アロハなひととき

気になる印刷ショップの社長のアロハな日々。

赤石岳山行 その3

2013-08-28 18:21:17 | 登山
朝がきた。昨日の雷がウソのような快晴だ。



テントから抜け出すと富士山がみえる。





ご来光やっちゃいました。

ゆっくり食事して出発。



朝日を浴びて、稜線を歩く。風も無くすがすがしい。



小赤石岳到着。 あとで聞くとこの付近に落雷があったそうだ。





赤石岳山頂



むこうに見える聖岳も予定していたが、今日も雷なんかになると帰りの予定がつかなくなるので、やむなく断念。

昨日泊まれなかった頂上直下の赤石岳避難小屋へ



小屋の主人はうわさどおり気さくなやさしい山男だった。

一緒に飲みたかった。残念。

避難小屋とはいえ、いろんな品を売っている。おもしろい。

小屋の女性の方がボリビアに行ってきた話をしてくれた。そこで鍋つかみを買った。



あと、酒が好き手ぬぐいも



こんな小屋、北アルプスどころか他にはないだろう。やはり南アルプスなんでしょうね。



下山開始。




雲ノ平のように山々がみえる富士見平



赤石小屋 この小屋ではチーズケーキとかロールケーキが食べられる。ビックリ

3時間半下って椹島にもどった。


椹島ロッジに宿泊し、翌日帰ってきた。


南アルプスしか登らない人が結構いるとは聞いていたが、

その気持ちなんとなくわかる今回の山行だった。

南アルプスはシブイ魅力かなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