2018年1月31日(水) 39日目

2018-01-31 18:44:52 | 日記
今日も早番(7:00~15:30)。

7回連続で早番。
朝まだ暗いうちに家を出て、明るいうちに帰る。
夕食を16時くらいに食べる。
お腹が空いちゃうからね。

兎にも角にも1月が終わった。
新しい職場で2ヶ月勤めた。
まあ試用期間の3ヶ月で終わりかな?
病院ははっきり言って面白くない。


☆ ☆ ☆

こういう書き込みはネット内には非常に多いんだけどなー。
やっぱり大手マスコミが「まともな首相」として取り扱い過ぎなんだよ。
実際はどう見ても平気でウソをつく「人格破綻者」でしかないだろう。
普通の社会ではとても通用しないよ。

「m TAKANO」さんのツイートより。

安倍首相の子供の口喧嘩のような幼稚な国会答弁には言葉を失う。冷静に判断して、この人物が総理大臣の座にあることこそが“国難”であることを改めて確信する。
     ⇓
同じように幼稚な人たちが安倍首相をトップに一つの政党に集まり、それを4分の1の国民が支持し国会の3分の2を占めるような制度を作り、半数の国民が彼の幼稚さに気づかないあるいはどうでもいいと思っているのが日本の政治が腐ってしまった原因。
     ⇓
質問で突かれると痛い所だらけで、まともに答えることは無理。少なくとも5回は政権を飛ばせる状況証拠の揃った疑惑だらけ。質問に正直に答えたらそれこそ御終いだもの。馬鹿のフリしてんのも疲れるでしょ、ソーリ(笑)。え?なに?ガチなんですか?本物の馬鹿?やっぱりかー
     ⇓
この幼稚で稚拙な言語力で、外交に出ているのだからたまらない。そりゃー何兆円ばら撒いても、日本の立場は悪化するばかりだよね?
     ⇓
もしコミュ症だったら早く政界から退いて自身の治療に専念するがよろしいかと。これ以上“国難”が酷くならぬうちに。





2018年1月30日(火) 38日目

2018-01-30 17:40:27 | 日記
今日も早番(7:00~15:30)。

インフルエンザ流行のためしばらく中止していたが、
今日は久しぶりに入浴業務があった。
なんだかうまく感覚がつかめなかった。

ケアワーカーリーダーが昨日で辞めてしまって、
しばらくは大変そうだけど、
入ってまだ2ヶ月の自分にはどうにもできないよ。


☆ ☆ ☆

愛読ブログ「新ベンチャー革命」より。

「いいね!」ボタンを10回ぐらい押したくなった。
「ウソしかつかない男」・・・・・まさにその通り!


タイトル:ウソしかつかない男・安倍氏を未だに支持するのは、洗脳された反中・反韓日本国民が中心:日本の民主主義の健全化のために、一刻も早く辞任して欲しい!

1.ウソしかつかない男、それが安倍首相とは情けない限りの日本だ

 ネットでは、安倍氏をウソから生まれた男と揶揄する投稿があります。確かに、国会での安倍氏の答弁はひどいものです。心に伝わってくるものが何もありません。単に、官僚がつくったルビ付き原稿(振り仮名付き原稿)を棒読みしているだけです。だからなのか、ときどき、言い間違いというか、読み間違いをします。
 安倍氏自身も、官僚作文を読み上げるのが自分の仕事と信じて疑わないようですが、ほんとうに情けない限りです。
 したがって、筆者個人は、NHKの国会中継を見ることはほとんどありません。時間の無駄だからです。
 こんな国会だったらやってもやらなくても同じでしょう、時間の浪費であり、莫大な税金の浪費です。だらだらしている国会で居眠りしている議員にも、われらの血税が払われています。

2.安倍氏はなぜ、ウソしか言わない男になったのか

 世間には、本音と建前という言い方がありますが、場合によっては、本音を言うのが憚(はばか)られるとき、建前を言う必要が生じます。
 安倍氏の場合、ほぼ100%、国民の前で本音が言えないのです。その結果、国会では常に、本音と違うことを言う習慣(=ウソをつく習慣)がついてしまったのでしょう。
 そして今では、安倍氏=ウソしか言わない男に成り下がったのでしょう。
 しかしながら、人間というものは、ウソをつくと、良心の咎めや良心の呵責(かしゃく)が起こるのが普通ですから、公の場で、不特定多数にウソばかりついていると、だんだん精神がおかしくなるのが常です。
 ところが、安倍氏に限って、あまりにウソばかりついてきて、神経が麻痺しているように見えます。こうなると、ウソをついても平気になります。今の安倍氏がまさにソレです。

