・アイランドに行きます。厳重なセキュリティチェックを済ませた後、ようやく、銅像の展望台(現在は台座部分のみ)にいけます。


台座部分の展望部は、とっても細いです。

下から見た銅像


リバティ・アイランド後、エリス・アイランドに同じボートで行けます。ここは昔、移民してきた人たちが、入国審査を待っていた島だったんだそうです。赤い建物は、今、博物館として使われています。



ニューヨークの目玉を見学後、あの、記憶に新しい、ワールド・トレード・センター跡に行ってきました。現在、フリーダム・タワーという新しいモニュメント的なビルが建設されている最中というものの、未だに悲しみの残る地でした。ものすごく広い範囲で立ち入りを禁止されていて、よくみたら、全壊したビルの基礎が見えていたりしたので、なんだか胸が苦しくなりました。

 

その後、ブルックリンへ向かい、有名なブルックリン・ブリッジを徒歩で渡りました。距離は2キロくらい。多くの観光客が渡るのにチャレンジしています。奥に見える高層ビルがマンハッタン。



そして夜はチャイナタウンでお買い物です。


最終日・マディソンスクエアガーデンとエンパイア・ステイト・ビルディング

最終日です。買い物を中心に行動していたら、なんだか公園めぐりになってしまいました。

マディソン・スクエア

ワシントン・スクエア

ユニオン・スクエア


色々街を歩いた後、最後なので、ニューヨークで一番高いビルであるエンパイア・ステイト・ビルへ夜景を見に行きました。しかし、90分待ちの大行列・・・。最後だし、チャンスなんて無いからと、待ちましたとも。



待たされた時間は90分どころじゃなくて、3時間でした。。。しかも、登っても大混雑です。そんなのでやっと撮ったマンハッタンの夜景です。


最終日、終了。そして、次の日、30日にハワイに戻ってまいりました。疲れたー。けど、充実してた!細かいことは、ハワイネタに困ったときにでも、ちょこちょこ使おうかと思っています。

憧れの街、ニューヨーク。オシャレで、古くて、いい街でした。また行きたいです。

あす出陣!!!!!!

2007-12-24 17:21:09 | Weblog
今日はクリスマス・イブ・イブです。つまり、23日ってわけです。

午前中は電気代を払いに行ったり、スターバックスでコーヒーを飲んだりと、過ごしていました。夕方は、教会のクリスマスパーティーに行ってきました。

教会でのクリスマスパーティーに参加するのは初めてです。どんなパーティーなのかと、ワクワクするのと、半年ぶりの教会への参加で、ドキドキでした。しかし、みんな顔を覚えていてくれて、楽しく会話もできました。クリスマスパーティーも、ご飯が用意されていて、歌とお祈りとクリスマスのお話で盛り上がりました。残念ながら?私はクリスチャンではなく、牧師さんのご好意で参加させてもらっているので、本当のクリスマスのありがたさ?みたいなものは分らないのですが、彼らにとっては、とても重要な日であることを知りました。

よく、映画とかで、各自、ろうそくに火をつけてSilent nightを歌うっていうやつも、やってきました。個人的には、ほんとうにやるんだ!と、ちょっと発見でした。

さて、話は変わります。

明日、いよいよスーパーマン(父)とN.Y.へ行ってきます!飛行機は乗り換えをしなければいけないので、乗り換えがうまくいくかドキドキです。しかも、乗り換えのとき、あまり時間ないし。。。。

うまいこと物事が進めばいいんだけど、なにかとトラブルが起きやすい私は、なんだかソワソワしています。

とある友人は、『なんでわざわざ寒いとこに行くの?』といいます。いやいや、冬は雪を見なきゃダメなんです。カチンカチンに凍える場所へ行かなきゃダメなんです。今年3月に、北海道に帰ったときも、雪を見て懐かしく、涙が出そうになりました(←大げさ)。

今回は、日本ではありませんが、北海道出身の自分は、はやくキーーーンと寒い空気を吸いたいです。

いちおう、パソコンは持っていく予定です。スーパーマン(父)とN.Yで待ち合わせをしている時間が結構あるので、ネットが使えたらいいなと思っています。あと、ホテルとかでも使えると思うんで。使えなかったら、ブログ更新しないので、しばらく待っていてください。

そういうわけで、明日、行ってまいります!

