ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

言葉のないコミニュケーション

2019-08-24 22:09:26 | ふクちゃん
猫と話す
言葉を使うが、
言葉はなく
言葉に心を込めて話す
音声
声の感じ
表情と、リズム 大きさ、向き合う角度
目と目のあわせ具合
身体の動き
など
きっとそれで、お互いに あるていど通じ合う
ふくちゃん、それが欲しいの?
ふくちゃん、可愛いね
ふくちゃん、一緒にいてくれてありがと
ふくちゃん、うちにいてくれてありがとね。

一つ一つの言葉はわからないけど、
きっといいサインだろう
きっといやだという意思表示だろう
きっと希望を伝えているんだろう
きっと、寝たいんだろう
きっと、遊びたいんだろう

そんな
言葉を使わないコミニュケーションのほうが、
自分にはあってるかもしれない。
そのほうが、自分には あってるのかもしれない。

時々
テレパシーなのかもと思う。
超能力なのかもしれない。

目をつぶり、じっとしている時、

ふくちゃんも、テレキネシスで、私が海苔を持ってくるよう念じているのだ。


最新の画像もっと見る