3.まともな良心が欠如した安倍氏をいくら、国会やマスコミで追及しても、効果はない

 今の安倍氏は、森友学園疑惑を筆頭に、数々の疑惑にまみれています。今では、もう言い逃れが不可能なほど、安倍氏が過去についたウソの証拠が出てきており、正常な神経の持ち主だったら、もう耐えられなくなって、辞任するはずですが、安倍氏に限って、その気配はゼロです。
 あれだけ追及されてもなぜ、安倍氏は厚かましく辞めないのでしょうか。
 それは、アベトモ・大手マスコミの世論調査にて、安倍内閣支持率が大きく下がらないからではないでしょうか。おそらく、世論調査を行う大手マスコミが外注する世論調査専門会社の巧妙な誘導質問で、安倍内閣支持率が高めになるよう操作されていると疑われますが、それでも、支持率はゼロにはなっていません。
 その証拠に、ネットには、安倍氏を本心から支持している国民が存在するのは確かだからです。
 厚かましい安倍氏は、マスコミ世論調査で支持率が大きく低下しない限り、辞めることはないのでしょう。それでも辞めないかもしれませんが(笑)。
 ということは、安倍氏を厚かましく居座らせている元凶は、やはり、ネトウヨを含む安倍信者の存在と言えます。

4.ネットの安倍信者には、本心からの安倍信者と、雇われのネトサポと二種類いる

 ネットには圧倒的に安倍氏への批判者が多いのですが、ネトウヨ中心に、いまだに安倍氏を支持する国民が存在するのも確かです。安倍批判すると必ず反論してくるのは、雇われのネトサポがほとんどですが、本心から、安倍氏を支持する国民も確かにいます。
 この人たちに共通するのは、韓国や中国を敵視している点です。
 筆者個人から見れば、彼らは巧妙に洗脳されているのです。一方、中国や韓国でも、国の政策で、反日教育が徹底的に行われているので、中韓には、反日の人が多数います。
 そして、中韓の人達の日本批判が、反中・反韓の日本人を刺激し、ネトウヨ中心に、反中・反韓日本人が多数存在しています。
 安倍氏の支持者の中心は、このような反中・反韓に染まった日本人なのです。
この結果、安倍氏は自分への支持者がいることを根拠に、どれほど違法行為を犯していても、厚かましく居直って、総理ポストに居座り続けているということです。
 しかしながら、このような人たちに支持される安倍政権は、もう存在自体が不健全であり、民主主義的正当性は皆無です。
 安倍氏は、日本政治の民主主義的健全化のため、一刻も早く、最低でも総理を辞めて欲しいと願って止みません。







2018年1月29日(月) 37日目

2018-01-29 18:13:25 | 日記
今日も早番(7:00~15:30)。

午前中にインフルエンザ特別態勢がようやく解除。

ふぅー、今日もなんとか一日乗り切った。


☆ ☆ ☆

明石順平氏の言っていることは、ジム・ロジャーズ氏と共通している。
日本経済はこの先どう転んだって大変なことになるんだ。
本当はエコノミストがこういう警告を発しなければいけないのに、
日本のエコノミストは軒並み“インチキ野郎”だからまったくお話しにならない。
日本国民は不幸だね。インチキ経済情報ばかり垂れ流されて・・・。
本当のことはギリギリまで知らされないんだろう。

「日刊ゲンダイ」の記事より。


アベノミクスの嘘を暴いた弁護士「安倍首相は思考停止」

アベノミクスのインチキについては、日刊ゲンダイも何度も指摘してきたが、ついに決定版ともいうべき本が出た。「アベノミクスによろしく」の著者の明石順平氏は、経済学者ではなく労働問題が専門の弁護士。公表されているデータを基に安倍政権の嘘を暴き、アベノミクスの恐ろしい実態、日本経済の絶望的な未来を畳み掛けるような筆致でえぐったのである。筆者が「調べていくうちに戦慄した」という犯罪的国民騙しの全容――。



■日本経済は減速したら爆発する暴走バス

――日本経済の現状をひと言で言うと、どんな感じになりますか?

