ALPHA SENSE でマハロ!

静岡県御殿場市で ライト感覚で楽しむ軽キャンピングカー・ミックスボックス の製作、販売をしているお店のブログです。

ふじのくにキャンピングカーショーを終えて

2018-01-23 10:07:13 | 製品のこと
こんにちは!アルファセンスコンプリートの勝又です。

ふじのくにキャンピングカーショー おかげさまで大盛況でした。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。



イベントの様子を動画にしたものを Youtube に公開しておりますので、是非ご覧下さい。
●動画を見る




さて、今回のイベントでデビューしました
ミックスボックス バージョンⅡ
2日間ほぼずっとお客様に見ていただき、休憩もほとんど無し!(笑)
本当にありがたかったです。

ミックスボックス バージョンⅡの詳細は、アルファセンスコンプリートホームページをご覧下さい。
●ホームページを見る



イベントを終えて振り返ってみると、ミックスボックスの「いい所」に共感していただけるお客様が前回よりも多かったように感じました。

上質なインテリア
普段使いしやすい
シンプルで空間が広い点


など・・・
デモカーの横に立っていると、実際にお客さまからそのような部分にお褒めのお言葉を多数いただきました。

また、少し離れたところから・・
「このクルマお洒落だね」
とかいう会話が聞こえてきたりして(笑)
ココロの中で
「よしっ!」
って叫んじゃいました(笑)


作り手としましては、そういった部分を重視して開発いたしましたので、そこがお客様にも伝わったのかと思うと本当に嬉しい気持ちになります。
また近場に納めさせて頂いたお客様も見に来て下さったりと、本当に有意義な2日間でした。


車内で動きやすく、過ごしやすい「空間の広さ」を重視した室内。
収納力を多少犠牲にしましたが、実際に車中泊を重ねて、出した結論が広い空間でした。


そして、部屋に居るような落ち着ける空間。上質さを追求したインテリア。
これもミックスボックスのこだわりの部分です。



ミックスボックスは、他メーカーさまの軽キャンピングカーとは少し路線の違う「異色の1台」かもしれませんが、そこがミックスボックスの個性だと思っています。これからもわたくし勝又が車中泊を重ねてこのクルマをもと良いモノに進化させてまいりますので、どうぞご期待下さい。

納期について
ホームページにもあります通り、ミックスボックスはたくさんのご予約をいただき、現在約6年待ちといった状況になっております。個人店でハンドメイドという特殊?(笑)なお店ですのでお待たせして申し訳ありませんが、これからも1台ずつ丁寧に製作してまいります。どうぞよろしくお願いします。

マハロ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふじのくにキャンピングカーショー いよいよ今週末!

2018-01-15 22:16:58 | 製品のこと

   新型ミックスボックス「ミックスボックス VersionⅡ」まもなくデビュー!


こんにちは!アルファセンスコンプリートの勝又です。
ふじのくにキャンピングカーショー いよいよ今週末ですね!
日時:2018年1月20日(土)-21日(日)10時~17時
場所:ふじさんめっせ(静岡県富士市)



ここでちょっと皆さまにお知らせがあります!
このイベントで、新型のミックスボックス
Mixvox versionⅡ
ミックスボックス バージョン2

が、お披露目になります

ただちょっと残念なお知らせも・・
準備を進めてまいりましたがカタログが仕上がりませんでした
イベント当日はカタログがございませんが、デモカーはありますので、是非そちらをご覧下さい。

しかしご安心下さい
1月20日に弊社ホームページに、ミックスボックス バージョンⅡのページを公開予定です。いま頑張って作っておりますこちらにできるだけ詳しく載せる予定ですので、公開になりましたら是非ご覧になってください。

みなさまのご来場お待ちしております!