みなさま、良いクリスマスを!!!

楽しければ問題なし

2007-12-22 16:34:01 | Weblog
昔の留学仲間(日本人)がハワイに遊びに来てくれています。なので、きょう、友人と一緒に遊びに行きました。

とりあえず、ランチからスタートです。友人の車で、マノアの森の中にあるWaioli Tea Roomで素敵な時間を過ごします。

ここは、小さな森のなかの、小さなティーハウスで、とっても可愛い、おとぎばなしに出てくるような素敵なお店です。結婚式もできるらしくて、お店の外には可愛いチャペルもあります。そこで私はターキーサンドイッチを食べ、大満足です。(詳しくはHP参考)

久々に会った友人は、日本のご飯がとっても美味しいのか、ハワイにいたころよりだいぶ、ふっくらとしていました。本人も太ったと認めていて、昔の写真と見比べては『やっぱ日本が一番だよね』と、会話に花が咲きました。そして、日本の流行物についても色々説明してくれました。『そんなのかんけねー!』が流行語大賞に輝いたこと。『K・Y』が空気読めないの略だということ、IKKOさんの『どんだけー』という言葉の返し言葉に『いかほど~』という言葉があることなどなど・・・知らないことばかりでした。日本という国は、日本人でありながら、なんだか愉快です。

一緒にいたハワイ在住の友人が『『どんだけ』って日常でどう使うの?』という質問に、日本から来た友人は『程度を表現する』と、説明していました。個人的に、『どんだけ』という言葉自体はわかりますが、その返し言葉の『いかほど』は、未だにどういう意味なのか理解できていません。まあ、流行なのでいいでしょう。

さて、ワイワイ話した後は、クジラのシーズンということで、クジラを観にいこう!と、マカプウ・トレイルに行ってきました。ここはちょっとしたハイキングコースで、ダイヤモンドヘッドに比べれば断然ラクです。ずっとなだらかな道なので、みんなと話しながらのぼればあっという間です。ここはクジラが見えることでも有名で、シーズンになると、多くのクジラがダイブしているんだそうです。

・・・・・・・しかし、結果は1匹も見れませんでした。まだ早かったのかなあ。。。でも、みんなと楽しく登れたので、なにも問題ありません。

トレイルで撮った1枚。水平線が美しいです。


軽いハイキングを終えたあと、日も傾きだしたので、友人が、おススメスポットがある!と、夕日が見れる素敵な場所に案内してくれました。チャイナ・ウォールという場所で、ココヘッドに位置します。ここの、住宅街を抜けたとこに、人が通れるような小道があり、そこを下っていくと断崖絶壁に出ます。そこから見る夕日は、もう最高です。人はローカルの人だけで、観光客は一切無し。まさに、秘密の場所です。

そこで撮った一枚。写真右側の崖に建つお家が羨ましいです。毎日こんなに綺麗な景色が見れるんですもの。そして、その奥に見える山がダイヤモンドヘッドの裏側です。もっと天気がよければ、パールハーバーのほうまで綺麗に見えるんだそうです。


美しい!ハワイで沈んだ太陽は、まもなく日本でも沈むでしょう。

そして、夜ご飯は、近くのココマリーナ・センターのKona Brewing Companyで食べました。ここではハワイの地ビールが堪能できます。私はフルーツ・フレイバーのWailua Wheatを飲みました(HPのメニュー参考)。すっきり味で、女性向けの飲みやすいビールでした。そして、Kona Garden Pizzaと、ナチョスを食べ、もう、最高に美味しかったです!値段は割り勘で17ドルくらい。安くはないですが、眺めも最高だし、音楽も素敵で、なをかつ美味しかったので、また来たい次第です。

久々にこんなに遊びました。日本から来た友人も、とても元気そうで、4月から社会人ということで、なんだかワクワクしていて、希望に満ち溢れているように見えました。楽しい時間はあっという間に過ぎます。充実していて、いい1日でした。

明日もいい日でありますように。


エコフレンドリーになってみた

2007-12-21 19:12:31 | Weblog
冬休み中です。
 
毎日、とりあえず計画を立てた分の仕事(勉強)はしています。やらないと、罰が当たるという変なトラウマに駆られているもんで。このトラウマは、まだ幼くてピュアな心のときに、周りの大人が、私に余計な催眠術をかけたのだと思います(塾の先生とか)。

こんなに頑張って、報われるのか???