1億総活躍とか言っていますが、このままだと1億総玉砕です。

――多くの人はアベノミクスで経済は好転しているように感じていますが、違う?

とんでもない誤解ですよ。日銀の黒田総裁はよく正気を保てるものだと思います。もう大失敗は歴然なのですから。私が彼の立場なら発狂していると思います。

――日銀が国債を買いまくってマネタリーベースを増やしても、マネーストックが大して増えていないということですね。マネタリーベースの対名目GDP比率は既に80%を優に超えている。比率で見れば米国の4倍を超えているとご著書(「アベノミクスによろしく」集英社インターナショナル新書)で指摘していました。その米国は緩和をやめたのに、日本はやめられないままです。

異次元の金融緩和の前後で、マネーストックの増加ペースに変化はありませんでした。資金需要がなかったということです。インフレ目標を達成できないのはそれが原因です。もう異次元の金融緩和という言葉を使うのをやめて、「脱法借金」と呼ぶべきでしょう。新規国債は全部、いったん民間金融機関に買わせた上で日銀が買っているのですから。これは財政法5条の脱法行為です。

――本の最後で、それでは国民はどうしたらいいのか、という問いに「どん底に落ちるしかない」という答えには衝撃を受けました。

だけど、あきらめちゃいけないと書きました。敗戦後のがれきの山から立ち直ったように、どん底に落とされたら、這い上がればいい。というか、這い上がるしかない。

――そういう状況なんですね?

日本経済は「スピード」という映画に出てくるバスにソックリです。そのバスは時速80キロ以下に速度が落ちると爆発してしまうんですが、かといって走り続けるとガソリンが切れて爆発する。日本経済も同じです。脱法借金をやめられない状況ですが、このままだとやがて円の信用が切れて爆発すると思います。

――背筋が凍ってきますね。しかし、国民にはそんな危機感はまるでありません。アベノミクスでGDPも上がった、株も上がった。やがて賃金も上がるだろう。政府はそう言っています。

異議ありです。2016年12月にGDPの計算方法が改定されました。国際的な算出基準「2008SNA」に合わせて、研究開発費などをGDPに入れるようになった。しかし、問題は「2008SNA」と全く関係がない「その他」という部分です。この部分によってアベノミクス以降、大きくGDPがかさ上げされているのです。1994年まで遡って改定されたのですが、「その他」のかさ上げ額は、94年度から99年度の平均はマイナス約3・8兆円。2000年から12年度はマイナス約0・7兆円。ところが、アベノミクス以降は、13年度4兆円、14年度5・3兆円、15年度7・5兆円と平均でプラス約5・6兆円にもなるのです。

■GDPかさ上げというインチキに騙されるな

――なんだか、GDPかさ上げが大きくなる項目を追加したような気もします。

昨年12月にようやく内閣府が「その他」の内訳表に近いものを出してきました。分析してみたら怪しさ満載です。これについての分析記事はそのうちブログで公表する予定です。通常国会で野党はこの問題を追及するべきです。

――16年度のGDPは過去最高を記録しましたが、かさ上げのおかげなんですか。

改定前は97年度が史上最高値でした。15年度とは20兆円の差がありましたが、改定後、ほぼ並びました。そして、16年度、めでたく史上最高額を更新したのです。

――安倍政権は20年度にGDP600兆円という目標を掲げています。

改定後の13~15年度のペースを維持すれば、ちょうど達成できます。つじつまが合いすぎですよね。たまたまそうなったと言われてもそう簡単には信じられません。

――しかも、安倍政権が自慢しているのは名目GDPですよね。実質GDPで見るとどうですか。

安倍政権は名目GDPについてしか語りません。改定前、安倍政権は民主党政権時代の3分の1程度しか実質GDPを伸ばせていませんでした。そして、改定によって思いっ切りかさ上げしても、実質を見ればまだ2%ほど民主党時代に負けている。

――GDPの6割を占める個人消費がダメだからですね。

増えるわけがありません。15年の実質家計消費支出はアベノミクス前から5・8ポイントも落ちている。増税と金融緩和による円安で物価が上がったのに、賃金が上がっていないからです。アベノミクスが開始された13年から3年間で、消費者物価指数は約5%上がったが、名目賃金指数はほぼ横ばいです。

――でも、企業は空前の利益を挙げ、内部留保もガッポリため込んでいる。やがて賃金が上がるのではないですか?