先日、ミックスボックス バージョン2の写真撮影をして来ました









今回は、御殿場市内のバレノタウンクロージングストアさんでロケ撮影を行いました。
ここはカリフォルニア系セレクトショップでして、お店の雰囲気はモチロン!カリフォルニア!
そこにハワイ系ショップのクルマを持ち込むというね・・(笑)
まぁ、そこは同じアメリカなので・・
ハワイっぽい雰囲気も出るかなと思います。
バレノタウンさん、撮影のご協力、本当に・・
マハロ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスボックスに込めた思い

2018-01-12 17:42:05 | 製品のこと



ちょっと遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、2018年も始まってもう12日が経ちました。早いですね。
最初に告知です。
ふじのくにキャンピングカーショー
日付:2018年1月20日(土)-21日(日)
時間:10:00-17:00
場所:ふじさんめっせ(静岡県富士市)

当店は、軽キャンピングカー・ミックスボックスを展示いたします。
詳しくは下のリンクから公式HPをご覧下さい。
●公式ホームページをみる



今日はちょっとマジメに?ミックスボックスの開発者である私・勝又が、ミックスボックスの今までと、このクルマに込めた思いを語らせていただこうかと思います。

時は平成22年、今から8年前に遡ります。
アルファセンスコンプリートというお店を立ち上げる前、私はサラリーマンでした。当時スズキディーラーでスズキ車の販売をしておりました。その頃マイカーとしてエブリィバンに乗っていました。
もともとクルマ弄りが大好きな私は、ノーマル車に乗るのはガマンが出来ないタイプでして(笑)乗る車は何かしらのカスタムしておりました。そんな趣味をニ十数年もやっておりました。
ちょうどその頃、キャンピングカーというものに興味があって、いろんなキャンピングカーショーを見に行ってました。しかし、見るクルマどれをとっても、自分の理想とするクルマとは少し違うな・・と感じていました。そして私は「自分の理想とするクルマって具体的にどんなだろう?」そう考えたのです。

●シャワーは要らない
●シンクは要らない
●シンプルな方がいい
●ドライブも快適に楽しみたい
●クルマに居ながら部屋に居るような気分を味わいたい


もうお気づきの方もいるかも知れませんが、これって本格的なキャンピングカーではなく、ライトなキャンピングカーだったんですね。言い換えれば「車中泊仕様車」。道の駅やサービスエリアなどを車中泊の拠点とし、食事はご当地グルメを楽しむ。お風呂は日帰り温泉を楽しむ・・そんなスタイルでクルマ旅を楽しむ。このスタイルですと、クルマに求めるものは、快適に寛げて、足を伸ばして寝れれば良い・・そういう結論にたどり着いたのです。
同時に車中泊だけにスポットを当てず、ドライブの快適さも求めたい・・そう考えていました。

そしていつしか私は
そんな理想のクルマを自分でカタチにしたい!
そう思うようになりました。そしてその時所有していたエブリィで軽キャンピングカーを作る決心をしたのでした。
最初に作った軽キャンピングカーはプライベートでのカスタムでしたので、いまから思えば実にシンプルで簡単なものでした。

 
シンプルにベッドが付いていて、ベッドマット下に床下収納を装備しました。両サイドにコンソールボックス。左側のコンソールボックスは扉が簡易テーブルになるという仕掛けでした。
このシンプルな自作軽キャンで車中泊の旅を楽しんでいたのですが・・
コレがすごく楽しかったのです!
一番遠くへ行ったのは1週間かけてまわった四国一周でした。しかも家族4人でw 今から考えれば無謀極まりない?旅でしたが、ものすごく楽しかったです。1週間のうち2泊は素泊まりできる宿を予め予約しました。1週間軽キャンで4人宿泊は、さすがに疲れるだろうと思ったからです。(笑)
今から考えればこの旅行が自分の人生を変える旅行でした。
車中泊って楽しい・・
この自作軽キャンのクオリティをもっと高くしたら、もっと楽しいのでは?
そしてこの楽しさを多くの方に伝えることが出来たら素晴らしいのでは?
妄想?はさらに発展し(笑)こういうクルマを作るお店をやりたい!
私の思いはそんなふうに変化していったのです。

こうして平成24年9月 サラリーマンを辞めて アルファセンスコンプリートをオープンしました。
店名の由来は・・
クルマにプラスアルファのセンスを注いで、より完璧(コンプリート)なクルマを作ろう!
です。今もそうですが本当に小さなお店です。




