やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2023年12月10日の徒然・・・オモウマイ海鮮を食べに

2023年12月10日 19時18分20秒 | HONDA VFR800X
 今週末は温かくなる予報とのことで、月曜日にお誘いのメールが届きました。
 
丁度、今週土曜日は奥様の実家に用事があって、日曜日の方が都合が良かったので、
 
早速OKで返信しました。
 
 
仲間内の一人が茨城県の笠間にあるバイクショップに点検に出す予定だとの事で、
 
今回のツーリングの行程は、仲間の点検にお付き合い(行きとショップのバイク見学・試乗)と
 
ちょっと先にあるオモウマイ店にも出たことのある味の食彩館さんでランチを食べて帰る。
 
プチツーリングとなりました。
 
集合場所は、「道の駅もてぎ」にいつもよりも余裕のある10時。
 
朝食は・・・
 
 
ヤマザキのコッペパンをトースターで少し焦げ目がつく程度まで温めます。
 
 
その間にお湯を沸かし、コーヒー豆をミルでクルクルと・・・美味しいコーヒーとパン。
 
コッペパンの表面が少し焦げる程度にすると、外はカリッと中はしっとりいちごジャム&マーガリン。
 
コーヒーは濃いめのブラックなので、パンの甘さとコーヒーの苦味、マッチング良し。
 
 
 さてさて、そろそろ出発の準備ですが・・・
 
おっちょこちょいの私は、当日準備では何かを忘れたりするので、
 
昨晩のうちに準備を済ませるのが私流。
 
余裕のある時間は、いつも乗車前点検を兼ねて拭車してから出発。
 
今日は、いつもよりかなり時間を遅らせて出発したはずなのに・・・
 
 
やっぱり、一番乗り。
 
 
駐車場には沢山のライダーが・・・やっぱり考えることは一緒ですよね〜
 
今日の天気を逃すまいと、ライダー達が続々と集合してます!
 
そうそう、クルマだど、オープンカーも多く見かけました。
 
この時期のオープンは気持ち良いでしょうね〜 
 
ツーリングの途中、ワインディングではコブラやスーパー7は複数台見かけました。
 
みなさん気持ち良さそう、気分も最高でしょうね。
 
 
 
道の駅に仲間も集結し、少し談笑の後にショップへ移動。
 
30分程度でホンダドリーム笠間店さんに到着しました。

 
試乗車もあり、店内には在庫車多数で選り取り見取り!!!
 
ここで仲間の1人がハンターカブをお買い上げ!!!!マジですか!!!!!
 
欲しかったそうで、実車の黄色を見て買うことを決定したそうです。(凄い)
 
でも、やはり実車を見ると良いですね・・・
 
もう1人は、NT1100を試乗して「乗りやすい」との事、液晶のパネルは良さそうですが、
 
やはりVFRはエンジンが良いので手放せません。
 
 
 
点検中の仲間とはお別れして、残りの3人でランチへ。
 
今日のお店は、同じVFR800X乗りのKさんのチョイスで「味の食彩館」さんへ。
 
 
予約をしておいたので、入ることが出来ましたが・・・
 
 
 
予約をしていなかったら入店は難しかったのではと言うくらい混雑してそうです。
 
到着してからほどなくして入店。
 
ほんとは大間のマグロ!と行きたいところでしたが、本日終了との事で残念!
 
それでも、刺身定食は注文できるとの事で、特選で!
 
 
 
 
先ずテーブルに着皿は、エビフライとマグロのフライ。
 
 
そして・そして・・・なにやら入船してきましたよ〜
 

 
このボリュームにご飯と味噌汁がついて1200円。
 
刺身も厚切りで美味でした。


 
 
茨城と言えばさつま芋ですね。
 
干し芋が有名ですが、こちら鹿吉さんにやってきました。
 

 
 
なにやら立派なお宅ですね(改装工事中?)
 
売店はスーパーハウス。
 
こちらで焼き芋を販売していますが、1.5Kgの箱売りからとの事・・・
 
箱はいらないからと、無理を言って3人でこのサイズの焼き芋を3つ分けました。

 
 
甘い!
 
皮までパクパク食べてしまいました。

 
 
お土産に芋けんぴと
 

 
 
干し芋。
 

 
 
さつま芋チップスを。
 
今日は2軒とも美味しいお店で、選んでくれたKさんに感謝です。
 
帰りはビュ〜ンと高速で暗くなる前に帰宅することが出来ました。
 
今日も楽しく走る事が出来て良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月9日の徒然・・・デ... | トップ | 2023年12月16日の徒然・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