自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

愛の日

2011-02-13 14:36:26 | Weblog


写真は昨日、バレンタインのために作ったチョコケーキ。

スーパーに行けば混ぜるだけでスポンジが出来る簡単キットがあるけれど、今回は初めてメレンゲというものを立てて「無」からスポンジを作成しました。というのも、ようやく電動ハンドミキサーというものを購入したんですよっ。これでメレンゲなんてお茶の子サイサイだぜっ!!!!

と思いきや・・・。

やべー・・・時間かかったぁ。。。パティシエってスゴイなぁ。。。人生やり直せるなら、美容師かパティシエになりたいってよく思うけど、安易に口にするもんじゃないね(笑)。こりゃ大変だわ。

最初作ってみたやつはスポンジが膨らまなくて失敗。二回目にようやく「スポンジらしい」やつが完成。チョコでデコレーションを作ってみるけど思いのほかモロくて苦戦。チョコクリームも柔らかさの加減が分らなくてスポンジに塗るのに一苦労。唯一、救われたのはココアパウダーをまぶしてしまえば分らないということ。。。

気が付いたら夜中の1時を過ぎていました。いやー、こんなのパティシエが見たら商品にならないくらい論外物だけど、気持ちは入ってるぞ!

でもって今日、早速HEROさんと食べてみましたよ。味は・・・うん、美味しい。けどやっぱり手作りの味だよね(笑)。パティシエが作る名店の味なんてやっぱり簡単に出せないわ。

HEROさんと今後のケーキの改善点を意見し合って試食終了。

せっかく作れるようになったケーキだから今後、もっと美味しいケーキを作ろうと思います。次はショートケーキだなっ。

時差の関係でこっちのバレンタインは明日ですが、ケーキも作ったし、食べたしで、もはや終了してしまいました(笑)。

さて、勉強だー。頑張ろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