そして出来上がったのが、初代ミックスボックスでした。
このミックスボックスは先代型エブリィ(DA64V型)で作りました。理由は簡単です。
自分で所有していたのがエブリィだったからです(笑)
開業し、製品を作るにあたり、新たに習わなければならないものもありました。
ミシンです。
車は触ってましたが、お裁縫は全くの初心者でした。なのでミシン教室に通い、ミシンの基本的な技術を学びました。

初代ミックスボックスは、サラリーマン時代に作った車中泊仕様車のクオリティを製品レベルにアップしたものでした。装備はいたってシンプルでしたので、サブバッテリーの設定もありませんでした。


平成27年2月 エブリィは新型へフルモデルチェンジし DA17V型へ。
★新エンジンに変わりパワーと静粛性が向上。
★5AGSというトランスミッションを採用し走行性能と燃費が向上。
★新ボディーで室内空間がさらに拡大。

パッと見は先代と大きく変わったように見えませんが、新型エブリィは実はものすごい進化を遂げていました。この素晴らしいベース車の魅力を最大限に引き出すために、新型ミックスボックスを開発する決心をしました。
新型発表とほぼ同時に車両を購入。新型ミックスボックスの開発が始まりました。
この時に私の中に決めていたものがありました。

ライトな車中泊を楽しめるシンプルな軽キャン。
初代ミックスボックスから来たこのコンセプトは変える気はありませんでした。
しかし今回は更に、
高い質感と所有する喜びを感じる事ができるクルマ
このコンセプトを盛り込みたかった。
そこで新型はミックスボックスとしては初めてサブバッテリーを標準装備し、車内での寛ぎの質を大幅にアップさせました。またオーディオ系はナビ・バックカメラ・9インチオーバーヘッドモニターなどのエンターテイメントシステムを標準装備。ひとクラス上の質感と装備を目指しました。

   

目指したのは最高の居心地
アナザーハイドアウェイ(もうひとつの隠れ家)


キャッチコピーはこれに決定!
平成28年1月 新型ミックスボックスはこうして完成いたしました。



そして平成28年6月、初めて「ふじのくにキャンピングカーショー」という大きなキャンピングカーショーに出展させていただきました。
それは
個人店の作った軽キャンが、キャンピングカーショーという大舞台でどこまで通用するのか?
という挑戦でもありました。
このキャンピングカーショーで、本当にたくさんのお客様にミックスボックスを見ていただけました。そしてありがたい事にこのキャンピングカーショーの後ミックスボックスは、シンプルな軽キャンピングカーというコンセプトに共感していただいたお客様よりご注文をいただけるようになりました。

そして今年1月 ミックスボックスは
ミックスボックス verⅡ へと進化します。

ミックスボックスに込めた思い。

思い立ったらいつでもクルマ旅に出かけられる手軽さがあるクルマにしたい
目的地で快適に過ごせる(車中泊できる)クルマにしたい
車内の空間はできるだけ広く動きやすいクルマにしたい
インテリアに拘ったオシャレなクルマにしたい


これが、私・勝又が理想とする車中泊仕様車です。
新型ミックスボックスはこういった思いをカタチにしたクルマになったと思います。


そしてもうひとつ。今回のキーワードは
「ミニマム クルーザー」。
★小さいクルマだけど上質で快適。
★小さいどいつまでも走っていたいと思える楽しいクルージングが味わえる。
★小さいけど広々な室内。

移動することが楽しくなる・・そんなカスタム装備をたくさん盛り込みました。



店のオーナー自らが車中泊を重ね、感じた事を製品へフィードバックする。
ミックスボックスはこれからも進化していきます。



こうして仕上がったクルマを、来週のふじのくにキャンピングカーショーで是非ご覧になってください。1月20日・21日は ふじのくにキャンピングカーショー会場でお待ちしております。

マハロ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年間ありがとうございました

2017-12-30 20:02:43 | お店のこと
こんにちは!アルファセンスコンプリートの勝又です。
今日から年末年始の休暇に入らせていただきました。
新年は1月6日(土)から営業させていただきます。


おかげさまで今年はアルファセンスコンプリートにとって、飛躍の年となりました。今年1月に沼津で行われました ふじのくにキャンピングカーショー にて、個人店としては爆発的な台数のミックスボックスのご予約をいただきました。本当にありがとうございました。