確かに円安で、大きな輸出企業は恩恵を受けています。ただし、輸出の数量が伸びたわけではなく、為替差益で儲けただけです。その一方で原材料の高騰で苦しんでいる企業は数多い。儲かっているのは大企業の中でも輸出企業という一部なのです。

――雇用は改善しているように見えますが?

生産年齢人口の減少、医療、福祉分野の需要拡大、雇用構造の変化(非正規雇用の増大)など、民主党政権時代からの傾向で、アベノミクスとは無関係です。雇用が増えている1位は医療福祉。13年から16年までの4年間で100万人以上増えています。これは高齢化の影響です。2位が卸売り、小売りですが、小売りの主体はコンビニです。多くはフランチャイズ店で、本社はリスクを取らないので、たくさん出店でき、儲かるわけです。24時間営業ですから、1店舗で15、16人の雇用を生む。だから、雇用は増える。でも、オーナーは自営業ですから、昼夜問わず、がむしゃらに働いていますよ。こういう構造がブラックバイトの温床になる。弱者にしわ寄せがいく。3位は宿泊・飲食ですが、多店舗展開している居酒屋等の影響でしょう。フランチャイズ制を取っている企業も多いので、コンビニと似たような構造です。これらの業種はアベノミクスが引き起こした円安とは関係ありません。

■北朝鮮との戦争でチャラにする懸念

――それでも株だけは上がっています。

金融緩和で金余りの状況になっていることに加え、日銀とGPIFが買い支えているからです。やめたら暴落するので、買い続けるしかない。

――まさに暴走バス。恐ろしいのは国民が何も知らないことです。

調べていくうちに自分が山火事の第一発見者のような気分になりました。早く知らせないといけない。でも、山火事を鎮火するには大増税と超緊縮財政で、とにかく、国債の信用を保つしかないのです。これを言うとボコボコに批判されちゃうのだけど。

――日本には資産があるんじゃなかったんですか?

資産を全部売ればいいという人がいますが、そもそも売れない資産が大半を占めます。例えば橋や道路は誰も買わない。また、自衛隊の基地や武器も売ってしまえば国防は成り立ちません。それに、「全部売ります」なんて宣言をしたら、「破産します」と言うのとほぼ同じですから、国債と通貨の信用は維持できないでしょう。仮に全部売れたとして、資産の全くない国家をどうやって運営していくのでしょうか。このように具体的に考えると極めて荒唐無稽な話なんです。

――安倍政権を見ていると、すべて、北朝鮮のせいにして、戦争でウヤムヤにするんじゃないかという懸念もよぎります。

そういう懸念は軽々に否定できませんね。戦争すれば、凄まじいインフレが起きても戦争のせいにしてアベノミクスの失敗を隠すことができますからね。

――安倍さんは現状をわかっているんですよね。それでいて、よく、20年までやる気になるものです。

思考停止して、現実逃避しているように見えます。任期を全うするまで失敗をごまかせればいいのでしょう。国民は彼の保身に付き合わされているだけです。

(聞き手=本紙・生田修平)

▽あかし・じゅんぺい 1984年、和歌山県生まれ。東京都立大法学部、法政大法科大学院卒。ブラック企業問題など、主に労働事件を担当。著書が大きな話題に。








2018年1月28日(日) オフの日

2018-01-28 19:27:41 | 日記
今日はオフ。

なんだか寒いねー。
風邪は治ってないし、疲れてもいるし、
今日はできるだけ休息するように努めた。。。


☆ ☆ ☆

朝日新聞24日の夕刊、「文芸・批評」欄より。

多摩川に入水自殺したとされる西部邁さん。
特別好きな評論家というわけではなかったが、
大学時代によく見ていた「朝まで生テレビ」で発言する姿が強烈に印象に残っている。

この人はよく「保守派の論客」と言われていたけれど、
「保守」か「リベラル」か、あるいは「右翼」か「左翼」か、
なんていう分類はどうでもいいことだと自分には思える。

むしろ真に意味があるのはどう考えたって
「親米」か「反米」か という分類だろう。
(「アメリカの属国」か「自主独立」かという分類でもいい)

