やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

湖の畔にたたずむ貴婦人に会いに行く・・・

2011年10月17日 16時23分39秒 | BRIDGESTONE ANCHOR
小田代ヶ原が湖化するのは4年ぶりとの事で、テレビ朝日の朝の番組(やじうま)でやっていた。

最近は栃木県のロケが多いかな?華厳の滝や竜頭の滝、小田代ヶ原など、さすが山と滝が豊富な土地ですね。

そんな訳で、本日は小田代ヶ原に行って来ました。別に今日がお休みな訳ではなく、日曜日の夜勤明けでした。

ここのところ休みという休みもなく、夜勤明けの明日は早番当番なので家に帰ってから直ぐに寝てしまうと厄介な事になると考えた結果、

いっそのこと、夕方まで自転車に乗ってしまえば寝れないだろうと浅はかな考え(笑)。

まぁ、結果今まで無事に起きていますので作戦成功です。

これが普通の業務だったらこうは行かないだろう、なんたって体を使わないから睡魔には勝てない(笑)。

自転車は睡魔を忘れさせるほど苦しいので、大丈夫なのか? まぁ、今夜はぐっすり眠れるだろう。

さて、本日のコース。

家からいろは坂までは小林街道をひた走り今市へと出て行きますが、ここで霧降の誘惑を振り切り、東武日光駅裏手から日光街道へ合流です。

馬返し手前のセーブオンまでノンストップだったので、ここで小休憩。

看板に引かれて入った訳ではありませんが、夜勤中は食事を摂らなかったので、ここで朝食です。(時間は9時30分少し遅めの朝食)

甘いものに手が伸びます。

いつもはブラックコーヒーですが、今回は微糖コーヒーで元気をもらいます。

走っていない期間が長かった性もあるのでしょう、かなり厳しい。

馬返しでは止まらずにそのまま いろは坂に入ると、やはり結構渋滞しています。

平日ですが、観光客は多いようです。

途中、バイクが故障してしまい座り込んでいる方がいたので、声をかけると『すでにレスキューを呼んだので大丈夫です』との事。

お大事にしてください。

また、しばらく走ると 前方にランの方発見!す・凄い!!!

しかも、私のスピードだとなかなか追いつきません。

黒髪平で小休憩していると、ランの方はすたすたと先に行かれてしまいました。

道具を使っている者としては、負けるわけにはいかないぞ!(まぁ、充分敗北していますが・・・)

明智平までには逆転してそのままトンネルへ。

明智平では『うわぁ~凄い、がんばってね~』と、おばちゃんたちの茶色い声援を受けて照れ笑い。

どちらかと言えばこんなパターンは多いような・・・

中禅寺湖も混雑していたので、浅井生肉店は今回パス。

カレーのお店もかなり魅力的でしたが、先を急ぎます。

湖畔にたたずむ貴婦人を見ることが出来ました。

かなりの人で賑わっていましたので、クルマでは到底無理ですね。また、ここはクルマでは入れません。

やはり自転車最高!

帰りは竜頭の滝を見学しようとしましたが、かなりの混雑ぶり。九州弁も聞こえてきました。

止むを得ず、下の橋からの撮影。でも紅葉は綺麗でした。

昼食は、浅井もカレーも振り切って下に降りて来てから【けごん】で頂きました。

ボリュームはあるのにこの価格!って最高です。

残念ながら無料コーヒーは準備中でしたので、水だけいただいて帰宅。

久々の125Kmを走破して脚もいっぱい いっぱいですが楽しく良い1日となりました。

【走行データ:かなり落ちていますね~マズイ!】