見出し画像

Log Book

SOMPO美術館 『北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画』

今年のゴールデンウィークは、美術館祭り!

という事で、みどりの日の今日は、
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館改め、
SOMPO美術館に行ってみました。

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館の頃は、
損保ジャパン本社ビルの42階にあったのですが、
損保ジャパン本社ビルのすぐ隣に別棟を建てて、
SOMPO美術館として再開館。


東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館の頃は、
なんどか行ったことがあるんですが、
SOMPO美術館になってからは初めてです。

昨日のサントリー美術館が空いていたので、
SOMPO美術館も空いているかと思っていたのですが、
意外や意外、混んでいました。

展覧会の中は基本的に撮影禁止ですが、
一部・・・というか、6階から3階が展覧会会場なのですが、
4階のフロアは撮影可でした。
太っ腹。

4階にもたくさん作品が展示されていたのですが、
撮ったのは、この一枚

エドヴァルド・ムンク『フィヨルドの冬』

ムンクと言えば、『叫び』が有名で、
あんな感じの作品ばかりかと思われますが、
こういう普通の作品もあります。
でも、どちらかというと、『叫び』から類推されるような、
ちょっとクセのある作品が多いですけどね。

北欧の絵って、天候・日照の問題なのか、
他の西欧の絵とは、色彩が違うんですよね。
ちょっと暗い感じ。
暗い絵は、北欧のステレオタイプなイメージに
合っているのかもしれないですけどね。

あと、北欧神話があるからなのか、
トロールとか、神話の世界を題材にした作品も、
特徴かもしれません。

ホント、前コロナ禍ぶりに、たくさんの絵画を見られて
満足しました。

SOMPO美術館という事なので、最後はこちらで締めます。

フィンセント・ファン・ゴッホ『ひまわり』








名称北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
会期2024.03.23(土)~ 06.09(日)
会場SOMPO美術館
当日観覧料一般1,600円、大学生1,100円、高校生以下無料
開館時間10:00~18:00(入館は17:30まで)
※金曜日は20:00まで(入館は19:30まで)
休館日月曜日(ただし4月29日、5月6日は開館)/展示替期間/年末年始
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事