自分は必ずしもアメリカが嫌いというわけではないけれど、
1990年バブル崩壊以降の日本の政治は
日本の国益のためのものではなく、アメリカの国益のためのもの。
まさしく「売国奴政治」だったように思う。
特に小泉純一郎、竹中平蔵は酷かったし、
それに輪をかけて酷いのがアベシンゾーだ。

ここまで酷ければいくらなんだって、
「日本の政治(そして大手メディア)を裏から操っているのはいったい誰なのか?」
ということに思いを致すようになるだろう。一般庶民の感覚としてもね。

西部さんは以前から一貫して「反米」「自主独立」路線だったような印象があり、
そういう点では個人的に尊敬に値する評論家なのではないかと思う。

この記事の最後の小林よしのりさんの言葉がとてもいい。

「西部さんはイデオロギーよりも人間の庶民感覚のようなものを信じていたのだろう。庶民感覚というのは、相手をもっと知りたい、歴史をもっと知りたい、といった感情のこと。そういう歴史と想像力を大事にしていたのが西部さんの思想。改めて読まれるべきだと思う」

そうそう、そうなんだよね。
自分も生きているうちにできるだけ「庶民感覚」を身につけたいと思っているんだ。
だから歴史をぼつぼつと勉強している。
できれば「日本の庶民」としてだけではなく「世界の庶民」として・・・。







2018年1月27日(土) 36日目

2018-01-27 20:06:41 | 日記
今日も早番(7:00~15:30)。

4日連続早番で疲れたなー。
朝は寒いし。

でも今日は土曜日で、病棟内も落ち着いていて、平和な感じだった。
こんな日が多ければ悪くないんだけど・・・。


☆ ☆ ☆

平川克美さんの感覚にはなんとなく共鳴できそうな感じが以前からあった。
まだ著書をじっくりと読んだことはないんだけど・・・。

この新刊にも興味を惹かれる。



『21世紀の楕円幻想論 その日暮らしの哲学』
(著)平川克美
ミシマ社


めざすべきは、正円じゃなく、楕円。
もう1つの焦点をいかにしてつくるか?

全財産を失い、右肺の3分の1も失った著者がたどり着いた、新たな贈与論。

人は必ず病み、衰え、老い、死んで土に還る。でも、その可傷性・可死性ゆえに、生きている間だけ人は暖かい。平川君が構築しようとしているのは、壊れやすく、傷つきやすいけれど、それゆえ暖かい「生身の人間の経済学」である。――内田樹氏、推薦!

文無し生活、その日暮らし、タケノコ生活、自転車操業の日々となった。とほほである。多くの人々は、そんな生活をしたいとは思わないだろう。しかし、やってみるとこれがなかなか時代に適合した生き方のようにも思えてくる。…そのために必要なものは何か。…その答えは本書をお読みいただきたいと思う。――「まえがき」より

『小商いのすすめ』から6年、『「消費」をやめる』から3年を経た、平川哲学の集大成。

【著者】平川克美(ひらかわ・かつみ)
1950年、東京都生まれ。隣町珈琲店主。声と語りのダウンロードサイト「ラジオデイズ」代表。立教大学客員教授。文筆家。早稲田大学理工学部機械工学科卒業後、翻訳を主業務とするアーバン・トランスレーションを設立。著書に『小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ』『「消費」をやめる 銭湯経済のすすめ』(ともにミシマ社)、『移行期的混乱』(ちくま文庫)、『俺に似たひと』(朝日文庫)、『路地裏の資本主義』(角川SSC新書)、『言葉が鍛えられる場所』(大和書房)、『「移行期的混乱」以後』(晶文社)など多数ある。



2018年1月26日(金) 35日目

2018-01-26 18:52:58 | 日記
今日も早番(7:00~15:30)。

3日続きの早番は精神的にきつい。
明日も早番なんだけどね。
もういや。


☆ ☆ ☆

ジャーナリスト・柴山哲也氏のツイートより。

「いいね」ボタンを押したくなった。


◆数字をあげれば日本劣化は実証されるが、日常的に感じる肌感覚でも、日本劣化は身に染みている。何せ、メディアの国際ランクは72位。ことしはまたランクをさげるだろう。上がる理由は一つもないもの。

