ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

人を呼び捨てにして、やり込める

2022-04-04 10:29:11 | 思ったこと
twitterは普段やらないのだけど、
時々、非常に口汚くののしるような言葉だったり
相手を呼び捨てにしたり
バカにしたりする発言があって
そういうのを見ると
傷つきません?

言葉には主語がついているけど、
言葉を見る私たちの「脳」は、
主語がない状態でその言葉に触れ、記憶するのだと
誰かが言っていた
そんなことがあるのかと思うけれど
誰かを「ころしてやる」とか「しねばいい」とか
そういう言葉は、
見て気持ちがいい言葉ではないし、
その言葉を心の中で反芻すれば
辛い気持ちになる。
だれに向けられたことであっても。

誰かであればいいということはない
相手が悪ければ、死ねばいいとはならない
極悪な犯罪者であっても、それだから死ねばいいとつぶやいていいかというと
どうなんだろう。
(もちろん犯罪の被害者になった人が感情的に犯罪者を死ねばいいと思うことは無理もないことです)

ごく悪な人は悪いけれど、
裁くのは常に神様であったり
その人自身であったりと思う。

極悪な人に、被害にあうのは嫌だけれど
被害にあっていない立場の自分が
それだから相手は死ぬべきだと裁く権利があるかというと
よくわからない。
どんな背景があるのか知らないから。

それよりも「しねばいい」とか「死ね」とか言ってる人の
心に傷ができやしないかと心配する。
言葉は、発した人の心に一番残るからだ。

強い言葉を使う人は、かならず、その人の心にその強い言葉が
作用する

逆に優しい言葉や、思いやりの言葉も、
その人に作用すると思う。

得になるということだし
徳にもなるとおもうのだ。

人をやりこめることは、自分にとっても
自分を傷つけることに繋がると思う

そういうことを知っていれば
よのなかのせんそうは すこしへるんじゃないかと
妄想している。


最新の画像もっと見る