自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

走ったよ!

2013-12-08 14:19:42 | Weblog




無事、ホノルルマラソン完走!!!完走者にだけもらえるTシャツとメダルをもらって帰宅しました。あぁ、疲れた。

それではダラダラと書いていこうと思います。ちなみに写真少ないのでつまらないかも(苦笑)。

スタートは朝5時です。走る前に是非ともトイレに行きたい・・・と思うけど、簡易トイレは超・混んでいるのでスタートギリギリまで家にいました。でも結局、スタート地点に到着したらトイレに行きたくなっちゃってどうしようか悩んでいると、5時スタートの花火が上がり、もうトイレ我慢で走るっきゃねェ・・・と思いつつスタートのゲートに向かっていると、スタートのゲート手前のトイレが空いているじゃありませんか!というわけで無事に待つことなくトイレを済ませることができました。

ちなみにトイレ、ものすごい数が並んでいます。オアフ島全部のトイレ持ってきてるんじゃないかってくらい。


でもって走りましたよ!2回目の挑戦だけど今回は前半がものすごく長く感じたわ。5キロ、10キロの通過地点を見ては『まだこんなにあるのかー・・・』って気がものすごく重かった。

で、走っていると色々な人がいました。下駄で走っている有名なランナーとか、放火服タンクを背負って10キロ以上は重いだろうと思われる消防士さんとか、大荷物を背負って走る海兵隊とか、仮装している人たちとか・・・。

あと芸能人もチラホラ。その一人のQちゃん(高橋尚子さん)を見たときはめっちゃ嬉しかった!最近可愛くなったし、解説も上手だし、密かなファンだったのですよ!実物は・・・かわいいいいいいい!!!握手してもらえばよかった・・・と後悔してます(爆)。

走れどなかなか進んだ気がしない自分は『あなたに付いて行くわ作戦』をとりました。走りながら適当に周りを見て、走れるスピードよりも少しゆっくりめの人の後ろにピタリと付いて走る。と言う作戦なのです。見失ったらまた別の人を探して・・・みたいなことを繰り返していたらあっという間にハーフを過ぎていましたよ。なかなかいい作戦でした。ちなみに、どこかのツアー団体を率いるコーチみたいな人が、その人に付いていけば5時間代のタイムで完走できる!というまさしく標準になる人が現れたんだけども、これがなかなかハイスピードだった・・・ので断念。あれは絶対ちょっと早いペースで走って4時間代後半くらいのタイムでゴールして一緒に走ったお客さんを喜ばすに違いない・・・と勝手な憶測で納得してた自分です。


さて、フルマラソンで耐えられないのが空腹。というわけで今回は黒砂糖5つ。エナジーバー2つを持参しました。完走したときは全部食べていました。ちなみに、家の前がマラソンコースになっているお宅では、ボランティアでクッキーをくれたり、果物をくれたり、チョコをくれたりしました。それでたくさんもらうのが『プルッツェル』。なんでアメリカってプルッツェルをマラソンに配るのだろう・・・。かなり高い確率でいただきました。確かに腹持ちはいいんだけど、ものすごい勢いで口の中の水分を奪われるのですよ。知らずに食べたのでちょっと大変でした。

さて、こんな私、今回はほとんど歩きませんでした!!!!3キロごとある給水所で水をもらうとき以外はほとんど歩かなかった!!!!これは本当、褒めてあげたいわ!!!

ハーフ(21キロ)地点でちょっと休憩したかな。そのときの写真


半分走り終えたときには日差しも強くて日射病になりそうだったわ。気づけば救急車が行ったり来たり。そりゃそうだよね。寝不足の人だっているんだもの。体調悪かったら倒れちゃうよ。

そんな自分も前回書いたけど女性の体で起こる『月に一度だけやって来るアイツ(友達)』を連れているのですよ!!!これが後半の私を悩ませました。

まず、『友達』をキャッチする『布団』の取替え(笑)。女性にしか分からないだろうけど、運動中は特に取り替えたくなる。。。しかも不快だし。。。けどね、前回のマラソンでトイレに行ったことを後悔したので今回は一度も行きませんでした!布団のほうはギリギリ大丈夫だったんだけども、お尻が・・・・っ!!!!37キロ地点でお尻が擦れて痛いのです。もう走れないくらい。どうしたもんだ・・・と給水所で考えると自分は『ワセリン』を万が一、どこか擦れたときに・・・と少量持っていたのですよ!!!ラッキー!!!!!!

というわけで、恥ずかしながら、藪に隠れてお尻にの擦れている部分にワセリンを塗る(苦笑)。笑っちゃうけど、これが自分の完走タイムの明暗を分けたわ。お尻を痛めた37キロ地点で、頑張れば5時間代に完走できるかもしれないという希望がありました。本当にギリギリだけど。で、このワセリンを恥ずかしいながら塗ったお陰で大分、痛みも楽になり、ラストスパートを切ることができたのです!!!!!!

あと3キロ・・・あと2キロ・・・頼む、5時間代のタイムを私にっ!!!!!!と、ものすごい顔をしながら走りました。何度も諦めそうになりましたとも。でもね、ふっと頭をよぎったのが『今の年齢はもう二度と戻らない』ということ。マラソンには今後また出る機会があるかもしれないけど、そのときの自分は今よりも歳をとっているわけで・・・。そう考えたら、タイムを縮めるのは歳を重ねるにつれてもっともっと難しくなるんですよ!!!!

ならば、少しの可能性があるのなら、今達成するべきだ!!!という強い気持ちがおかげさまで5時間53分26秒で完走しました。やったー!!!!!6時間きった!!!!

私はまたフルマラソン挑戦するかな??どうだろう・・・しばらくはしないかも。なぜなら、今回が結構辛かったから(笑)。もっと練習したらもっと苦なく走れるんだろうけど、今回も今回で準備とか限界感じてたし。短い距離ならいいかなっ。なんてね。

そういうわけでお疲れさん。やり切った感いっぱいです。応援してくださった皆様、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haratchi)
2013-12-16 00:27:27
5時間台完走おめでとう!
それからお疲れ様。
Qちゃん行ってたんだね。それにしても消防士さんや海兵隊は力試し?の仮装でいいかもしれないけど下駄ってなんだろうね^^数キロ走ったら指の間がすりむけそう・・・
FINISHERのTシャツにメダル、かっこいいね。
返信する
Unknown (accyi)
2013-12-16 05:47:20
haratchiさん、ありがとうございます。無事に完走できました!

Qちゃんと一緒に参加するツアーがあったみたいです。指導もしてくれるようで、ちょっと羨ましいです。

重い格好した消防士さんや海兵隊さんたちは地元の人からは握手を求められたり、皆が敬意を払っていて国の英雄なんだな、と再確認でした。

下駄の方は有名なんだそうです。毎年参加されてるようで、ネットでも話題になっていました。

皆が主役のフルマラソン、無事に終えれて何よりです。

返信する

コメントを投稿