・脱サラした自動車マン
・個人店
・テレビや雑誌の宣伝なし(できない)


そんな小規模のお店ではありますが、5年かかってようやく「ミックスボックス」という名前が、軽キャンの中で認知されつつある・・そんな手応えを感じた1年でした。

軽キャンピングカーというカテゴリーの中でも・・
★上質なインテリアと快適なドライビング装備
★道の駅やSAでの車中泊シーンを重視
★食事はご当地グルメを楽しむ

という「ライトなクルマ旅」に特化したミックスボックス。その独自の路線に ご共感いただけた方がいらっしゃいました事は、私にとって大きな自信となりました。本当に感謝いたします。

来年もその独自の路線を貫きながら、更にミックスボックスを進化させていく予定です。そして、進化した「ミックスボックスⅡ」のデモカーを、2018年.1月.20-21日に静岡県富士市・ふじさんメッセで行われます「ふじのくにキャンピングカーショー」にてお披露目する予定です。

これからもアルファセンスコンプリートをどうぞよろしくお願いします。

ではみなさん、良いお年をお迎え下さい。

マハロ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県Y様リモコンエンジンスタータお取付け・他

2017-12-19 19:16:25 | お店のこと
こんにちは!アルファセンスコンプリートの勝又です。
寒くなりましたね~。この時季、コレが欲しくなりますね~

リモコンエンジンスタータです
家の中からピッとエンジンを掛けて、車内を温めてから出発できるので、寒い冬には重宝するアイテムです。今回はそんな便利グッズのお取り付けをやらせていただきました。


お取付した車両は日産マーチ。
インテリジェントキー(スマートキー)&プッシュエンジンスタート仕様。
このクルマに取り付け可能なリモコンエンジンスターターって実はあまり機種が無いんです。ということで今回はカーメイト製のリモコンエンジンスターター(日産プッシュエンジンスタート専用モデル)をチョイス。

作業を開始すると、今回は難関の連続でした(笑)

何故なら助手席側のグローブボックスを外しても、インパネが残る作りになっていたからです。今回配線をしていくのは助手席インパネ内の奥にあるのですが・・・
思うように手が入んないじゃん!!
そんな中に手を突っ込む。


奥にはこのような配線カプラーがありますが、これらに手を加えていかなくてはなりません。やることは線を繋いでいくだけなので、シンプルな内容なんですが、そこに手が届きにくいのです。手が届いたところで体勢が悪いので手に力が入らない・・。なのでやりたい作業が出来ない。
ヤバイ・・どうしよう?
悩んで時間ばかりが過ぎていきました。



考えてたら1つアイデアが浮かびました!
専用工具です。
配線作業をやりやすくするためのこんな工具を作りました。コレで1個目の難関はクリア。
しかしそれだけで終わらなかった・・
一難去ってまた一難です(笑)次の配線はこの専用工具も使えない位置に配線しなくてはなりませんでした。またまた時間がどんどん過ぎていく・・。
今だから言えるけど、正直ギブアップがちょっとだけ頭をよぎりました。ちょっとだけですよ(笑)
でもね、負けてられませんネバーギブアップですよ

格闘の末なんとか第2の難関もクリア。
しかし思った以上に時間が経ってしまい、空は暗くなってきてしまいました。


そんなワケで夜勤(笑)

余裕を見て2日間お預かりしてましたので、だいたい目処がついたところで残りの作業は明日(つまり今日)やることにしました。



そんなワケで本日、取り付けは無事完了いたしました。


その他、ホイール関係のメンテナンスやランプ類のメンテナンスなどもご依頼いただいてましたので、一緒にやらせていただきました。

本日無事納めさせていただきましたが、Y様はとても喜んで下さいました。
お客様が喜んでくださるのが、アルファセンスコンプリートの推進力になります。

お客様の愛車にプラスアルファのセンスを注いで(手を加え)、より完成された(コンプリートな車)に近づけていこう!というのが当店の名前(アルファセンスコンプリート)の由来。まさにそのお手伝いが出来たかな?って思います。Y様ありがとうございました。

寒い冬をエンジンスターターで快適にお過ごし下さい!

マハロ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加