常に自問しています。

さて、そんな毎日、いろんなところへ出向いて勉強しています。カフェだったり、図書館だったり。

今日は、ワードセンターに行ってきました。本当は、勉強ついでにクリスマスショッピングを楽しみたかったのですが、節約しているために、本当に必要なものだけ買い、夕方、帰ろうとバスを待とうとワードを出ると、ふっと思いました。

『歩こうかな・・・』

なんか、風が気持ちよくて、日差しもそんなに強くなかったので、とりあえず、ワードからアラモアナショッピングセンターまで歩いてみることにしました。

アラモアナでも、色々と買い物をしようと思ったのですが、やっぱり、必要最低限のものだけ手にとって、レジに並ぶケチな自分がいます。

で、バス停に行こうと歩くと、ふっと思いました。

『歩こうかな・・・』

で、結局、歩いて帰りました。

私の友人で、エコフレンドリーな人がいます。何者かというと、なるべく、自然と一体した形で日常を過ごすということ。つまり、バスなどの公共機関は使わず、歩いたり、マイ・カップを持ち歩いて、ゴミを減らしたりするということ。

帰り道の途中、無上にジャンバジュースが飲みたくなりました。けど、ふっと思いました。

『ゴミが増えるからやめよう』と。

近くにあった、水飲み場で水を飲んで我慢しました。

そして途中、またふっと思いました。

『アイス食いたい!』

でも

『ゴミでるからやめよう』

・・・・。

なにをするにもゴミは出るものなんですが、絶対に食べる必要があるものでもないので、そんなことを考えると、買う気が治まりました。

家に着いたのはおおよそ1時間後。かなり歩きました。またするかはわかりませんが、かなりエコフレンドリーになった気になりました。

今日だけ・・・かもしれませんが、なにかしら、エコに協力できたらなあ・・・と思っています。

明日もいい日でありますように。


知らなかった

2007-12-20 17:03:09 | Weblog


ご存知、SPAMです。ハワイでとっても有名。最近じゃあ、日本でも売られているらしですが、私の地元にはまだ来ていません。おそらく、今後、来ることも無いでしょうが。

ハワイでSPAMといえば、SPAMむすびでしょう。個人的に、ハワイ大学内のカフェAJAで売られているSPAMむすびが一番美味しいと思いますが、ハワイにいるくせに、めったに買いません。だって、しょっぱいんだもの。

しかし、うちの母がいつもSPAMを探しているので、N.Yでスーパーマン(父)に会ったときに、渡そうと思い、購入しました。

普通のタイプとベーコンタイプ、何が違うのかは分りませんが、オイリーなのは間違いないです。

で、先ほど、色々調べていたら、SPAMむすび関係で、知らなかった歴史に遭遇しました。

第二次世界大戦のお話。どのくらいの日本人が知っているかはわかりませんが、真珠湾攻撃で、アメリカ本土に住む多くの日系人が強制収容所に入れられたんだそうです。こんな歴史、私は知りませんでした。

NPRニュース・英語

そして、SPAMむすびも紹介されています。ここの記事では、カリフォルニア生まれのSPAMむすびで、SPAM寿司と呼ばれています。

強制収容所で、配られるのはホットドックやSPAMだったそうです。で、そこの日系のコックさんが、日本人の味にと、工夫して作ったのが、SPAM寿司なんだそうな。他にも、醤油味のソーセージチャーハンのようなものも作られました。

まあ、きっかけはこれだけではないと思いますが、SPAMむすびを開発したのは、日本人なのは間違いないでしょう。

強制収容所の歴史は、やはり厳しい生活だったようです。それにしても、こんな歴史、少なくとも、私は習っていないぞ。

興味ある人は、こちらを参照ください。

WikiPediaはここ

You Tubeはここ


なんにせよ、戦争は良くないです。悪いことの繰り返しです。

SPAMむすびを味わって食べれるのも、平和だからです。

世界から、戦争がなくなりますように。

社会

2007-12-18 20:01:11 | Weblog
午前中、時間があったので、カフェで勉強しました。でも、疲れたので、そういやあ、スーパーマン(父)に会ったときのお土産をまだ十分に買っていないと気づき、買い物へ行きます。

