自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

経験値うp

2014-01-24 20:46:58 | Weblog

↑今朝のダイヤモンドヘッドビーチ。午前8時半ごろです。今日は朝から早朝ジョギング。いつもはダイヤモンドヘッドを登らないんだけども、今日は早く起きたし、クジラも見えるかもしれないし。。。というわけで走るついでに寄ってみました・・・。が、クジラは見かけなかった・・・というか、到着するやいなや、ダイヤモンドヘッドって上り坂が長くて、それを上りきったことに満足して早く帰りたくなってしまったために、あまり真面目に探さなかった(苦笑)。

さて、今日の夜は小さなパーティーがありました。友人が引越ししてしまうというので、その仲間内で送別会です。主催者がヴィーガン(完全菜食主義者:動物性のもの(卵・チーズも含む)は一切食べない人)なので料理はヴィーガン料理となりました。

そんなヴィーガン料理、私はこの主催者の友人と顔なじみということもあって過去に何度かご馳走になってます。何も選ばず食べる雑食の自分は植物性しか口にしないヴィーガンって別世界なのです。一体、どんな料理が出てくるのだろう・・・と毎回わくわく。。。

ヴィーガン仕様の生春巻き。


あれ?動物のエビが入ってるじゃん??と、思いきや、これはエビじゃないのですよっ!!!!大豆から作られたエビに似たものらしい。性格が悪い自分は、エビを食べればいいのに・・・と思いながらも食べてみるとおいしい!!!エビではないですけど、エビみたいな食感でした!

酢豚


豚肉と思いきや・・・これも大豆から作られたから揚げ!!!!『すごくあっさりした味の唐揚げ』と言われたら馬鹿な自分はお肉だと勘違いしてしまいます。

鶏肉の甘味噌いためみたいなやつ。これも原料は大豆。


そのほかにも野菜のお出汁からつくったポトフや、大豆をお魚に似せたムニエルみたいなやつとか、私の食生活には不思議なものばかりでした。

日本のソバも焼きソバ風になってで出来ました。ソバはツユにつけて食べる!!という概念を覆した一品でした。なんか衝撃的。


なんか印象としては『揚げ豆腐』が多かったかな。何にでも入ってたわ。揚げ豆腐がお肉みたいな感じなんだろうね。

ちなみに送別会に集まった人たちはほとんどがコテコテのアメリカン。もちろん、主催者を除いて誰一人ヴィーガンじゃないので、中には料理を残す人も・・・。

なんか皆、遠慮せずに残してた(苦笑)。私の場合、主催者が用意してくれたものだし、口に合わなくても完食しなきゃ!!って必死だったけど、スープがちょっと苦手な味だったのですよ。入っている具も野菜しかないし。だけど頑張って飲み干したんだけど、あとで周りをみたら半分くらいの人がほとんど食べずに残してた(苦笑)・・・。

中にはヴィーガンの食生活を皮肉る人もいたりして、なんていうか『そんな事言って大丈夫なの?』って思ったわ。

デザートはカップケーキ!こんなにクリームがのっているのに、すべて植物性のものからできているのですよ。不思議だねェ。。。


お腹いっぱい。そして経験値上がった気がする。日本じゃなかなか経験しないよね。

食事中はウィーガンの良さをそりゃ沢山教えてもらいましたよ。でもやっぱ自分は今までの何でも食べる雑食を望みます。

一方、パーティーは英語の嵐で頭が吹っ飛びそうでした。ほとんど笑顔と聞き役であまり発言しなかったよ。周りに不気味がられたかもね(苦笑)

明日から週末。トレーニングも欠かさず、充実させたいなぁ。

皆様良い週末を。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