My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

NGワード

2015-08-05 01:23:45 | 雑記

久々の更新で申し訳ありません。



最近になって、いつも思うのですが、安請け合いや、形式上で、絶対に言ってはいけないな、と

思う言葉、フレーズがあります。


「いつでも電話してくださいね。いつでも言っていただけたら、かけつけるから」

こういう、フレーズ。

いいそうですよね。特に、おともだちに。

メールして、とかでもですが・・・。


これは、場合によっては、本当に関係性が壊れてしまうということです。

大変な状況におかれてしまうと、深夜でも、電話したくなるときがあるわけです。


私も経験があるのですが、「いのちのでんわ」にどうしてもかけたくなり、かけましたが

通じないのです。時間は夜の11時ごろでしょうか・・・。


せっぱつまっており、そういってくれた友人にかけたのですが、でない。

かける相手ではなかったな、と思うのが正直な気持ちです。


私は、主人とうまくいかなくなり、苦しくて仕方ない。


暖かく、言ってくれた友人も、家庭のことで苦しんでおり、気持ちを少し聞いてくれるかもしれない

と、思ったわけですが、やはり、夜なので、迷惑だと思った。


その後、携帯に着信はありましたが、こちらから、かけなおすことは、どうしてもできませんでした。

こちらからかけたとき、昼間でしたか、忙しいからと言って切れて、その後相手がかけなおすということ

メールなどもその友人から来なかったので、本当に忙しいのだと思い、状況も似ていたので、あえて

かけていないというわけです。負担をかけることはやはり控えるべきだろうと思いました。


幸い、嵐はすぎ、今は、やっと主人との関係も少しずつうまくいくようになっています。


ただ、善意でも、自分が対応できない時間も想定していないと、病んでいる方だと、でなかっただけで

通じないだけで、心が折れてしまうこともあるということ。


最悪、絶望して、自殺する人もいるかもしれません。

実際に耳にしていることなので、誇張ではないです。


せめて、そう伝えたいなら、時間の指定をするなり、する。


「何時でも電話してきて、」は、ふつうは迷惑な時間も、ひとそれぞれあるものだから、NGワードだと

いうことです。


気を付けよう!

最新の画像もっと見る