そんな今日、見かけた光景。

まず、カフェで。

自分の近くの座席に、おばあちゃんと、お母さんと、息子(孫)2人(高校生くらい)の家族が座りました。アメリカ人の家族で、白人さん。聞こえてくる会話だと、どうやら、久々におばあちゃんと、息子たちは出会った様子です。で、この息子たちが優しいんだあ。。。

アメリカ式のハグから始まり、おばあちゃんになにかコーヒーは飲まないかと、気遣います。まあ、日本でも、お年寄りの気遣いは当然でしょう。素敵だったのが、息子たちが、席を離れるときに、おばあちゃんのホッペにキスをしたとこです。もちろん、アメリカでホッペにキスはよくある挨拶なので、自然なことですが、孫からおばあちゃんにキスとは、なんだか素敵な家族です。そして、この息子は、お母さんのおでこにもキスをして席を離れて行きました。

いや~。いい家族だ

日本人がやったら、不気味な家族だけど、アメリカの素敵なファミリーを見かけて、なんだか幸せでした。

そして、買い物も終え、バスを待っていると、化粧コテコテの日本人の若い女の子2人組みが、降りる客がいるのにも関わらず、ズカズカとバスに乗り込み、態度デカく、優先席に座る姿を見かけて、なんで、そのくらいの常識もないのか・・・。と、気分が悪くなりました。

せっかく、ハッピーだったのに、台無しです。

しばらくすると、自分の乗るバスが来ました。乗り込む大勢のお客の中に、車椅子の人がいて、みんな、その人に気づかず、道をあけませんでした。すると、イカついおっちゃんが、『車椅子が通るんだ!道をあけてやってくれ!!』と、周囲に呼びかけます。素敵な光景でした。このおっちゃんは、バスに乗り込む人だけでなく、自ら、運転手さんに言いに行き、車椅子のスペースを空けるように促し、バスの乗客にも、後ろにつめるように誘導しました。

・・・・。日本だったら、どれくらいの確率で、こうやって自ら行動に出る人がいるでしょう・・・。おそらく、みんな、見て見ぬふりだと思います。

日本にいたころ、私は電車のなかで、絡まれている大学生を見かけたことがありました。乗客は、みんな見て見ぬふりをしていて、なんだか、雰囲気的に、学生が何かされそうな感じだったので、私は怖くて車掌さんを呼びに行きました。車掌さんが到着したときは、もう、事は収まっていて、何も無かったように静かでした。車掌さんは、私に『大丈夫ですね』といって、去っていくと、一人になった私を、乗客全員がくすくすと笑い、冷ややかな目で見てきて、いいことをしたはずなのに、恥ずかしい思いをしたことがあります。

言葉ではうまく表せませんが、日本は、なかなか公共の場では、行動を起こしずらい社会だと思います。

ちなみに、ハワイのバスは、全車両が車椅子対応です。素晴らしいです。日本もそうすればいいのに・・・。

社会の雰囲気は、その土地で大きく違います。ハワイ生活は、長いですが、未だにカルチャーショックがあるようです。


一人ですけど、なにか?

2007-12-17 17:32:44 | Weblog
ずっと留学生に囲まれてきた私ですが、幸運にも、アメリカ人の友人が数人います。そのうちの一人が、今日、ハワイ大学を卒業するというので、その卒業式に参加してきました。参加というか、観覧ですが。。。

ハワイ大学は1年に2回、入学と卒業があります。日本とちがって、チャンスがあってなによりです。卒業式の日に、卒業生が外でワイワイしているのは何度か見かけたことがありましたが、実際に式を見るのは初めてでした。

で、その卒業式。かっちょよかったぁ~☆

日本の卒業式とこんなに雰囲気が違うのは何故だろう。。。まず、ハワイ大学の場合、でっかいStan Sheriff Stadiumという、小さいドームがあるので、そこで行います。ここは、普段、バスケやバレーボールの試合をする場所で、観客席も、本格的です。こんな感じ(式の前)↓


下の段の客席は、ほぼ満員で、座れなかったので、自分は上のほうの座席で見ました。しかも、一人で。だって、友人は卒業でしょ。友人と共通の友達いないし。。。


いよいよ式典開始です。音楽に合わせて、卒業生が入場します。よく、アメリカ映画で目にする、ローブに学者帽子?をかぶります。黒のローブが博士号と修士号の人たち。緑が学士号です。





