120回目の夜勤終了。
今回も3人体制のリーダー業務。
メンバー的にはややしんどかった(夜勤初心者が1名)が、
比較的施設の雰囲気が落ち着いていたので助かった。
体力的には疲労困憊。
やっぱり夜勤明けの日は何にもできないなー。
さて今日はここで問題提起。
昨日の夜勤入りの出勤の時、電車が人身事故のため止まってしまっていて、
仕方なくタクシーを使って遅れずに出勤した。
タクシー代は1360円也。
恐らくこの出費は手当てされないだろうことは承知の上で
一応事務の人に聞いてみたが、
予想通り、鉄道会社から「遅延証明書」をもらえば
実際には遅れても、遅刻扱いにはならないとのことだった。
タクシー代は手当てされない。
つまりわざわざタクシーなんか使わなくても、
「遅延証明書」をもらって堂々と遅れて出勤した方が良かったということ。
でもこれってどうなんだろう?
自分はパンクチュアル(時間に正確)であることが取り柄の人間で、
遅れたら組織に余計な手間をかけることになるし、
しかも3人しかいない夜勤のリーダー業務ということで、
タクシーを使って「遅れない」ということを選択したわけだが、
金銭的にはまったくバカなことをしたことになるって・・・。
もし自分が経営者であれば、この辺は融通を利かすけどね。
モチベーションに関わる問題で、
長期的視野に立てば会社は損することになると思うんだよね。
今回も3人体制のリーダー業務。
メンバー的にはややしんどかった(夜勤初心者が1名)が、
比較的施設の雰囲気が落ち着いていたので助かった。
体力的には疲労困憊。
やっぱり夜勤明けの日は何にもできないなー。
さて今日はここで問題提起。
昨日の夜勤入りの出勤の時、電車が人身事故のため止まってしまっていて、
仕方なくタクシーを使って遅れずに出勤した。
タクシー代は1360円也。
恐らくこの出費は手当てされないだろうことは承知の上で
一応事務の人に聞いてみたが、
予想通り、鉄道会社から「遅延証明書」をもらえば
実際には遅れても、遅刻扱いにはならないとのことだった。
タクシー代は手当てされない。
つまりわざわざタクシーなんか使わなくても、
「遅延証明書」をもらって堂々と遅れて出勤した方が良かったということ。
でもこれってどうなんだろう?
自分はパンクチュアル(時間に正確)であることが取り柄の人間で、
遅れたら組織に余計な手間をかけることになるし、
しかも3人しかいない夜勤のリーダー業務ということで、
タクシーを使って「遅れない」ということを選択したわけだが、
金銭的にはまったくバカなことをしたことになるって・・・。
もし自分が経営者であれば、この辺は融通を利かすけどね。
モチベーションに関わる問題で、
長期的視野に立てば会社は損することになると思うんだよね。