アロハなひととき

気になる印刷ショップの社長のアロハな日々。

乗鞍高原で正月

2017-01-09 11:47:51 | 登山
新年が始まってますが今年はどうでしょうか?

正月を雪山で迎えようと乗鞍に行きました。



天気はいいのだが、山頂付近に雪煙が見える。かなりの風が吹いてるようだ。

そして寒い。善五郎の滝も凍っている。



翌日はスキー場から登っていった。リフトにも乗れるので時間の短縮ができる。





バックカントリーのスキーやスノボの人たちが大半で、私のようにスノーシューやワカンで登る方が少ない。





稜線は風が強いので、位ヶ原小屋泊まりと決め、右に歩いて行った。



しかし、ここで小屋までの赤布マークをはずれ、地図読みを間違えて小屋と反対に行ってしまった。トホホ





小屋は現れないし、風はつよくなってトレースがなくなってきた。あれっおかしいぞ?

他のルートから現れた先行者に聞いて、逆に来てしまったことに気づく。

雪の乗鞍スカイラインを逆にたどって小屋に到着。地図読みのスキルが課題だね。

小屋の宿泊者は20名ぐらい。皆、山好きの濃い人ばかりのようだった。休憩室にはこたつもあって快適な小屋でした。



翌朝 元旦 今年初めての食事。おとそ付きだ。



この日は用事もあるので早々に下山。



下山中に見た初日の出






雪山で今年のやるべきことなど考えていた。キーワードを「夢」と決めた。

まあ今年もがんばりましょう。

ユメ→ユーメイ→ドリーム となればこの曲でしょう。

シーナ&ロケット ユーメイドリーム




最新の画像もっと見る

コメントを投稿