最悪や~終わってるわ~

2007年05月02日 | 日記
4月の大喜利ライブレポをアップしました。

このライブは、気付いたらものすごくメモを取っていたので、ほとんどの回答を載せることが出来ました。

今日は仕事が休みで、予定なんて無いと思い込み、次友達に会うのは明後日だな、大事な約束忘れてないよな、とか、明日のテンジャルマイルの当日券は何時頃から並ぼうか、なんて考えながら家でゴロゴロ。。

観たいテレビも無くてつまんないな~、返信しないといけないメールが2通あるけど面倒やな~

‥‥と、週1日しかない休みを満喫‥‥いや、相当無駄に過ごしていたんですが。。


そうだ!5月に行くbaseのライブを確認して、携帯のスケジュールに入れよう!と、21:30頃思い出し、先月苦労して購入したチケットを一枚一枚見ながらチェックしていたら‥‥


『5月2日(水)ガンガンライブ』?

え?今日のチケット?

MC中山巧太、出演笑い飯‥‥

忘れてた‥
というか、チケット取ってた事自体記憶になかった。。

もう夜の10時やん‥


アホや~
チケット取ってたのに、行くの忘れてた~!!

用事があったのならまだしも、家でめっちゃ暇やったやん‥

勿体ない‥お金と時間。。

笑い飯千鳥の大喜利ライブ@baseよしもと 4.27

2007年05月02日 | 笑い飯千鳥の大喜利ライブレポート
出演:笑い飯 千鳥 中山功太 ヘッドライト和田 モンスターエンジン ギャロップ

○オープニングトーク
ノブ登場。現在右上に差し歯を入れているが、すぐに取れてしまうらしい。病院でその差し歯を入れてもらって、靴を履いて帰ろうとした時のこと。つま先で床をトントンと軽くたたいた衝撃だけで、入れてもらったばかりの差し歯が取れてしまったらしい。

○演芸コーナー
■漫才
出演:モンスターエンジン
にのうらご解散後、大林・西森で組んだコンビ。今回が初お披露目だそう。ちなみに荒牧氏は小説家志望らしい。
にのうらご時代から荒牧氏のセリフは少なかったためか、彼抜きの二人でやる漫才にあまり違和感はありませんでした。

■DJコント
出演:ギャロップ
毛利さんといえば、谷村新司の「ありがトウ!」しか知らなかったんですが、まさかあんなにラップが上手いとは・・・。コント終了間際の、まくし立てるようなラップに、客席一同唖然としていました。最初は普通のDJあるあるかと思ってましたが・・あれはプロです。

○大喜利コーナー
司会:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 ヘッドライト和田 モンスターエンジン西森

ここで着物姿の大喜利メンバーが登場するんですが、客席からどよめきが。よく見ると、ひとり見慣れない坊主頭が・・・
おかっぱ頭から坊主にチェンジした和田さんでした。若干イカついですが似合ってます。

■挨拶(抜粋)
和田→「どうも海老蔵です」
功太→会社を倒産させてしまった父親が最近、サングラスを作りたいと言い始めたらしい。功太「サングラスなんか作ったら、お先真っ暗ですよね」
西田→小学生の姪がいるが、その友達に「ひげじじい退散パンチ」を喰らわされた。

■観光スポットの責任者
上の句(例:ヤンキー、鉄道、美空ひばり等)と、下の句(例:遊園地、記念館、公園等)が、ノブによりランダムに配られる。各自指名されるまで見てはいけない。ノブに指名された人は、その観光スポットの責任者となり、ノブからの質問におもしろく答える。
「上の句、下の句・・」と言いながらカードを配るノブ。しかし哲夫さんのところで「上の句、みちのく」と言い、哲夫さんに怒られる。

●功太「美空ひばり寺」
お嬢の遺骨を触れる。アルバムの渋い曲中心にラジカセを流している。

●西森「関西サイクル遊園地」
ジェットコースター等、アトラクションは全てペダルの人力。

●大悟「阪神タイガース記念館」※実在します
GW中は、ストリークの漫才を行う。

●西田「鉄道ホール」
従来のホールに、もうひとつホールを連結させたりする。ゲストに石立鉄男と道場六三郎の「鉄道」ユニットが登場する。

●和田「ヤンキー公園」
ヤンキーが、バイクで砂を舞い上げながらドリフトする。

●哲夫「原子力動物園」
ちょっと困った哲夫氏「キリンが動く動く」さらに「皆ウラン喰うとるんすわ」

カードを回収し、もう一度ノブが全員にランダムに配る。しかしまた哲夫さんに「上の句、みちのく」と言い、哲夫氏に「もうエエ!」と珍しくツッコまれるノブさん。

●功太「ヤンキー寺」
美空ひばり寺が”閉寺(へいてら)”になったため、ヤンキー寺を始めた。ここでも遺骨が触れるらしい。功太「住職はドヤンキーです」

●西森「美空ひばり記念館」※実在します

●大悟「阪神タイガースホール」
功太「甲子園(球場)のことではないんですか?」確かに(笑)。これは梅田花月の別名で、ストリークが単独ライブをする時にこの名前に変えるらしい。