観客は、自分の娘、息子、友人を気づかせようと、必死に叫びます。聞こえるはずがありませんが日本は、式の間は静寂を保つのに、アメリカは、声を上げたり、持ってきた笛を鳴らしたりと、エキサイティングに盛り上がります。

アメリカ国家と、ハワイ州の歌?を歌い、式典が始まります。アメリカ国家のときに、脱帽を要求されているのに、半分くらいの学生が脱帽をしなかったことに、ちょっと意外性を感じました。そして、ここで驚いたのが、式典に、手話通訳(下・写真手前。黒い服の女性)がいること。式典を進行する人も、ローブと帽子をかぶること。です。少なくとも、私の出た日本の大学では、手話通訳なんぞ、いませんでした。



ハワイらしく、ハワイ関係の学部の卒業生が、歌声を披露します。



そして、兵隊さんも登場です。日本は、軍隊を持っていないので、こういった行事は無いかと思います。思わず、写真を撮ってしまいました。



偉い人たちがお祝いの言葉を述べた後、いよいよ、卒業証書授与です。一人ひとり、テンポは速いですが、ちゃんと名前が読み上げられます。日系の名前がやはり多かったです。読み上げていた人は、大変そうでした。そして、名前が読み上げられると、その友人やら家族やらが、多いに歓声をあげます。



天井の巨大モニターも5つくらいあり、大活躍でした。


そんな感じで、大盛り上がりで、格好良く卒業式は終わりました。自分も、立派に卒業するぞ~~~!!と、気合が入ったのは事実です。

さて、式は終わり、友人から卒業パーティーの誘いがあったので、夜、行ってきました。行き先は、ハワイアンフードのレストランでおなじみ、The Willowsです。そして、ここでも一人でした。卒業した友人以外、まっっったく知りません。しかも、もちろん、ジャポネーゼ(日本人)は私ひとりです。全員、アメリカ国籍。。。こりゃあ、久々に自分の能力が試されます。

卒業した友人が、フラの先生ということもあり、なんだかフラの世界では、大物っぽいポジションの人が何人かいました。食事の前のお祈りも、ハワイ語で、何を言っているのか、さっぱりです。まあ、ハワイ語なので、わからないのは気にしませんが、初対面のアメリカ人がこんなにたくさんいると、さすがに緊張しました。せっかく、話しかけてくれているのに、うまく答えれなくて、発音も上手ではないので、『?』ってな顔を何度もされました。幸いにも、アジアに興味のある人が何人かいたので、その人たちと、楽しく会話をすることができました。でも、みんな、誰かしらとペア来ているので、なんだか一人はきつかったですが、いい経験になりました。

というか、自分は、よく昔から一人になります。子供のころから、一人でクラブ活動をするはめになったり、ひとりで委員会に行かされたり、学校祭も、一人で準備したり、大学も、研究室では同級生の中で紅一点でした。教育実習だって、一人でした。農業実習も一人でした。そして、ハワイ大学の第二学士生も、自分の学部では自分1人です。

相変わらず、なんでも一人になる運命にあるようです。それでも、平気で前に進んいる自分は、図太いなと思います。

一人ですが、なにか?

年末ですね

2007-12-16 18:10:00 | Weblog
以前、ここでお話したとおり、年末、ニューヨークに行ってきます。で、一緒に行くスーパーマン(父)からのメールで、準備は完璧だ!ってな感じの報告があり、自分も、用意し始めてみました。

ニューヨークって、冬なんだよなあ。。。地元並の寒さなんだよなあ。。。

と、色々考えながら、着ていく服や、持っていく服を選びます。

・・・・・・・。あれ?

・・・・・・・・・・・。あれれ??