◆景気はバブル時代なみの好況にあるとか、所得も上がり株は儲かるとテレビはいうが、京都府の昨年の零細企業倒産は一昨年より約20%増というし、倒産件数は8年ぶりの増加とか。アベノミクスか知らんが相変わらずの嘘ばかりだな。

◆冬は寒いに決まってるし雪も降る。ニューヨークもパリも寒いし雪が降る。騒いでも仕方ない。五輪で北朝鮮ミサイルが休むと、すかさず雪だ、寒いと煽りまくるテレビは正気を取り戻せ。電波は国民の公共財なんだよ。テレビ君、電波は君たちの独占財ではない。

◆あのねぇ、ちゃんと答えないから、何度も聞く羽目になるんだよ。答弁原稿が質問と噛み合ってないのに、それを何度も何度も繰り出してくる首相や大臣が異常なんだよ。


自民・小泉氏「同じような質問、将来はAIではじいて」(朝日新聞デジタル)





2018年1月25日(木) 34日目

2018-01-25 18:11:37 | 日記
今日も早番(7:00~15:30)。

早朝は寒いねー。
仕事に行くのが嫌になるよ。

院内は
相変わらずインフルエンザが流行っていて厳戒態勢。
自分自身の風邪も治っていないし環境最悪。


☆ ☆ ☆

僕も「五輪なんてオワコン」だと強く思っている。
商業主義が前面に出始めて(1984年のロス五輪の時からか?)、
純粋に楽しめなくなってきた。

これはBS-TBSの番組だと思うけど、
テレビも時にはいい番組やるんだね。

「マライ・メントライン@職業はドイツ人」さんのツイートより。‏


ドイツではアスリートたちから「もう五輪はオワコン」との声が強く上がっており、報道もされている。少なくとも、現状のままではイベントとしての社会的価値がどんどん失われていくだろうという認識がスポーツ界の内外に広がっている。











2018年1月24日(水) 33日目

2018-01-24 18:21:46 | 日記
今日は早番(7:00~15:30)。

院内もインフルエンザが流行っているが、
職員もインフルエンザで休んでいる人が多い。

自分自身はそれほど忙しいと思っていないけど、
(以前いた有料老人ホームの方が忙しかった)
他の職員がイライラしてしまってなんともやりにくい。


☆ ☆ ☆

やっぱエンゲル係数は上がっているんだね。
そういう感じがする。

「異邦人」さんのツイートより。

大体、単純に考えても3%の賃上げでは安倍政権の目指す消費増税で容易に相殺される。いや、相殺されるだけなら良いが、今はエンゲル係数の急激な上昇で市民生活は以前より苦しくなっているし、このままでは窮乏する一方だ。諸悪の根源は労使交渉を無視して賃上げ幅を勝手に決める政財界に他ならない。








2018年1月23日(火) オフの日

2018-01-23 19:27:59 | 日記
今日はオフ。

一人暮らしの母親の家の周囲の雪かきを2時間ほどやった。
(もちろんエアコンの室外機周りもね)
ご近所は高齢者が多く、できるだけ広範囲をやったつもりだけれど、
2時間ほどで力尽きた。。。


☆ ☆ ☆

「ike1962」さんのツイートより。

日本のマスコミではまずこういう報道はされないけど、
外国では一部こういう報道もあるということ。
ほんとに日本は不健全な社会になっちまったぜ。
「東京オリンピック礼賛一色」って気持ち悪いよ。


五輪は早めに返上した方がいい。外国選手呼べる状態じゃ無いでしょ。国民にも現状伝えるべき。








2018年1月22日(月) 32日目

2018-01-22 23:19:17 | 日記
今日は初めての遅番(11:00~19:30)。

初めての遅番だったけど、
院内はインフルエンザが流行っていて特別態勢だし、
外は大雪だったし、
なんとも大変な一日だった。
諸々機能麻痺でしょう。


☆ ☆ ☆

こういう情報は有用だな。

nanapi さんのツイートより。

雪があまり降らない地域だと知らない人多いけど、エアコン室外機が雪に埋もれたまま暖房ONすると、部屋あたためる→室外機に冷気出す→内部凍る→霜取り運転→冷たい空気しか出ない→その連続→最悪故障ありえる。豪雪地帯は対策済み。ホント室外機周り気をつけて