ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

呼び捨てにして、匿名で批判するなら直接実名で意見を言うほうがかっこいい

2022-04-04 10:41:58 | 思ったこと
医者が医者を非難する
医者が医者を、呼び捨てにして、詐欺師だとか、勉強不足だとかやりこめる
それで、フォロワーをあつめて いいねをあつめて
自分は名前を出さず
名前が出ている人を
呼び捨てにして その人の人格を否定する
なんて思いやりのない行為だと思う
意見を言うのであれば、
実名を書いた手紙でもって
あるいはメールでもって
直接言えばいいのに。
そうした方が、思いやりもあるし、誠実だと思うし、筋が通っていると思う

twitterというのは便利なツールだなあ、と
思う反面
どうでもいいような感情をやたらと投げつけて
波紋を広げる場にもなっていると思う
刺激的な言葉が人の注目を集める
正しいか正しくないか
というのは
見る角度が違えば全然逆転してしまう
同じような意見の人が集まるように
表示の順番はかわるし、そういう風に仕組まれているから
人々は自分の意見に賛同してくれている人がたくさんいると
勘違い(する  あるいは 勘違いしたがる)
目立つか、賛同が得られるかということよりも

思いやりとか
心遣いだとか、
そういうのが、本来 私たちが大切にしたいことなのでは
なかろうか。

美徳、という言葉があるけれど、

いつから、だれかれ構わず なにかをしない人に命令口調で言葉を投げつけたり
人を呼び捨てにする権利を自分が持っていると
思いあがってしまったんだろう。

いつ、そんなに偉くなってしまったんだろう?

自戒も込めて。


最新の画像もっと見る