持っていると思った、冬服が、意外と持っていませんでした。長袖はあるものの、どれも春先に着るような薄手のものばかり。出身地も、かなり極寒な地なので、『寒い』というものが、どれくらいのものなのか知っている自分は、『これでは死んでしまう・・・』と、ちょっと焦りました。

まあ、でも、重ねて着ればいいか。それに、冬が寒いって言っても、屋内は暖かいだろうし。

そういうわけで、落ち着きました。

スーパーマン(父)の話だと、私のために、厚手の上着やら、なんやらたくさん持ってくると、気を利かせてくれているので、それに頼ろうかと思います。

どんな旅になるんだろう。楽しみです。

この年末、ハワイに来る人も多いんだろうなあ。最近は雨だから、年末は観光客のために晴れてほしいものです。そういえば、ずっと前に帰国した私の留学生仲間も、この年末にハワイにカムバックしてきます。会えればいいんだけど・・・。

そんな年末のハワイ旅行の方たちに役立つかはわかりませんが、おススメレストランを紹介しておきます。

Tiki's Grillです。

ワイキキビーチホテルの2階にあります。私は、団体客でお邪魔したので、個人メニューは頼まなかったのですが、友人の話だと、かなり美味しいんだとか。海が見えて、素敵なレストランです。ハワイアン料理を、アメリカンテイストにアレンジしたようなメニューで、昼も夜も楽しめる素敵なレストランだと思います。

私が団体でお邪魔したときのメニューは、ブッフェ形式で、おかずを好きなだけとるシステムでした。

海老のクリームスパゲッティとか、チキンとかです。


眺めも最高!


良い年末を!

終了。感謝。始動。

2007-12-15 15:32:44 | Weblog
とうとう、長かった語学学校生活が終わりました。今日が終わると、なんだか気持ちが変です。

早く大学に進学したい気持ちが大きくて、語学学校というポジションが好きでは無かった自分でしたが、さすがに通いなれた学校だったので、もう行かないということが、とても奇妙に感じます。

みんなと過ごす最後の最後の時間は、なんだか寂しかったです。

多くの人に、感謝の気持ちを伝えたいです。嫌な人。良い人。ウソツキな人。見栄っ張りな人。消極的な人。積極的な人。要領のいい人。要領の悪い人・・・。

さまざまな人間に出会えました。当然ながら、いい思い出もあれば、嫌な思い出もあります。

今まで出会った留学生たち。

日本。韓国。台湾。中国。インドネシア。タヒチ。ウイグル自治区。モンゴル。タイ。タンザニア。スイス。イタリア。スペイン。ベトナム。フランス。インド。など

どうもありがとう。

世界が、こんなに広いだなんて、知りませんでした。世界がこんなにたくさんの問題を抱えていることも知りませんでした。

そして、私は次のステップへ動き出します。

年明けから、ハワイ大学での生活が始まります。またゼロからのスタートです。

当然ながら、不安だらけです。

まあ、こんなもんです。

ゆるい顔

2007-12-13 14:24:08 | Weblog
個人的に、性格は最悪でしたが、ルックスでいうと、19歳のころの自分が好きです。オシャレだったし、なんていったって、ティーンだったもの。

今日、私がハワイに来てまだ2ヶ月くらいのときに、友人が私をインタビューしたビデオを発見し、観てみました。

だから、いまから1年半くらい前の自分。

たった1年半くらい前なのに、すげー若かった

肌も白くて、化粧もきちんとしていて、髪型もいい感じだった。

というか、まだ、これから始まる劇的な波乱万丈ハワイ生活が待っているとも知らず、相変わらず、ゆるい顔をしていました。

すっかり、肌も焼け、色々と乗り越え途中で、最低限の身だしなみしかしていない現在の自分は、心の中で、おもわず『ねーちゃん、甘いよ。ハワイをなめちゃあ、いかんよ。』と、1年半前の、インタビューをされている自分に説いていたのは事実です。

たった1年半経つだけで、かなり顔つきも、性格も変わるんだなと思いました。それだけ、色々なことにもまれて、色々な出会いがあったからだと思います。

まあ、性格といっても、相変わらずの傲慢さは、未だに直っていませんがね。

そして、英語力はかなりの進歩をしていました。自分では、あまり実感が無いのですが、1年半前の自分の喋り方を見ると、グラマーはぐちゃぐちゃ。かなりスロー。最終的には、単語だけ。。。。なんだか、恥ずかしくなります。

よく、あんなので、アメリカ人に立ち向かっていってたなあ。。。と、自分はかなり勇敢な奴だと気づきました。

『知らない』というのは、怖いものです。

ビデオでしたが、1年半前の自分に出会えてよかったです。本当は、直接会って、ちょっとお説教をしたいものですが、それをしたら、今の自分は変わってしまうかもしれませんね。

時は常に未来へ進んでいます。