●西田「鉄道公園」
子供が砂場で作った山のトンネルを鉄道が走る。

●和田「関西サイクル遊園地」
カードを一旦回収した後のノブの混ぜ方が甘かったせいか、西森氏の組み合わせと被ってしまう。目玉は自分でこぐ観覧車。

●哲夫「原子力動物園」
これも被ってしまう。

■映画「ロッキー」シリーズにサブタイトルを付けて映画予告。1番~5番の人まで順にサブタイトルを付け、最後の人は「ロッキー・ザ・ファイナル」と言って締めくくると、ロッキーのテーマ曲と共に上手からロッキー(風の男性)が登場する。
順番は和田・西森・功太・大悟・西田・哲夫(オチ)。

●大悟が途中で「ロッキー・ザ・ファイナル」と言ってしまったため、音楽が流れトレーニング中のスタローンが登場してしまう。

●和田「ロッキーⅠ~必死のゥ減量ゥ」笑。順調に進むが、西田氏が「ロッキー・ザ・ファイナル」と言ってしまい、再びスタローン登場。

●トップの和田「ロッキー・ザ・ファイナル」スタローン登場。皆「スタローンや!」

●和田「ロッキーⅠ~エイドリアンのヘソクリ事情」笑。西田「ロッキー・ザ・ファイナル」やり直しー。

●3番目の功太「ロッキー・ザ・ファイナル」。いちいち登場するスタローン。ノブ「何やあの細いロッキー」

一度も最後の哲夫さんまで進まないので、真面目に仕切り直そうとするが、西森・功太の「ロッキー・ザ・ファイナル」で止まってしまう。
結局このコーナーで哲夫さんは何も言えず終い。

○大喜利ライブ大喜利
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 ヘッドライト和田 モンスターエンジン西森

■アメリカの寿司屋はちょっと間違っています。どう間違えている?
和田「基本おにぎり」
   「若い職人が米を研ぎならボンジョヴィを口ずさんでいる」
哲夫「あつあつを食べる」
   「『すし』の『す』の字が左右逆」
功太「たまごがスクランブルエッグ」
   「ガリ=痩せた黒人」
西森「日本刀でネタを切っている」
   「メニューのマグロ、イカ・・と並んで『カラテ』」
   「ガリと思ったらポテト」
西田「いけすの底に忍者」
   「毛沢東の写真がかけてある」
   「おっぱい丸出し女が踊っている」
   「ウイスキーで手を湿らせて寿司を握っている」
大悟「湯飲みに歴代大統領の名が描いてある」
   「スシナルドがある」

■嫌味ばっかり言う自動車教習所教官のイヤミさんがよく言うことは?
功太「自転車いる?」
   「通い出してハゲたね」
   「え?外車乗りたい?キョヘー!」
大悟「何?カメラ回ってんの?」
   「免許あげるよ。でも乗っちゃだめ」
   「手2本足2本ちゃんとあるのにねぇ」言い方イヤミ~!笑
西田「歩いた方が速いよねぇ」
   「僕よりいい給料もらってんでしょ?」
哲夫「右見て左見て、俺の方見んといて」
   「ワイパーワイパー」
西森「君が乗ると車の馬力が落ちるんだよね」
   「小さいところをグルグルグルグル」
和田「教え疲れたザンス」ノブ「ほんま(おそ松くん)のイヤミや!」
   「いっそワイパー動かしたら?」
   「そこでブレーキ踏む!?シェ~!!」
哲夫「(散々喋って)せやろ」ここからせやろノリ。
功太「(狭い道路でスピード出したらあかんねん)せまい路」
大悟「せろ」
西田「車(しゃ)やろ?」
西森「外車何乗んの?カマロ?」
和田「そやろ?」手を挙げずに勝手に発言。さらに・・
   「どうろ」会場爆笑。

■おばあちゃんの待受け画面は?
西森「干し柿」
   「焼け野原」
   「ムキムキのじじい」
   「旅行で無理やりやらされたバンジージャンプの写真」
功太「錦鯉」
   「レシートの写メ」
大悟「ヤマト」
   「薄~いもみじ」ノブ「正解やわ」
西田「栃東」
   「先祖」
   「うるしが塗ってある」
哲夫「病院の院長」
   「高島屋の外観」
   「ペイズリー柄」
和田「おはぎ」
   「自分の家の地図」
大悟「ジーさんMAXのGJジー」意味不明な回答にノブ「説明して?説明して?」
おじいさんのアイドルユニットらしい。西田「アルファベットとカタカナと組み合わせて・・(笑)」しかしこの後「ジーさんMAX」ノリが続く。
西田「じーさんMAXのLVGG」
功太「G3MAXのシングル『Say 養老』」笑
和田「Bar3MAX(ばーさんまっくす)」
功太「(新聞の一面なんですけど)G3MAXに赤西正之介が帰ってくる」
哲夫「江原」
   「GJ原」
西森「焼け江原」ノブ「怖いわ」
功太「オーラ」
   「チェゲ原」
大悟「山・川・海の『江』」
和田「三輪」またも勝手に発言。
大悟「江原」と言いつつ、ジーさんMAXの絵。

