ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

老いという現象

2018-12-22 23:21:56 | 介護
老いたヒトが身近にいなかった

おじいちゃん おばあちゃんという人たちは
一体どこにいるんだろう
という家庭に育った

だから、老人は何処へ行けば会えるのか
老人はいずれどこに行くのか
不思議に思いながら 成人した

そのうち
ワタシの親が老人になった

おじいちゃん おばあちゃんとの暮らしを
手に入れたのだ

おじいちゃん おばあちゃんとなった
老齢期の両親は
びっくりするほど
一年 一年で 変化していく

できたことが
大丈夫だったことが
みるみる、なくなっていく

喪失の連続

ついこないだまで

こんなに元気な老後を過ごせて
よかったと思っていた
高齢期の入り口に立っていた
両親は
息も絶え絶え ようやく 暮らしている

老いというのは
こんなに 孤独で 過酷で 辛い事の連続なのか

元気だった頃を知っているから辛い
精神は 80になろうが変わりはない

生きている限り 笑いもするし 泣きもする
加齢を気にして化粧もしたい オシャレも楽しみたい
嫉妬もするし 恋も


出来ることが だんだん なくなっていく

それを自覚しながら

何事も 無かったかのように
過ごしている。

最新の画像もっと見る