2017年5月5日(金) 257日目

2017-05-05 19:38:40 | 日記
120回目の夜勤終了。

今回も3人体制のリーダー業務。
メンバー的にはややしんどかった(夜勤初心者が1名)が、
比較的施設の雰囲気が落ち着いていたので助かった。

体力的には疲労困憊。
やっぱり夜勤明けの日は何にもできないなー。


さて今日はここで問題提起。

昨日の夜勤入りの出勤の時、電車が人身事故のため止まってしまっていて、
仕方なくタクシーを使って遅れずに出勤した。
タクシー代は1360円也。

恐らくこの出費は手当てされないだろうことは承知の上で
一応事務の人に聞いてみたが、
予想通り、鉄道会社から「遅延証明書」をもらえば
実際には遅れても、遅刻扱いにはならないとのことだった。
タクシー代は手当てされない。

つまりわざわざタクシーなんか使わなくても、
「遅延証明書」をもらって堂々と遅れて出勤した方が良かったということ。

でもこれってどうなんだろう?
自分はパンクチュアル(時間に正確)であることが取り柄の人間で、
遅れたら組織に余計な手間をかけることになるし、
しかも3人しかいない夜勤のリーダー業務ということで、
タクシーを使って「遅れない」ということを選択したわけだが、
金銭的にはまったくバカなことをしたことになるって・・・。

もし自分が経営者であれば、この辺は融通を利かすけどね。
モチベーションに関わる問題で、
長期的視野に立てば会社は損することになると思うんだよね。





最新の画像もっと見る