■一番どんくさい忍者の失敗は?
西田「天井裏で屁が出た」
   「敵の大群が通り過ぎたら真っ裸にされていた」
   「たぬきが化けた女と結婚した」
哲夫「普通の着物」
功太「腹減りすぎて手裏剣食べた」
   「隠れ蓑(みの)のつもりがYAZAWAのタオル」
   「敵に分身の術を使う」
西森「前におるやつの尻に吹き矢」
   「正面玄関から、その家の者として堂々と入った」
   「荷物が多い」
大悟「集合場所に歌舞伎のメイクで来た」
   「ヒールを履いてきた」
和田「伊賀ではなく加賀に集合」
   「隠れていたが『ニンニン』の声でバレた」
   「天井裏でくノ一といい感じになった」

■サッカーの小さい版はフットサル。ではラグビーの小さい版は?
西森「アームサル」
   「プチビーまたはラクヒー」
   「卵型小球陣取り合戦」
   「チョビチョビ」
和田「楽ビー」
   「ちょこっとラグ」
   「ラグササイズ」上手いこと言うなぁ(笑)
功太「ランドセル」
   「二人スクラム」
   「フットサル オールモスト ラグビー」
   「ラグドラル オールモスト フォーピーポー」
西田「あそびー」
   「四畳花園」
哲夫「ベイビーラグビー」
   「豆投(まめとう)」
   「Baby ラー」G-SHOCKのBaby-Gみたいに・・
大悟「セノビー」
   「小小(ここ)でやろ」
   「アズマボール クルットボビー」また意味不明な造語を・・。ノブ「何なん?ジー3MAXとか」
   「アズボクルビ」ノブ「知らん言葉を略すな」
   「東(あずま)」
西田「アズマボール アズマアズマ」
   「アズマMAXJGD」
哲夫「Babyアズマ」
   「車」
和田「東妻妻妻」

■京都の舞妓さんに丁寧な言葉使いで言われたら嫌なセリフは?
大悟「東(あずま)さんどすか?」
   「ブスえ~」
和田「マジどすか」
   「シバきたおすどすえ」
   「愛想ええのは仕事やからどす」
功太「うちアナログ人間どすえ~」
   「一回抱いたくらいで彼氏ヅラすんのやめておくれやす」
   「(京都の町は満足しました?)サティスファクショますやろ?」
   「どやさどやさで40年」ノブ「舞妓ちゃうわ」今いくよくるよ師匠ですね。
   「赤のコードと青のコードどっちから切りまっしゃろ」
西田「骨見えてはりますえ」
   「ウチ、立派なホモどす」
   「レジスタンスのアジトへようお越し」笑
西森「殺そ思えばいつでも」
   「どえ~」
   「江原はん焼けてはる~」
哲夫「雄琴の風俗行きはりますか?」
   「こう見えても二十歳どぇす」
   「江原え」
大悟「せやえ」
哲夫「(電話口で散々丁寧に喋って)バイバィ」ここから電話ノリ。
   「(電話口で散々丁寧に喋って、電話を切る音が)ぎお~ん」
大悟「(電話口で散々丁寧に喋って)おぃ」
西森「(ジリリリ・・)はい、どすどす?」
功太「(電話口で散々丁寧に喋って)OKデース」
西田「(電話口で散々丁寧に喋って受話器を置き、遠くを見ながら、寺の鐘が)ゴ~ン」
和田「グッジョブ」また勝手に発言。
西森「この部屋臭いでしょう?」電話ノリではない回答にノブ「何で原点に戻んねん」
西田「(ジリリリ・・)何どす?電話クサッ」
功太「アメリカ人の舞妓や思てナメとったらアカンで。ドノホネカライコカネ~」
   「車で来る?やめとき、土曜は混むさかい。G3MAXのライブおまっしゃろ?」
西田「舞妓DOX]
功太「マイコで~す」
和田「マイコがBar3MAXを脱退!?」

○エンディング
演芸組も再登場。モンスターエンジンを紹介。そしてギャロップ毛利氏のラップの上手さについて触れる。そしてもう一度披露。毛利「後ろのほーーーう!笑ってんじゃん。あぃ?」

************************************************************************************************
今回は回答の95%(推定)を書き起こしました。おもしろかったです。個人的に意味不明な造語ではあまり笑わないんですが、「ジー3MAX」「アズマボール クルットボビー」は笑った。。そして西田さんと功太さんの舞妓言葉、かわいい。坊主になった和田さんの発言も全てツボでした。