My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

最近の料理~雑感ですが

2015-08-29 15:25:52 | 雑記

もうすぐ、新年度ですね。


いつも、「オーガニック」、とか、「鮮度」とか、「天然」とか。

「料理」「健康によい料理」「ダイエット」・・・悩みはついないですね(笑)


亡き母が、「管理栄養士」をめざしていたというか・・とにかく、「健康」にこだわる人でした。

なので、どうしても色々な「料理本」など立ち読みして・・びっくりした記事があって。



「オーガニック料理は、現代の日本医学での検証では、確かな「効果」はあがっていない」


ちょっと、びっくりしまして。

だって、健康によさそうですし、おいしいですからね(レストランとかでは)

でも、母の話によれば「玄米ごはん、だけど、ある体質では「特殊体質に」なるとか」


こんな話を思い出して、「デトックス」など、最近色々と読み込んでみたりしたのですが・・


たしかにですね、玄米は体にいいことは現実にもあるのですけど、「入院」先で「玄米ご飯」にして、

とは、できなかったら、どうする、ということはあるわけです。


お仕事関係で、日本の農薬や、食物は、外国のように、「危険」なものは、ほぼない、ということは

教わりました。そういう外国で、「汚染だらけ」のものしかない場合では「デトックス」等

「オーガニック」にこだわるしかない、というのが現状らしいです。


難しいですね・・・かえって、「フツー」がいいとか?防腐剤がないと、かえって危険とか・・

一番いいのは、「40年」くらい、おやつ、としてロングセラーのものは安全なのではないかと

めどとして、「消えていないもの」。


そういうものは、「安全」かも、しれないな、とは誰しも思い当ると思います。

たとえば、「レモン水」・・・ポッカレモン、をフツーの水に適当に入れて、飲む。


これは、私の習慣で、「体が酸性」らしい?ときに、よく「肝臓」のデトックスとして

飲んでいるものです。「レモン果汁、はアルカリになるらしい」

外国の翻訳本を読んでいた時に、そういう本に載っていて、少し実験(自分だけ)したら、本当に元気にな

り、代謝もよくなりました。

しかし、やりすぎると、「ずーっと」デトックスなのでつらくなった。


適当というか・・・飲みたくないときには、控えるようにして、体にあわせないといけないことを

実感しました。

後、ナッツ類もいいです。暇がないときに、食べてますが、腹持ちもよいし「おつまみ」だけでは

もったいないと思っています。これも、食べたいときです。


友人が学生の頃「ハンバーガー禁止」の家だそうで、でも、よく(?)隠れて食べるといっており

「でもさ、なんともないよ?」笑いながら話していました。


あまり、気にするのもよくないし・・・だけど、気にしないといけないし・・


私はアレルギー体質でもあり、出るときと出ないときがありまして、体力が落ちると

すぐ、さける。控えます。


なので、デリケートになっているときには、できるだけ食べなれているものだけにする。


また、旅行先では、まず、大量の水を飲み、なんともないか、確かめます。

そして、お料理をいただきます。なんとなくだめそう・・なものは、だんなさんにあげる(笑)

なんでも「水」は必要ですし、よい水、というか、湧き水など、水質がいいところは

体には優しいような気もします。

福岡は、「飲み水」を売っています(?)あえて、なのでうちでは「フツーの水道水」です。

めんどう?だったり、「水道水を売るほど?」なので、まあ、いいかなと思いました。

とりいれるのはよいけれども、まず「自分の体質」をしることが、一番だと思いました。


もう、九月ですね。


残暑が厳しい季節です。頑張って、乗り切ってゆきたいですね。



最新の画像もっと見る